プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン・ネットワークの素人です。よろしくお願いいたします。
無線複合機の接続がうまくいかないのでご教授いただけるととても助かります。

下図、接続1では問題無く印刷できますが、接続2では印刷できません。
複合機メーカーに聞いたところ、無線接続はできているのでルーター設定の問題とのこと。
ルーターメーカーは期限切れのため一切サポートできないとの返答。
接続2で利用できるようになりますでしょうか。

接続1(利用可)

ケーブルモデム ---有線--- 無線ルーター ( ( (無線) ) ) 無線LANコンバーター ---有線--- PC
                         └ ( ( (無線) ) ) 複合機

接続2(利用不可、こちらで利用したい)

ケーブルモデム ---有線--- 無線ルーター ---有線--- PC
                         └ ( ( (無線) ) ) 複合機

ルーター: Corega CG-WLBARGNL
無線LANコンバーター: NetGear WNCE4004
PC: Dell Dimension 9200 Vista Home Premium 無線無し
複合機: Canon MG6530 無線接続のみ

他、必要な情報が有りましたら調査・報告いたします。

A 回答 (7件)

やっぱり予想通り、有線間通信 無線間通信 ルータからPC・プリンターへはping正常にリプレイ返りますね

こうなってくると、もう製品がコレガ社製品だから動作がおかしいって話になります

私も過去はコレガの製品使っていた事もありますし、法人向け製品を顧客に納品して使用していた事もありますが、動作がおかしくなったり不良発生が他社の物より多くて、コレガ社製品は除外する事にしています

無線・有線間の通信を遮断する原因は、無線端末間通信設定以外に MACアドレスフィルタリング設定もあるんですが、これは現在は設定かけていないのではないかと思っています

コレガ社のサイトにも無線プリンターが使えない場合の対応として、下記のページがありますが、ここでも無線有線間の通信設定とMACアドレスフィルタリング設定の案内になっています

http://corega.okbiz.okwave.jp/faq/show/1810?cate …

ルータ初期化して、必要な設定を再度行いそれでも特定の機器と通信が出来ない(今回はプリンター)というならあきらめてこのまま無線LANコンバータ挟んで使うか、無線ルータを他社の製品(私はNECのAtermシリーズ推し)にして使用するように検討してください
    • 0
この回答へのお礼

> こうなってくると、もう製品がコレガ社製品だから動作がおかしいって話になります

どうもそのようですね。コレガ製品は要注意というのを身を以て勉強できました。
  無線LANコンバーターだけがping通るというのが不思議ですが。

> 無線・有線間の通信を遮断する原因は、無線端末間通信設定以外にMACアドレスフィルタリング設定も
> あるんですが、これは現在は設定かけていないのではないかと思っています

MACアドレスフィルタリングはデフォルトのまま無効にしています。

> コレガ社のサイトにも無線プリンターが使えない場合の対応として、下記のページがありますが、
> ここでも無線有線間の通信設定とMACアドレスフィルタリング設定の案内になっています
> http://corega.okbiz.okwave.jp/faq/show/1810?cate …

私も前に確認しましたが、役に立たなかったです。

> ルータ初期化して、必要な設定を再度行いそれでも特定の機器と通信が出来ない(今回はプリンター)
> というならあきらめてこのまま無線LANコンバータ挟んで使うか、無線ルータを他社の
> 製品(私はNECのAtermシリーズ推し)にして使用するように検討してください

初期化しましたが状況に変化有りません。ルーターを購入した販売店に相談してみて、
  対策が無ければ無線アダプターを購入してPCを無線接続することを検討します。

このたびは本当に親身になって相談に乗ってくださってありがとうございました!
心より感謝いたします。m(_'_)m
また何か有りましたら、何卒よろしくお願いいたします。(^^;

では、接続2の形態にして無線ルータの設定画面にログイン(接続2にしてもPCはネット利用出来るんですよね?)

管理画面の中でpingテストが出来るので、PCとプリンターのIPアドレスに対してpingテストでは結果がどうなるでしょうか?(無線ルータ側からpingコマンド発信する)

どうみても現状からは無線ルータの 有線・無線間の通信が遮断されているような状態にしか見えません

たしかにデフォルトではこの設定が、このルータの場合は有線・無線間の通信は有効となってはいます

後は、無線ルータ初期化して購入時の状態に戻し、再度設定をかけて保存するくらいでしょうか

プリンター・PC間はLAN経由の通信になるので、その先のケーブルモデムがどうなっていようが関係ありません(しいて言えば、PCがネットを使えなくなる事は起こりますが)

ケーブルモデムはルータ機能を有していないタイプなので、CG-WLBARGNLがルータとして動作している環境だと思われます

もう一台PCがあるならばCG-WLBARGNLのLANポートに有線接続
2台のPC同士でpingテストを行ってみる(これがうまくゆくならやっぱりCG-WLBARGNLが有線・無線間の通信を行わせていないと思えます)
    • 0
この回答へのお礼

tamu1129様 大変お世話になっております。ありがとうございます!

