アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳男です。

クレアチニン1.18、eGFR 58ってどの程度深刻ですか?

A 回答 (6件)

人工透析予備軍です。



これからすべきことは、
1.塩分を減らす。
2.血圧を正常範囲に保つ。
3.たんぱく質を少しだけ減らす。肉や魚ですね。
4.暴飲暴食をしない。
5.適度の運動をする。
6.仕事であまりストレスをかかえないこと。

上記を守れば一生人工透析にならないことが可能です。
これらを守らなければほぼ確実に人工透析生活になります。

この回答への補足

適度な運動とは例えば?

補足日時:2014/11/10 15:32
    • good
    • 0

>適度な運動とは例えば?



歩くことです。
一万歩が理想ですね。
    • good
    • 0

>酒、タバコ関係あるんですか?



「関係ねぇよな」と思って、酒もタバコも止められずにCR値1.75になっちゃったバカならここに居て、今、この回答を書いてます。今更後悔しても手遅れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコは急に辞められそうにないので、だんだん減らします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 17:25

クレアチニン(CR)は腎臓の老廃物排出能力の目安値です。


正常値範囲は、下限0.5~上限1.0
腎機能は年齢と共に衰えますが、男性の方が高い数値に出やすいため、性別と年齢を加味してCR値から算出した腎臓健康度の数値が、eGFR値です。数値が低い程年齢以上に機能が老化していることになります。

NO.2 さんのURLから試算してみて下さい。
    • good
    • 0

>どの程度深刻ですか?



http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/check/check.html

腎機能は軽度~中等度に低下していると推定されます。

食事改善して、酒とタバコをやめて、運動して、痩せれば、たぶん長生き出来ます。

当方みたいに、薬飲んでて治療してるのにクレアチニン1.75、とかだと長生き出来ません。

この回答への補足

酒、タバコ関係あるんですか?

補足日時:2014/11/10 15:29
    • good
    • 0

あんさんの腎機能は「軽度~中等度に低下」してまっせ!


まっ!早い話「早く治療せんと人工透析の人生」になるっちゅう事ですわ!
>どの程度深刻ですか?
「もうすぐ人工透析だ!」の程度かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!