プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎週、日本テレビの日曜日午後7時に放送されている
「鉄腕ダッシュ」、楽しみに見ています。
しかし世界一うまいラーメンを作るという企画には
正直言って?マークをつけていますね。
私自身川崎、横浜をラーメン食べ歩きをして一番うまい
ラーメンという格付けはできなかった記憶があります。
そんな世界一うまいラーメンなんて土台無理な話です。

ラーメンの種類でもスープの種類、麺の種類、タレから
調味料、具に至るまで様々な色分けがあるのがラーメン
です。

確かに美味いラーメンはありました。横浜の中島家、
しらいし、川崎のむつみや等は美味かったです。
しかしそれ以上に美味いラーメンを出す店はあるはずで
す。それらを無視して世界一など言語道断だと思う
のですが、どう思います。

A 回答 (10件)

味の感じ方については個人差もありますし、また好みも違いますから何をもって世界一かと言うのは個人個人違うでしょう。


番組の企画ですから、主役が一番美味いと思えばその主役にとっての『世界一』と言う事で有って、全てに於いての『世界一』とは
違うものであり、番組の言わば自己満足と言う所。
本当の世界一と言うのであれば、しっかりとした基準やルールを作り、それを審査する人も偏らずに世界中から厳選するしか無いでしょうね。
早い話が採点競技と同じ。
ですので番組の自己満足企画と割り切った方が楽ですよ。
日テレは誇大するのが好きですからね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、そのようですね。番組の企画からしてそんなに
大層なものではなさそうに感じてきました。

まぁ、どこを切っても同じ顔の金太郎飴のような最近の
テレビでは、少し突飛なもので興味を引くのも大事なこと
かもしれません。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 10:00

 企画で作れるのはわずかな量。

だから可能でしょう。店で出すとなると経費など考えるとものすごい金額になるでしょう。だから番組の中でしか作れないラーメンです。

 彼らの中での世界一うまいラーメンなんです。

 食べ比べている時ですら、意見が異なっているのですから、本人達も万人がという考えは無いと思いますよ。

 一から作り出そうという事が彼ららしい作り方ですから。
    • good
    • 0

>最高の小麦という「春よ恋」はネーミングからして


>川崎の「むつみや」さんが出していた「春豊かラーメン」
>の小麦の系列ではないでしょうか。

 確信でなく憶測ですよね?

>それに合わせてのスープは塩味の
>透き通ったものでしたが、果たしてそういう
>スープができるのかと思っていたら
>全く違うスープを考えているようです。

 川崎の「むつみや」さんが
<世界一うまいラーメン>の組み合わせなのでしょうか?

 アナタの好みが、世界基準なのでしょうか?
そもそも、出来てもいないし、食べてもいないのに
予想レシピだけで味が、想像できるなんて
meido20さんて、すごいのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう誤差います。しかし疑問点だけでは何も
美味さを伝えられません。
回答者さんの言われる美味いラーメンはどのようなラーメン
なのでしょう。それが疑問です。

ちなみに私がラーメンプロジェクトで地域賞に選ばれた
ラーメンを紹介しましょう。

イーオン(マックスバリュー)のトップパリュー、とんこつ
ラーメンを使った極貧ラーメンです。

まず、ニンジンを細切りにして茹でます。そして麺を入れま
すが、その間に玉葱をスライスします。
そして丼にスープを入れ、そこに茹で上がった麺とニンジン
の入った湯を入れます。そこに玉葱のスライスを載せて
海苔を載せればできあがりです。

それぞれの凌はニンジンの細切りは20本程、玉葱のスライ
スは15枚程です。
それがどのような味になるかをご賞味ください。
そしてうまかったか、まずかったかをまた書き込みしてくだ
さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 19:32

>そういう職人の思いいれが分かるから、遊び気分で


>食材を集めてやる姿勢には合点がいきません。

 遊び気分?
メンバーもスタッフも
仕事として行ってますので
遊び気分だとは・・・

 まぁ~受け取り方は
見る側の価値観で違ってますからね~

 いんじゃないですか?
アナタの様な見方をする方もいても

 ただ、自分の価値観を
押し付けるような事をしなければ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日の放送を見て確信が
いきました。
最高の小麦という「春よ恋」はネーミングからして
川崎の「むつみや」さんが出していた「春豊かラーメン」
の小麦の系列ではないでしょうか。それに合わせてのス
ープは塩味の透き通ったものでしたが、果たしてそういう
スープができるのかと思っていたら全く違うスープを
考えているようです。これにはちょっと。というより
?マークがたくさん出てきました。

お礼日時:2014/11/10 08:16

それぞれのいいとこ取りをして美味しく作ってみようという趣旨なんで、本当に世界一で絶対的に美味いものを開発する訳ではないんです。



バラエティー番組なんであんまり真に受けないでね^^
    • good
    • 0

簡単に答えが出るような企画だと、話の展開がなくすぐ終わってしまう



正解が無い、正解が一つではない、正解を求めるのに手間暇が掛かる
そう言う企画であれば、企画が長続きして視聴者を引っ張れる

その一つの手段としてラーメンを選んだんでないのかな?

別に、言語道断なんて構えなくてテレビの企画だねぇ、味は十人十色だからねぇ
と思っていれば良いだけ
    • good
    • 0

ラーメンに限らず旨い不味いはそれぞれの個人の味覚によりますし、体調などによっても変わりますので絶対値も安定したものはありません。

    • good
    • 0

>それらを無視して世界一など言語道断だと思う


>のですが、どう思います。

 別に考え方、価値観は
人それぞれだし、いいんじゃないの?

 私は、バラエティー番組的に
「世界一うまいラーメン」を目指すという、
単なる番組の目標であって
 実際に「世界一うまいラーメン」なんて、
存在しないと思って観てますので・・・

 でも、バラエティー番組内容を
真剣にとらえて観ている人ているのには、
驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにバラエティー番組
なんだから真剣に考えなくても、という意見には賛同
します。
しかしラーメン店巡りをしていると一杯のラーメンに
命を掛けている職人がいることにも思い知らされ、感動
を覚えることもしばしばだったと記憶しています。

そういう職人の思いいれが分かるから、遊び気分で
食材を集めてやる姿勢には合点がいきません。
大人気ないは充分承知ですが。

お礼日時:2014/11/09 20:10

その道一筋にやっている人に勝てる訳はないのでは?



世界一を目指す過程を楽しむ番組だと思ってます。
dash村、dash島、dash海岸・・・・・14年間小さな成果のために莫大な製作費を使ってます。
    • good
    • 0

たかがTVのバラエティ企画にそんな目くじらたてんでも・・・・


韓国が国家レベルで「韓国料理は世界一」とか言ってるのとはワケが違うんですから。
ただのお遊びですがな。余裕が無いなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!