アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか宜しくお願いします。
初産で、四ヶ月の男の子を育てています。
出産時3374グラムで現在は7.4グラムです。

授乳について悩んでおります。
私の乳頭が大きめで、息子の口は小さく、おちょぼ口のため、深く咥えようとすると、おえっとなってしまって浅飲みです。
乳首だけを、ちゅっちゅっと吸うので、飲みおわった後の乳首は平べったくなっており、乳首、乳房の痛みがあり、詰まります。

桶谷、IBCLC助産院などでマッサージ、ボジショニング、ラッチオンの指導をいただいて努力してますが、息子の口は開きません。母乳相談室の乳首を深く咥えさせる訓練も、おえっとなり、飲ませた母乳を吐く始末…(泣)

私の乳首が長いため、深く咥えなくても何となく飲めてしまうそうですが、授乳中、授乳後の痛みが耐えられません。
乳首保全のためにミルクを足して、直母回数を減らし、ポジショニングを変えながら、授乳後はピュアレーンを塗って保護してます。
完ミにしようと何回思ったか分かりません。
あと一日頑張ろう、あと一週間頑張ろうでここまで来ました。

息子の口を大きくぱっくり開くことはできないのでしょうか?

もしくは同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように克服されたか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もそうでした…

おかげで卒乳した我がオッパイは片方潰れたような形になってしまいました泣
吸わせ方は慣れるしかないのですが、ひとつ助産師さんから言われて効果があったのは乳を少し絞って乳首、乳輪を柔らかくしてから飲ませることです
質問者さんはお乳の出はどうですか?詰まったりするとのことで、かなり良いような印象を受けました
乳の出が良い人は乳輪までプックリ溜まったミルクで膨らんでいて小さな口の赤ちゃんは唇が滑ってしまうそうです
なので少しだけ絞ってから吸わせるようにしていました
極度の面倒くさがりで睡眠時間をいかに確保するか考えていた私は乳首保全のためミルクにしたりしましたが一日で断念…笑
痛みはもはや我慢して(脂汗かくほど痛いですよね)とにかく馬湯を塗って耐えました
詰まりも葛根湯と子どもにとにかく吸わせることで解消したので乳腺炎にならず病院にもかかっていません
いつの間にか子どももうまい吸い方覚えてくれたみたいで、気付いたら悩むこともなくなりましたが乳首の形はその格闘の思い出を残していきました
    • 18
この回答へのお礼

ssmin様

回答ありがとうございます!同じような方がいらしたことが分かり嬉しい次第です。

〉子供もうまい吸い方を覚えてくれたみたいで
うちの子も習得してくれるのでしょうか?励みにして頑張れそうです。

おっぱいの出の如何は、何ともいえないのですが、乳輪までぷっくりしてることは確かです。早速、絞ってから吸わせる作戦をやってみたいと思います。

ミルク面倒臭いですよね。眠い時は特に!
葛根湯は私も愛飲中です。飲まないようになりたいです。

ssmin様が大変な忍耐を以て、為しえた体験を教えていただき本当にありがとうございます。
私ももう少し堪え忍んでみたいと思います!