アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都墨田区住みです。

住民税・所得税・国民健康保険の計算をしていただきたいです。
よろしくお願いします。

アルバイトで月収平均20万です。

A 回答 (4件)

◯住民税・所得税



以下の計算機での試算は、「住民税119,500円」「所得税56,000円」「復興特別所得税1,176円」となります。

『所得税・住民税簡易計算機|Mikoto Works LLC』
http://www.zeikin5.com/calc/

なお、「基礎控除以外の所得控除(しょとくこうじょ)」が「0円」ということはないと思いますので、実際にはこの金額より少なくなります。

(参考)

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/


***
◯国民健康保険料

墨田区のサイトにある「40歳から64歳までの方がいない世帯」で試算すると「年間保険料」は【約14万2千円】です。(「単身世帯」と仮定)

(参考)

『国民健康保険料の計算|墨田区』
https://www.city.sumida.lg.jp/kurasi_guide/kokum …
---
『所得金額の計算|新潟市』
https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/zei/sirab …
※「給与所得以外に所得はない」という場合は、「総所得金額等(および合計所得金額)」は「給与所得の金額」と同じになります。
---
『世帯、世帯主|元市民課職員の危ない話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2. …
    • good
    • 3

>月収平均20万…



年間 240万として「所得」に換算すると 150万。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

【当年の所得税】
基礎控除以外の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
は一つも該当しないと仮定すれば、
(150 - 38) 万 × 5.105% = 57,100円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

【翌年の住民税】
同じく、基礎控除以外の「所得控除」は一つも該当しないと仮定すれば、
・所得割 (150 - 33) 万 × 10% = 117,000円
・均等割 5,000円
・合計 122,000円
http://www.city.sumida.lg.jp/kurasi_guide/zeikin …

【翌年の国保税】
40歳未満で 1世帯 1人だけ国保だと仮定して、
・基礎保険料 (所得割額) (150 - 33) 万 × 6.3% = 73,700円
・基礎保険料 (均等割) 32,400円
・支援金保険料 (所得割額) (150 - 33) 万 × 2.17% = 25,300円
・支援金保険料 (均等割) 10,800円
・合計 142,200円
http://www.city.sumida.lg.jp/kurasi_guide/kokumi …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

無責任回答です。



住民税 12万円
所得税 6万円
国保  15万円
 
安心できる情報は各所にお問い合わせください。
    • good
    • 1

所得税は国税庁のHP


金額を入力すると納税額がでます。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

住民税・国民健康保険・年金については墨田区のHP
http://www.city.sumida.lg.jp/index.html
「暮らしのガイド一蘭から探す」で該当するものをクリックする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!