プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ3GBで足りるでしょうか?

現在ガラケーなのですが全く調べものもできないくらいネットが使えない(容量が足りなくて見れない)のでスマホに変えようと思い質問です。

メールは1日5通送信。
動画は1ヶ月トータル30分程度。
ネットは毎日調べものをしたりするので1日6時間程度使用します。

この使用状況で3GBで足りるでしょうか?7GBでなければダメでしょうか?

A 回答 (6件)

足りなきゃ契約変更すればいいだけ



なんかメモリーと勘違いしてる人もいるみたいですけど・・・

環境と使用方法によりますよ

私の場合、PCでも月平均4GBていど

スマホは持っていませんが、タブレットなら使っています。

タブレットは、月平均2GBぐらいですね
    • good
    • 16

使い方としか言えないです。



ちなみに私は、自宅がWi-Fi環境なので、アプリの更新など通信量がかかるのものは自宅で

済ませていますし、動画は外ではほとんど見ませんが、一ヶ月2、7GBくらいはいきます。

メールはたいして通信量はかからないと思いますが、ネット検索や動画を見るとなるとどうで

しょうか。

5GBでも、足りないかもしれませんね。

調べ物は、公衆無線LANポイントでも探してやったら、すこしは通信量も少なくなるかも。
    • good
    • 5

家に光とかADSLとかケーブルがあるかどうか。


それで全然違いますよ。
たとえば、家にはケーブルテレビのWIFIが有る。
しかも会社には会社でWIFIがある。
なんて状況なら、あとは通勤の電車だけでしょう。
通勤でわざわざ動画を見たりしないですよね。
でもスマートニュースとかMarinbaでニュースや2ちやんねるまとめを見たり。メールしたり。
もちろん、LINEやSkypeはアリです。
というかんじで2GBぐらい。

これが、家にWIFIがない環境だとガラリと変わります。
Youtubeも通信回線で見るのもおおきいし、あと容量を食うのはGoogleMapなんです。
これを頻繁に使うと3GBは超えます。

まあ、これはすごくニワトリが先かという話になりますが、そもそも家にWIFIがある人はそれをPCで使っているので、家でスマホなんてあまり使わないですよね。
なので、もし質問者さんが家にWIFIがないなら、スマホからのテザリングで使えるようになりますが、それなら7GBの契約がいいと思います。
ただし、7GBと3GBでは値段が倍も違うでしょう。
なら、その差額でADSLに加入してもお釣りが来てしまいます。
それにしても贅沢なプランかな。
日本人は電気もガスも「使いたいだけ使う」寒ければエアコンのスイッチを入れるけど、ダウンジャケットを着て寒さを我慢するということをしないですよね。
私は使いたいだけ使う、のではなくて3GBの中で我慢してやりくりして楽しむ。そういうライフスタイルにすればいいと思いますよ。 図書館のWIFIで思い切り使うとか、生活の知恵が出てくると思うんです。
    • good
    • 11

私は日々インターネットのブラウザ(1日1時間程度)とスマホのゲーム(1日1~2時間程度)とメール(1日5通程度、画像添付なし)を使っています。

家では別途インターネット回線を引いており、そちらの方でWi-fi通信をさせているのでその分パケット代が浮いているとは思います。1か月で約1.5GBぐらいです。

家でインターネット回線を引いていたり、Wimax等を使用していたりしなくても、Wi-fiを使う事はできます。
・『docomo Wi-Fi』(⇒https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_ …
・『au Wi-Fi SPOT』(⇒http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone …)、
・『ソフトバンクWi-Fiスポット』(⇒http://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/
等、携帯電話各社でサービスを提供していると思いますので、容量の大きいアプリやアプリの更新に使用してもよいのではないかと思います。初めてのアプリのインストールや更新には通信量が大きくなりますので、Wi-fiを使用して通信量を減らすのも良いと思います。

参考:『初心者のためのWi-Fi講座。Wi-Fiで7GB制限を回避しよう!』⇒http://andronavi.com/2014/04/321232 
参考:『街で急増中!無料で使える公衆無線LANスポットのお得な使い方』⇒http://andronavi.com/2013/03/258323
2つ目の記事で紹介されている『セブンスポット』は、無料の会員登録をすることで、セブンイレブンでWi-fiが使用できるみたいです。これは便利ですね。

動画の閲覧は他と比べて莫大な通信量が必要になります。以下のサイトをご覧ください。
『SoftBank スマートフォン]「2GB」のパケット通信量でどのようなことができますか?』
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=73128& …
『LTEの"7GBパケット通信量"って、具体的に何がどれくらいできるの!?の答えはコレだ!』⇒http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20120918 …

で”7GBでできること”が挙げられていますが、これに加えて、アプリの自動更新・ダウンロードが入ってきます。大抵のアプリはGoogle Play等からダウンロードする際は50MBぐらいが多いのですが、追加データとしてインストールした後にダウンロードするデータ量が意外に多いです。例えば人気ゲーム『パズドラ』であれば、Google Playからダウンロードする際の容量は50MB等ですが、追加データ等を合わせると700MB近くになります。

動画の画質や楽曲の音質が良いとさらに通信量が増えます。
『【目安】7GBでどのくらい動画が見れるか検証→あっさり7GB到達w』(⇒http://xn--wifi-yk4c6fre7f9ca1qb6496q264d.com/7g …

動画の閲覧を減らしたり、上に挙げたような無料Wi-fiを使ったりすることで通信量の上限を超えることを防げると思います。
    • good
    • 5

メールはゴミ。


動画は200MBに届かないでしょう。
問題は一日6時間の調べものですね。
かなり長時間なので、3~4GB
いってしまいそうな気もしますが、
そんなに使うんですか?
断続的に少しずつなら2GBに
おさまると思います。
    • good
    • 6

3GBは内臓ストレージの容量で有るとすれば少し不足です。


アンドロイド携帯ならUSBメモリを追加すれば問題は無いと考えます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!