質問

ジャズを扱った洋画はありますか?
ジャズの音楽家のストーリーとか・・・。
ジャズがサントラに多用されてる映画でもいいです。

あとジャズ好きなクリント・イーストウッドが作ったジャズっぽい映画ありますか?
よろしくおねがいします!!

通報する

回答 (19件中1~10件)

チェット・ベイカー(Tp)主演の「Let's Get Lost」
伝説のジプシーギタリスト、ジャンゴ・ラインハルト(g)の代表曲「マイナー・スイング」がタイトル曲の「ルシアンの青春」、そのジャンゴを心の師と仰ぐギター弾きの恋を描いたショーン・ペン主演の「ギター弾きの恋」なんかもお薦めです。

こんにちは。
ジャズはジャズでもスウィングジャズ満載の映画があります。
ちなみに、私のHNもその映画が好きなあまりつけた名前なのですが。。。

「スウィング・キッズ」1995


サントラも往年のスウィングがたっぷり入っていて、
聴きごたえあります。
参考URLはサントラの紹介です。ご参考までに。

『リービングラスベガス』 (ニコラスケイジ・エリザベスシュー主演)もそうですね。スティングのジャズがあっての映画だと思います。サントラ買いました。

「ジャズ大名」ぜひ見てください。名前だけで笑えます。だって、「ジャズ」で「大名」ですよ!
主演:古谷一行 原作:筒井康隆

『愛情物語』
タイロン・パワー主演 1956年の映画です。
キム・ノヴァクが好きなので見たのですが、予想外に良かった映画です。

アメリカではこの映画不人気なんです。
アメリカ人好みの映画に思えるんだけど、ハッピーエンドではないからでしょうか。

この回答へのお礼

タイロン・パワーしってます♪でもその映画はしりませんでした!古い映画のようですが、レンタルあればいいな・・・。ハッピーエンドじゃないのも私は好きなのでチェックしてみますね^^ありがとうございました!

#11です。
私は数年前に渋谷のシネクイントという映画館で観ました。

アマゾンで調べてみたら、
「Blue Note: Story of Modern Jazz」
というタイトルでビデオ売ってますね。
監督がジュリアン・ベネディクトなので
間違いないと思います。
ただ、海外版ってことは字幕なしなんですかね・・。

ちなみにレーベルと、ライブハウスのブルーノートは
多分関係がなかった気がします。
ブルーノートってジャズでよく取り入れられるコード進行(スケール)
の中のある音程のことで、ジャズ関連のネーミングに
よく使われるみたいですね。

ちょっと、この辺のことはいまいち自信ないので、
間違ってたらすみません!!
(ていうか、既にご存知でしたらごめんなさい)

あと、今度の秋に上映予定の
「スイングガールズ」という邦画
(映画「ウォーターボーイズ」の監督)
があるのですが、女子高生たちが、
ジャズビッグバンドを作っていくお話で、
予告編観たらなんだか面白そうでした☆
全然関係ない話ですみません。。
では!

この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました!
字幕なしだとどうなんでしょう?音楽メインならそれほど問題ないと思うのですが、インタビューとかあるんですか?

ブルーノートってそうゆう意味だったんですか・・・勉強になります!!
ブルーってゆうからには、マイナーですか?
邦画のほうもおもしろそうですね!
そいえば最近学生のコがジャズで有名になってるみたいなので、新鮮でいいですね!^^ありがとうございました・・・☆

再び失礼します。
クリント・イーストウッドの『トゥルー・クライム』
主題歌の「Why Should I Care 」、ダイアナ・クラールのヴォーカルがなかなかいいです。

W・アレンに興味がおありなら『ワイルド・マン・ブルース』など如何でしょうか?

彼自身のクラリネット演奏(コンサート)の模様も見られます。

『Kissing ジェシカ』女性同士の友情とSEXをライトに描いた作品で内容もいいし、サントラもなかなか。

参考になれば幸いです。

答えに挙がっている『ラウンド・ミッドナイト』は実際の
テナーサックスの大物デクスター・ゴードンが主演しており、彼の存在感と本物の演奏シーンだけでも見応えがあります。

サントラにジャズを・・・といえば初期のW・アレン作品などみなそうでしょう。

特にお薦めは『マンハッタン』『ハンナとその姉妹』

『ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』はミシェル・ファイファーの妖艶なヴォーカルが見物ですよ。

この回答へのお礼

サックス大好きなんです☆しぶくて!
でもゴードンさんてしりませんでした・・。見てみたいと想います!!!
Wアレンさんはジャズ好きだったんですか?知らなかった・・・。
「ファビュラス」は見ました!
ピアノの上に乗ってセクシーでしたw
ありがとうございました!

はじめまして。
学生時代、ジャズのサークルに入っていたので、
その時に見た映画をご紹介します。

ちょっとご要望に沿えないかもしれませんが、
言わずとしれたジャズレーベル「ブルーノート」
の歴史を綴った「BLUE NOTE/ハートオブモダンジャズ」というドキュメンタリー映画で、結構興味深かったです。
本編はレーベルの創始者と、ジャケット写真のカメラマンなど、ブルーノートの功労者に焦点があたっているのですが、大御所ジャズメンの話もちょくちょく出てきます。(演奏も)
この映画をみて、思わず、ブルーノートレーベルの
ジャケットを集めた写真買っちゃいました・・。

レンタルビデオ屋さんに置いてあるかは微妙ですが、
WOWOWで放映されたという噂を聞いたことがあります。
よかったらご覧になって見てください。

この回答へのお礼

それはビデオですか?DVDでもでてるんでしょうか?レンタル屋さんは微妙かもなので、あとでアマゾンドットコムとかで探してみますね!!
ブルーノートってゆうレーベルは知ってました。
ブルーノート東京とは何かかかわりがあるんでしょうか?
ありがとうございました☆^^

スパイク・リー監督作品

「MO' BETTER BLUES」 モ’・ベター・ブルース

トランペッターの物語、主演にデンゼル・ワシントン
音楽吹き替えにブランフォード・マーサリス

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