プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショッピングサイトを運営してる者ですが、2年程前にサイトを作った時、友人の勧めでGoogleウェブマスターツールに登録し、サイトマップ自動生成ツールでサイトマップを作成し、登録しました。

商品の廃番に伴いページの削除や新規商品ページの新設など、サイトをメンテしながら運営しております。

最近、久しぶりにGoogleウェブマスターツールを開くとクロールエラーの中にURLエラーとして「4ソフト404」と表示されておりました。

過去に削除したページですが、削除済みのページであることをGoogleウェブマスターツールに認識してもらうには、再度サイトマップを生成しなおして、登録しなおす必要があるのでしょうか。

それとも表示されるURLの左にチェックを入れ、修正済みとするだけでよろしいのでしょうか。

A 回答 (1件)

初めまして、ソフト404がページ削除後にエラーが出る、


その2点だけ同じですが、解決しましたので紹介します

サーバーの設定で404ページを作るとエラーは消えました。

ウィンドウズサーバーの場合、コントロールパネルから
カスタムエラーという設定で、エラー404の時のページを
指定します。ページには削除した理由、関連するコンテンツ
の場所などを案内する内容が良いようです。

サーバによって404ページの設定は変わりますので、
お使いのサーバーの仕様に合わせてご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!