神棚にお札を祀るときの事について、教えてください。
もしも、天照大御神、ツクヨミの命、スサノヲの命の三貴神のお札があったら、どう並べればよいのでしょう。

例えば、自分から見て左から、スサノヲ、アマテラス、ツクヨミでしょうか。

また、加えて、いざなぎの命、いざなみの命のお札があった場合はどうでしょう。
例えば、()内はお札を重ねて、左が前として、つまり、(前、後)として、
(スサノヲ、いざなみ)、アマテラス、(ツクヨミ、いざなぎ)とか、
(ツクヨミ、スサノヲ)、アマテラス、(いざなぎ、いざなみ)とか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご自由にお祀り下さい。

規則などありません。自分の考えで決めればいいのです。
神社でも必ずしもアマテラスが主祭神とは限りません。中には稲荷神が主祭神でアマテラスが相殿(配神)という神社もあります。

三社であれば、アマテラスが中央、向かって右手が氏神、左手が崇敬神というのが基本です。これは右が上位という考えからです。これは御所における順番に倣っています。ですから、そう考えれば関東では左右逆になっても不思議はナイ。
しかし特にこの神様が氏神様のお札でなければ、ツクヨミとスサノオは同列なので、どぢらでもよい事になります。格を重視すれば左右に分けることはできません。ですから格ではなく考えればどちらでもかまわない事になります。

一社式であれば最前列にアマテラス、次が氏神、後ろに崇敬神となります。これも氏神とか関係なければアマテラス以外に区別はないのでどちらでもいい事になります。となれば例えば生まれた順でということもいえます。
さらに、祭礼の神代行列でアマテラスが先頭に歩くのって聞いたことありますか?ないですよね。
武家でも公家でも主は後半に位置します。神社でも御神体は最奥に控えます。
鏡を神社の前に掲げるという人もいますけど、鏡はアマテラスの象徴であってアマテラス自信ではありません。だから、アマテラスが最前に居なければならない理由もないです。
となれば逆に崇敬神、氏神、アマテラスという順番でもいいわけですし、前の二柱が替わってもいいわけです。ましてまったく別の神社のものであれば優劣はありませんから、決まりはありません。
イザナギ、イザナミの両神についても同じです。

私は二箇所から札を頂いていました。今は氏神様だけです。
三社式であったころは、中央にアマテラスの神宮大麻を祀り、右に氏神の主祭神と配神、左に崇敬神社の配神を祀っていました。
今は一社式です。最初に先導者であるサルタヒコ、次が氏神様、最後にアマテラスの順にしています。
質問の神様であれば、私なら、中央にアマテラス、右にイザナギ・イザナミ、左にツクヨミ、スサノオを祀るでしょう。左右の前後はあまり気にしませんが、前にイザナギとツクヨミ、後ろにイザナミとスサノオにすると思います。

この回答への補足

いろいろ示唆に富むお話ありがとうございます。
>稲荷神が主祭神でアマテラスが相殿(配神)という神社もあります。
確かに、仰るとおりです。
>神社でも御神体は最奥に控えます。
これも確かにそうですよね!

かなり悩み深くなりました。^_^;

補足日時:2014/11/11 00:45
    • good
    • 0

 神棚では、中央に「天照大神」様。


 向かって右に「氏神」様。
 向かって左に「崇敬する神社」様。
になります(新潟の白山神社のお札袋より:ちなみに白山神社は伊勢神宮の系列)。

 したがって、3枚のお札を発行した神社(祭神)が質問者さんにとってどういう立場なのか、が一番の基準だろうと思います。

 それを踏まえて、考えますに、ご存じかもしれませんが、三貴神は、イザナギが禊ぎを行った時に最後に生まれた三柱の神ですが、天照大神が左目から生まれ、月読が右目から生まれ、須佐之男が鼻から、この順番で生まれました。

 日本では右より「左」が格上ですが、左右は我々から見た左右ではなく、天皇などの上級者(中心)から見た左右なので、我々には「向かって右」が格上になります。

 したがって、質問者さんとの関係を考えず、誕生順から考えて、お考えの順番で良いと思います。

 それに加えて、イザナギ・イザナミのお札がある場合、イザナギは三貴神の親神ですが、イザナミは赤の他神ですので、そのあたりを考えて納めればいいのではないでしょうか。

 あるいは愛し合った夫婦神なので同じ側に納めるのも一つの考えかと思います。

 日本の神々はみんな、神無月になれば大社に集まる間柄ですので、事情を知った上で「私はこれで行くのでよろしく」と言われれば拒否はなさるまいと思います(手元の雑誌にも並べ方が書いてないのは、並べ方にはいろいろあるから?)

 お札を重ねて祀る方式もありますが、その場合は、一番手前が天照大神、中央が氏神、一番奥が崇敬する神社、という順に重ねますので、重ねるお札はそのような順番に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上級者(中心)から見た左が格上なのですね。
いろいろ詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 23:53

神様の事は余り詳しくは無いのですが


スサノウ アマテラス ツクヨミ の順ではないでしょうか。

御札を重ねる と書いて有りますが 御札を重ねる事はなさらない方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 女の子に水をぶっかける!?世界のイースター事情

    キリスト教徒が多数をしめる欧米では、クリスマスよりも大事な行事と位置づけられているイースターであるが、日本での認知度は今ひとつに思える。「教えて!goo」で、「イースターと聞いて思い浮かべることは?」と...

  • ひな祭りに甘酒を飲む理由

    今日は桃の節句、ひな祭りの日だ。女の子の健やかな成長を願い祝う年中行事である。筆者の場合、ひな祭りには毎年ちらし寿司を作って食べたり、ひな人形を飾ったりしてきたが、皆さんはどのようなことをするだろうか...

  • 山伏は普段どこで何をしている? 気になる現代山伏事情

    今年11月に福岡と大分の県境で、国内最大規模の山伏の集落が発見され、話題になった。この集落は江戸時代に繁栄した名残とされているが、実は山伏は現代社会に存在し、修行を行っているのだという。 「教えて!goo...

  • 「ぼたもち」と「おはぎ」って何が違うの?

    お彼岸の食べ物といえば、ぼたもちとおはぎだろう。だが、「ぼたもち」と「おはぎ」の違いについて、知っている人はどのくらいいるだろうか。特に気にしたことのない人も少なくないだろうが、これらの違いを理解する...

  • なぜひな祭りには「ひなあられ」と「ひしもち」なのか?

    もうすぐひな祭り。女の子のすこやかな成長を祈る節句だが、店頭に立ち寄るとひなあられやひしもちが売られていることも多い。特に家に飾ることはしなくても、何気なく「桃の節供だから」と食している人もいるかもし...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