プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

自分は同僚の財布から2万円を抜き取ってしまいました。
でも自分でやったことは犯罪だってわかってたので、同僚に自白をしました。
そして同僚は示談にしよう、お金が返ってくればそれでいいからと、話が成立して、すぐに2万円を返したました。

そして数日後、自分に全く知らない人から電話がきて、例の件なんだけどやっぱり被害届を出すから!
なにか言いたいことは?って聞かれたんで

両者では示談成立したんですけど、どうゆうことですか?そしてあなたは誰ですか?って聞きました。

示談で成立したっていう書面は書いたの?警察沙汰にしないって書面に書いたの?
君が書いたのは示談書じゃなくて、金を返すっていう書面であって示談書ではない。警察沙汰にしてほしくなかったら、50万円の慰謝料を用意しなさい。窃盗の罰金は50万だからねって。

そしてそんなお金払えないので
今は無理ですって言ったら、わかったと電話を切られて数時間後、またその人から今被害届を出してきたと言われました。

被害届を出されたら警察はいつお迎えに来ますか?
被害届を出されたらどのような流れで逮捕になりますか?
自分がやったことは犯罪とわかっているので逃げも隠れもしませんが、いつ警察が来るのか、どのような流れで裁判まで行くのかわからなくて。。

こんなことをした自分が悪いのですが、不安で不安仕方なくて。。
詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

まずいえることですが……



窃盗罪の刑罰は、

「10年以下の懲役又は50万円以下の罰金」

というものです。
つまり、50万円というのは、罰金となった場合の上限でしかない、ということです。
また、罰金は裁判所が裁判によって決めるものです。しかも、仮に「罰金50万円」という判決がなされたとしても、その金額は国庫に入るもので、被害者に払われるものではありません。これらは、「刑事裁判」として、行われます。
もし、被害者が、慰謝料として50万円を得たい、というのであれば、それとは全く別に質問者さまを被告とする民事裁判を起こすしかありません。そして、その裁判で「50万円の慰謝料を払え」という判決がされなければ、慰謝料を払う必要はありません。

……というか、そもそもがおかしな話なのです。
慰謝料と言うのは、違法行為によって何らかの被害を受けた人が、その被害を補填するために支払われる金です。まぁ、この金額と言うのは、例えば、有名人が、噓のスキャンダル報道で大きな経済的損失を受けたのに数十万円しか払われないとか、色々と問題はあります。
しかし、質問のケースの場合、直接の被害金額が2万円でしかなく、しかも、それを返却しているわけです。そして、、その事件によって被害者は名誉を傷つけられた、とか、そういうこともありません。仮に認められたとしても、盗んだ額程度でしょう。

ということで、恐らくは詐欺であるといえます。
何なら、警察に相談してはどうでしょうか? そして、その上で、これまでのいきさつを洗いざらい言ってしましょう。
質問者さまの行動は確かに犯罪行為です。しかし、被害額を返却している事などを鑑みても、最悪でも書類送検レベルであるといえます。そもそも、被害届が出されている可能性すら薄いです。
自らの反省度合いを示すため、そして、それに付け込んだ悪党からの被害を避けるためにも、警察に相談する、というのは一つの手であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、教えていただきありがとうございます。

仮に被害届が出されてなくて、恐喝されていることを相談することで警察に自首?した場合はどうなるのでしょうか、、、?

お礼日時:2014/11/11 10:22

まず、被害者本人でなければ、被害届を警察に出すことは不可能だと思いますよ!



そして、その「知らない人」は、あなたに「恐喝」をしているような状態です。

その「知らない人」から、また連絡が来るようであれば?

こちらから恐喝の容疑で刑事告発しても良いかと思いますので、名前と住所や連絡先は抑えておくと良いかと思います。

お友達から拝借したのは2万円ですよね、2万円のやりとりで示談書を作成する人なんていませんよ、金額的にも口頭の約束だけで十分です、口頭ではすでに2万円の示談は成立しておりますので、通常のケースではそこで終わりになるはずですね!
仮に、万が一、裁判ざたになったとしても?
民事裁判の「少額訴訟」と呼ばれる扱いになりますが、すでに、その2万円の金額も返却しておりますので、ただ単に、2万円の事を理由に、知らない他人から「50万円」を恐喝されている状態が現状です!

