プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、内気なのに優秀になれるのですか?
確かにベラベラ話したりしないし、心配性という
利点はあると思います。

でも、営業っていうのはいかにしてお客に自分の
ファンになってもらうかですよね?

そうなると世間話の上手な人だとか、メリハリのある
人のほうが受け入れられるのではないですか?

内気の人は、人とあんまり話さなかったり、モジモジしたりしますよね。

でも、なんで優秀な営業マンには内気が多いのですか?


少なくともウチの会社(機械系メーカー)では
たくさん話す人のが実績多いです。

A 回答 (4件)

以下の参考URLが、winerさんの求めていらっしゃる回答と通ずるところがあるのではないかと思いましたので、掲載します。


お仕事、がんばってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=877822
    • good
    • 1

優秀な営業マンというのは、顧客の求めているモノを的確に捉え、競争相手の競争製品よりも自社の製品のほうが優れていることを明確にしながら、自社の製品の特徴をしっかりと説明できる人です。


 経済が成長期にあったときは、モノがつよく製品に差別化ができていませんでした。この時代の営業マンはルート営業といって、いわゆる「飲む、打つ、買う」で仕事をとってきたわけです。しかし、モノがあふれ、経済が成熟してきた時代ではこのスタイルは通用しません。営業マンは会社で最もIQが低くても勤まると言われていたのですが、これからは、最もIQが高い人が営業に行く時代が来ると思っています。
 ご質問の、営業マンは内気がよい、というお話は、こうした背景を考えてみればよくわかります。つまり、従来型のお調子者で、勢いだけで仕事をしていた営業マンから、しっかりと顧客の話を聞いて理解できるスキルが必要とされてきたということではないでしょうか。それを内気と呼ぶかどうかは疑問ですが、少なくとも、「営業は根性だ」とうそぶくルート営業マンはこれからは通用しない、という意味でも、私は内気な営業マンに期待します。
    • good
    • 0

うそです。

ただ優秀営業マンは普通の人じゃない事は確かです。
    • good
    • 0

内気?というより、意味の無い場所や関係の無い人?に対してはあっけないそぶりとっている人いますよね?


計算あっての内気というか?
とにかく無駄な行動、会話が嫌いな人?
でも営業先では別人のようにべらべら喋り捲っている人?
私の周りでも内気?っぽいやり手の営業マンはいませんが、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!