アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界的には中国やトルコなど宮廷文化が存在します。

欧州自体は産業革命以前は、他の地域の方が産業など先進的だったりもしたと思います。

今の先進国で宮廷文化をもっていたというのは、フランスなど少数かもしれないのですけど、歴史上ではどれくらいなのでしょう?

A 回答 (2件)

フランスの宮廷文化などと言われるようになったのは当時の先進国のオーストリーのハプスブルグ家からお后をもらうようになってからです。

マリーアントアネット妃がその象徴です。それまでは手づかみで食事をしていました。

日本こそが長い宮廷文化の歴史を持っています。この歴史は1500年前から途絶えることがありませんでした。紫式部の源氏物語の世界です。現在の皇室の文化も世界に誇れるものです。正倉院の宝物ほど丁寧に保管されている例は世界にはありません。それは一つの王朝が途絶えることなく続いてきたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーストリアが宮廷文化で、フランスに流れてきたんですね。知らないお話でした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/21 17:23

宮廷



つまり王家があったという経験を持っている国家という意味では、スイスくらいでないですか?主要国で宮廷がなかったのは。

※ ちなみにフランス料理はイタリアのメジッチ家から嫁が来たから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88% …

ルイ14世だけは手づかみで食事ができたが他の人間は手づかみで食事はできなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、宮廷自体はたくさんの国が持ってます。
ただ贅をつくして、世界遺産がある文化をもったとなったというのはというお話ですね。

フランス料理はそうなんですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/21 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!