逆に、これ以上、ごちゃごちゃ向こう側が言ってくるのであれば?
あなたが2万円のお話を理由に、50万円の恐喝を受けていると警察に相談をすれば良いだけのお話です!
推測ですが、向こう側の被害届は出したとしてもすでに、お互いが示談のお話になっていますから、まずは嘘でしょう!

それよりもむしろ、その2万円のお話をネタにして、50万円の要求をしてきているのは「恐喝」です!
あなたが被害届を出せば、警察も動いてくれるはずです、だまされないようにして下さい!
そして、お金は払ってはいけません、ひつこいようでしたら、2万円のお話をネタに50万円の「恐喝」をされていると警察に相談のお話を本当にして下さい、それが正しい見解だからです!!

また、その同僚とも話をしてみたらいかがでしょうか?
2万円の件で、知らない人から50万円の恐喝を受けているとお話をされてみたらいかがでしょう?
どこからその「知らない人」が、2万円のお話をかぎつけてきたのでしょうか?

2万円の件は、あなたにもちろん非があります、しかしながら?
そのことで50万円恐喝される必要はありません、そちらの方は確実な「犯罪」です!
その知らない人には、こちらから恐喝の容疑で警察に相談をするから連絡先と名前を教えてくれと電話で言ってみるべきでしょうね! もちろん本気で言うのです!
同僚のお話と、知らない人からの恐喝のお話は完全に別で、知らない人から言われた内容は「恐喝」です!
もちろん同僚には非がありませんので、ごちゃごちゃにならないようにして下さい!!
(おれおれ詐欺とも、どこか似ているような手口ですので、警察に通報すれば裏も取れている可能性もありますね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

第三者が誰かわかりました。
同僚の職場の先輩=自分の上司でした。
自分はもうその会社を退社済みなので、元同僚と元上司になるのですが、、、

警察に相談行きたいですが、まず自分の非を警察に話したらどうなってしまうのかが、不安で少し動けないのもあります。

元々自分が悪いのにいろいろ教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 10:19

あなたが失敬を働いた同僚の方以外の人物には、被害届が出せません。


詐欺的タカリの類いです。
同僚の方に確かめられたら如何ですか。
警察は来ません。
弁済、示談済みの件は犯罪に出来ません。
今度電話が掛かってきたら、振込先を聞き、警察に届けましょう。
逮捕されるのは先方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。

同僚は警察沙汰にする気はないと言っていたのですが、第三者の方は一緒に被害届を出しに行くからと言っていました。

同僚に誰か確認したら、同僚の会社の先輩=自分の上司でした。。
無理矢理警察に連れて行かされそうって言っていました。
自分はその会社をもう退社済みなのですが、、、

お礼日時:2014/11/11 10:13

他にも回答があるように「慰謝料50万円」と言い出した人は脅迫罪に問われかねない行為ですから無視しましょう。


仮に示談が成立しても刑事事件がなくなるわけではありません。
自首してしまえば脅迫もなくなりますし、いつ警察が来るかとおびえることもなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

仮に自首した場合自分はどうなりますか?

元々悪いのは自分なのにまた質問をしてしまってすみません。

お礼日時:2014/11/11 10:08

「わかりました渡します」といって、警察と一緒にお待ちしましょう。

同僚さんでしか被害届は出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

元々悪いのは自分なのに親切に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 10:07

それは恐喝でしょう。


その事件を聞いた知人などが脅して金を奪おうとでもして連絡をしてきたのだと思います。
そのうち被害届を下げてもらいたかったら金を払えと連絡してくる可能性があるでしょう。
その内容を可能であれば録音して「被害届は出してもらって結構です。」と伝えましょう。
その後も請求されるようであれば被害にあった方へそのような内容の連絡が来ているが相手の方が名乗ってくれない。と伝えそれでも名前を教えてくれないようでしたら警察へ恐喝として届けたほうがいいでしょう。

弱みに付け込んだ恐喝です。ご自身でどうにもならないと悩むようでしたら初回無料で相談に乗ってもらえる弁護士もいるし法テラスを利用することもできます。
弁護士紹介サイト http://www.bengo4.com/hanzai/19/1205/
法テラス http://www.houterasu.or.jp/

相手の出方を見たほうがいいように思います。お金が目的でしたら被害届は出していない可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと詳しいことをありがとうございます。

もしこれ以上しつこく来たら逆に警察やら紹介してもらったところに相談してみます。

元々悪いのは自分なのに親切に教えていただきありがとうございます。。

お礼日時:2014/11/11 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!