> では、接続2の形態にして無線ルータの設定画面にログイン(接続2にしてもPCはネット利用
> 出来るんですよね?)

できます。

> 管理画面の中でpingテストが出来るので、PCとプリンターのIPアドレスに対してpingテストでは
> 結果がどうなるでしょうか?(無線ルータ側からpingコマンド発信する)

ルーターからPC、プリンターともにping通ります。

> どうみても現状からは無線ルータの 有線・無線間の通信が遮断されているような状態にしか
> 見えません
> たしかにデフォルトではこの設定が、このルータの場合は有線・無線間の通信は有効となってはいます

そのように見えるのですが、接続2の状態でPCから無線LANコンバーターにpingが通るんです。

> 後は、無線ルータ初期化して購入時の状態に戻し、再度設定をかけて保存するくらいでしょうか

初期化してみます。

> もう一台PCがあるならばCG-WLBARGNLのLANポートに有線接続
> 2台のPC同士でpingテストを行ってみる(これがうまくゆくならやっぱりCG-WLBARGNLが
> 有線・無線間の通信を行わせていないと思えます)

もう一台PC調達(借用)しました。

PC1(Dell):有線  PC2(新規調達):有線    でping通ります。
           (PC2は無線内臓ですが、有線優先wを確認済です)
  PC1(Dell):有線  PC2(新規調達):無線(内臓) でping通りません。

この結果からは確かに有線・無線間の通信が遮断されているように見えるのですが
   上にも書きましたように、有線接続のPC1and2から無線接続のLANコンバーターにpingが
   通ることも確かです。本当に不可解です。

とりあえず、ルーター初期化してみます。

同じネットワークアドレスになっているなら、PCからプリンターのIPアドレスに対して コマンドプロンプト画面から pingコマンド実行してみてください

リプレイ反応は返ってきますか?

無線ルータが コレガ社製品なのでトラブルになる可能性は過去の経験から非常に高いです
無線ルータの真横でもSSIDが見つからなかったり、通信が頻繁に切れたりなど
また、繋いでいる機器を認識しなかったり

今回、PCをLANケーブルで接続した時に無線ルーターってそのままにしています?

通常はこんな事しなくて良いのですが、コレガ社製品なので無線ルータ一度再起動かけてみてください

この回答への補足

ルーターを再起動してみましたが状況は変わりません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 同じネットワークアドレスになっているなら、PCからプリンターのIPアドレスに対して
> コマンドプロンプト画面から pingコマンド実行してみてください
> リプレイ反応は返ってきますか?

接続1では応答が返ってきます。
  接続2ではTimeOutになります。

> 無線ルータが コレガ社製品なのでトラブルになる可能性は過去の経験から非常に高いです
> 無線ルータの真横でもSSIDが見つからなかったり、通信が頻繁に切れたりなど
> また、繋いでいる機器を認識しなかったり

接続1ではプリンタを利用できるので、ルーターとプリンタの接続は問題無いのではと思っています。

> 今回、PCをLANケーブルで接続した時に無線ルーターってそのままにしています?

そのままです。接続2ではルーターの有線LANポートにPCをつないでいます。

> 通常はこんな事しなくて良いのですが、コレガ社製品なので無線ルータ一度再起動かけてみてください

再起動は何度もかけてみましたが、また再起動してみます。

よろしくお願いいたします。

Q1:接続2でインターネットはできますか?

Q2:回線は何ですか?フレッツ?アッカ?その他?
また、光回線?ADSL?それと、それに付帯したIP電話(もしくはひかり電話)を使っていますか?
Q3:回線の一番左端にあるはずのモデムの型番は?
    • 0
この回答へのお礼

> Q1:接続2でインターネットはできますか?

接続1、2ともにインターネットできます。

> Q2:回線は何ですか?フレッツ?アッカ?その他?
> また、光回線?ADSL?それと、それに付帯したIP電話(もしくはひかり電話)を使っていますか?

CATVです。
  光にはなっていません。
  ケーブルプラス電話というのを使っています。

> Q3:回線の一番左端にあるはずのモデムの型番は?

