アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 土曜日の夕方という最悪のタイミングで膀胱炎に
なってしまったようです。過去に2回罹患経験が
あり、全く同じ症状です。(排尿時の痛みと残尿感)
 明日も休診日で平日は仕事…病院にすぐ行けそうに
ありません。自宅にある抗生物質を服用して
治せないか思案中です。
 セフゾン100mgカプセル15錠5日分とフロモックス
100mg17錠5日と2/3日分を持っています。(父所有)
 当方やや小柄な成人女性です。過去に薬に対する
アレルギー反応等なし、服用はもちろん自己責任で
決めますのでお詳しい方アドバイスを下さい。
 膀胱炎はかなり長期に渡って抗生物質を服用
しなければならなかったので(過去の経験)、
両方とも5日分程の量しかなく、どちらかを服用
するとしてこれだけで足りるのかも知りたいです。

A 回答 (6件)

私も膀胱炎持ちですがフロモックスをよく処方され、食後朝昼晩飲んでくださいといわれます。


ただ、人によっては抗生物質でおなかが緩くなったりする事もあります。
お仕事もあるようなのでおなかが緩くなっては困るでしょうし、
とりあえず食後に1錠水で飲んでみておなかが緩くならないかみてから
次飲むか決めた方がいいと思います。
症状が落ち着いたら飲まなくていいので5日のうちに症状が治まるかどうかで
足りるか否かが決まると思いますが、それまでに一度は病院へいかれたほうが
いいとおもいます。あと、腎臓や膀胱の調子が悪くて毎回通院したら、
ポカリスエットなどを飲むように、塩気を控えるようにって言われます。
たくさん飲んでたくさんトイレへ言って悪いものを流したほうがいいっていわれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 大変参考になりました。知りたい事全てを
実体験に基づき具体的に教えて頂けて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 14:51

フロモックスもいいですが・・・


抗生物質は、体にあわなければショックをおこす危険性があります。
ですから、受診をされたほうがいいと思います。
何か起こってからでは遅いですから。
日曜日でも救急をしている病院があるはずです。
受診される事をお薦めします。
お大事に
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。時間を
作って病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2004/06/07 14:46

こんにちは。


土日だからといって、全ての病院が休みな訳ではないと思います。
休日外来を行なっている所が新聞に載っているはずですので、そちらで確認する方法もありますよ。

早くよくなるといいですね。おだいじに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。時間を
作って病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2004/06/07 14:47

病院で処方してもらった方が良いでしょうが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「膀胱炎の薬」
http://www.okusuri110.com/dwm/se/se61/se6132013. …
(セフジニル)
http://www.okusuri110.com/dwm/se/se61/se6132016. …
(塩酸セフカペン ピボキシル)

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 14:47

私が勤めている病院でもフロモックスを


処方します。
抗生物質は長く服用するものでは
ないので症状が無くなったら
止めた方がいいと思います。
明日(月曜日)に受診をお勧めします。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 病院関係者の方のご意見はとても参考に
なりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 14:52

私も膀胱炎になるのですが、医師から処方されたのはフロモックスでした。

2錠を12時間おきに飲むのがベターなのでは?5日飲めば普通ならば治ります。
本当なら受診をお勧めしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 大変参考になりました。フロモックスの方が
膀胱炎にはよく用いられているみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!