プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。1階30名定員、2階30名定員を目指している、新規立ち上げデイサービスです。
わたしは介護経験はあるものの、デイは初めてです。
みなさんは、レクはどのようにして考えていますか。
参考になるHP、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えて下さい。
ちなみにわたしは、コミュニケーションスキルには自信があるものの、楽器も弾けなければ、まったく絵心がなく、手先が不器用です。

A 回答 (5件)

デイサービスでレクは必要か?とのこと



人はバランスが大事だと思います。外で活動するから家で休息する、食べるから出す、日常があるから非日常がある、というふうにです。
デイを利用される方達は、基本的に社会活動が不足しています。だからこそ、デイに来られた日は活動的に過ごしていただき、その夜は熟睡できた。・・・が基本だと思います。(活動的日常を過ごすことが、快食・快眠・快便に繋がります。また廃用症候群を防ぐのです。)
また、したくない人に無理強いはできませんが、やりたいと思わせるような仕掛けや、呼びかけ、参加された時の配慮(特に初参加時)が大切です。
子供だましのようなレクは私も勘弁してほしいです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

虚弱と重度の痴呆の方が同じフロアにいるので、なかなか難しいと思いますが・・・。わたしなりに考えていきたいと思います。

お礼日時:2004/06/08 21:42

こちらのサイトにいろいろあります。


私もとても参考にしています
難しいのは今日来ている利用者さんに
無理なく楽しんでもらえるかどうか、
みきわめですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/353 …
    • good
    • 53
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

利用者さん、すべてに満足していただくのは難しいと思いますが、お互い、いらして下さる方々にとって、ここちいいものを提供したいですね。

お礼日時:2004/06/08 21:45

デイサービスにおけるレクリエーションについては、批判が高まっています。

ただ、お年寄りを遊ばしているだけ、楽しめればよいくらいにしか考えていないのではないか。このことでも介護報酬が見直しされます。
遊びの中にテーマを設定し、その成果や効果を記録することでプロのサービスとなり、報酬の減額もなくなります。
デイはカルチャースクールではありませんから、上手にできるようになったではなく、参加しているひとが輝くように、他の人と仲間づくりができるようにが大切です。(コミュ二ケーションです。)
テーマは、誰と誰の関係づくりをねらう、下肢筋力の低下が気になる人のために踏ん張る機会がある遊び、便秘の人のために身体をねじる物送りゲーム、初参加の人を他の人に知ってもらうために、その人が一番になれる遊び・・・というようにします。だから、当日どういうメンバーが参加するのかを知らなければなりません。その上で何をするのかが決まり、更に、だれにどこに座ってもらうまでが決定できます。
関係づくりをねらう人はどことどこ、種目によっては右マヒと左マヒがならばない、対戦ものなら接戦となるよう、気になるひとにはスタッフがそばにつく等配置を定めることも必要です。
大まかですが一応。 
きちんと仕事でやられるのでしたら、研修やセミナーを受講されてはいかがですか? 生活リハビリ講座Eコース(遊びりテーション)というのをお薦めします。生活リハビリ研究所で検索してください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。

入社まもないので、正直、顔を名前が一致しない、疾患や性格などの個人の特性を把握できてないのが実情です。

オープンしたばかりで人がいないからといえ、そんな人にレクをお願いされても・・・というのが本音です。

いろんな方がいらっしゃるので、全員を満足させるのは、本当に難しいと思います。

kiyohaさんに伺いたいのですが、レクはしなければならないものなのですか?例えば休日に家でじっとしているなんて考えられないという方と、休日は家でのんびりしていたい人だと、考え方が違ってくると思うのですが・・・。必ずしも何かしなくても、まったりしてもらってるだけでもいいような気がするのですが・・・。

生活リハビリですね。初めて聞きました。プロとしてお金を頂くからには、質の高いサービスを提供したいと思いますので、早速検索してみます。

お礼日時:2004/06/06 13:03

えっと、まずこちらのデイサービスは老人でいいのでしょうか?それ前提でお話します。


私がやってきたレクの中でお年寄りに人気があったのは、やっぱり料理や歌ですね。

歌は楽器が弾けなくても、昔の人が好きな歌をCDで集めて流して、一緒に歌うのでいいと思います。
ただ、盛り上げるのは重要!
歌うだけ~じゃつまらないので、得意な人にソロで歌ってもらったり、合唱したり。童謡や歌謡曲を混ぜたほうがいいですね。

体操もいいみたいです。みんなが知ってる曲に無理のない体操を振り付けして、毎回レクが終わるときの恒例にする。ってどうですか?

料理は、その日のおやつを作るのが楽しかったです。

それと、各季節に合わせて、夏祭りや各月の誕生会など、催しをするとメリハリがあると思います。

そんな催しのときは、毎日のレクとは違って、特別な技術を持ったボランティアさんを呼ぶといいですよ。(お坊さんの説教が以外に人気ありました)
主役の女性にはメイクを、男性にはスーツとネクタイをしてあげるだけで、特別な気分がアップしていいみたいです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

説明不足でごめんなさい。デイは高齢者対象です。

なるほど!歌を歌うにしても、いろいろ考えないとダメなんですね。参考になります。

入って間もないのですが、集団体操はあります。(リハの指導のもと、曲なしで手足をのばしたりする体操)

リズム体操をしたいとは思いますが、haruさんのオススメ曲はなにかありますか?個人によってADLが違うと思うのですが、振り付けは、どのように考えていますか。よかったら教えて下さい。

お礼日時:2004/06/06 12:45

介護福祉士です(なんちゃってというくらい馬鹿ですが)



昨日もレクについて質問があって、そういうサイト検索したんで、そのURLを貼り付けておきます

参考まで
http://www.recreation.or.jp/

参考URL:http://www.recreation.or.jp/
    • good
    • 29
この回答へのお礼

あがとうございます。
早速みてみます。

なんちゃってというぐらい馬鹿とのことですが、いかにも福祉の仕事してます!っていう人より、個人的にそうは見えない人の方が好きです。

お礼日時:2004/06/06 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!