ケーブルモデム: DPC2100R2.1
  ケーブルテレビ会社からのレンタル品です。

接続1の形態から単に、無線LANコンバータ外して有線にしてもプリンター出力が出来なくなる事は無いです

接続2の形態に変更する時に、無線ルータも別な物に交換していますか?

yahooだったか一部のルータでは無線のIPアドレスと有線のIPアドレスを別なネットワークアドレスで発行するルータが有ったと思います

現在は接続2の状態で使っていますか?
PCのコマンドプロンプト画面から ipconfigコマンドを入力してPCに振られているIPアドレスを確認

プリンターのステータスでIPアドレスがいくつが振られているかを確認

違いを確認してください

また、ルータによっては無線と有線の接続をセキュリティ上別物と判断して、それぞれの経路から別な経路に通信が出来ないようにしてくれる製品があります

このような機能を持ったルータの場合、ルータの設定で有線・無線間で通信が出来るように許可をする設定をしないと通信が出来ません
このあたりは使っているルータの設定の確認を

無線プリンターの場合DHCPサーバーから起動するたびにIPアドレス振られるよりも固定のIPアドレスを振ってしまった方が、PCなどの端末からロストしにくくなります(プリンターのポートも変わらなくなるので)

出来るならば、プリンターの方だけはIPアドレスは固定で使った方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

> 接続1の形態から単に、無線LANコンバータ外して有線にしてもプリンター出力が出来なくなる事は無いです

それが有るようなので・・・
  PCのLANケーブルを無線LANコンバーターからルーターに差し替えるだけで使えなくなります。

> 接続2の形態に変更する時に、無線ルータも別な物に交換していますか?

していません。ルーターは1台しか持っていないです。

> yahooだったか一部のルータでは無線のIPアドレスと有線のIPアドレスを別なネットワークアドレスで
 発行するルータが有ったと思います

その類なのかもしれません。

> 現在は接続2の状態で使っていますか?

接続1になっています。

> PCのコマンドプロンプト画面から ipconfigコマンドを入力してPCに振られているIPアドレスを確認

プリンターのステータスでIPアドレスがいくつが振られているかを確認

違いを確認してください

PCとプリンターのIPアドレスは下2桁が違うだけです。

> また、ルータによっては無線と有線の接続をセキュリティ上別物と判断して、それぞれの経路から
 別な経路に通信が出来ないようにしてくれる製品があります
 このような機能を持ったルータの場合、ルータの設定で有線・無線間で通信が出来るように許可を
 する設定をしないと通信が出来ません
 このあたりは使っているルータの設定の確認を

確認済です。デフォルトで 無線ー有線間通信 有効 となっています。

> 無線プリンターの場合DHCPサーバーから起動するたびにIPアドレス振られるよりも固定のIPアドレスを
 振ってしまった方が、PCなどの端末からロストしにくくなります(プリンターのポートも変わらなく
 なるので)
 出来るならば、プリンターの方だけはIPアドレスは固定で使った方が良いですよ

固定にしてみましたが状況は変わりません。

>接続2

出来るわけ無いでしょ

>PC: Dell Dimension 9200 Vista Home Premium 無線無し

って無線機能が無いPCに無線でプリンター繋げるって事が無理な話
ダイレクトプリントしたいならPCに無線機能持たせてくださいな

接続2に書いてある無線ルータに複合機を接続させて、有線で接続しているPCから複合機を利用したいって事なら出来ますが

なぜダイレクトプリントにこだわるのでしょう?

プリンターを無線ルータに接続させてやれば、PCは無線LANコンバータ外して有線にしようがそのままプリントできたはずですけど?

この回答への補足

【質問の補足】
表示の問題で図が正確に表されていないことが有るようです。
複合機は接続1、2ともに無線ルーターと無線接続しています。

• 0
この回答へのお礼

> って無線機能が無いPCに無線でプリンター繋げるって事が無理な話

プリンターは無線でルーターに接続しています。
  ルーターには有線LANポートが有りますので、PCを有線接続して使いたいのです。

> 接続2に書いてある無線ルータに複合機を接続させて、有線で接続しているPCから複合機を利用したいって事なら出来ますが

その通りです。それができていません。

> プリンターを無線ルータに接続させてやれば、PCは無線LANコンバータ外して有線にしようがそのままプリントできたはずですけど?

それができていないので質問しています。

みなさん、質問する前に取扱説明書を読んでいるのかね。

CDに入っています。説明書を読んでわからなかったので質問をしていますなら、協力するんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

取扱説明書は読んだつもりですし(素人のため理解できない用語等が多い)
ネットでも調べてみました。結果、ここに辿り着きました。

【質問の補足】
表示の問題で図が正確に表されていないことが有るようです。
複合機は接続1、2ともに無線ルーターと無線接続しています。