プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のようなソースで、クリックされた要素のidをアラートで出したいとき、class: alphabetのa要素ををクリックすると、undefinedと出ます。
関数でthisを使うと呼び出し元のことを指さないので、クリックされた要素のidは出ないということなのですが、こういった場合、クリックされた要素のidを取得して、表示したい場合はどのようにすればよいか教えてください。

[htmlソース]
<a class='alphabet' id='a' href='' onclick="return false;">A</a>
<a class='alphabet' id='b' href='' onclick="return false;">B</a>
<a class='alphabet' id='c' href='' onclick="return false;">C</a>
<script src="jquery.min.js"></script>
<script type="text/javascript">
$(function(){
$('.alphabet').click(function(){
function alertAlphabet(){
alert($(this).attr('id'));
};
alertAlphabet();
});
});
</script>

A 回答 (3件)

イベントハンドラ・匿名関数と外部関数定義のタイミングが変じゃないですか?



<!DOCTYPE html>
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<title></title>
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9. …
<script type="text/javascript">
$(function () {
$('.alphabet').click(function () {
// 直接指定
alert($(this).attr('id'));
// 関数経由
alertAlphabet($(this));
});
});
function alertAlphabet(obj) {
// objはjQueryオブジェクト
alert(obj.attr('id'));
};
</script>
</head>
<body>
<a class='alphabet' id='a' href='' onclick="return false;">A</a>
<a class='alphabet' id='b' href='' onclick="return false;">B</a>
<a class='alphabet' id='c' href='' onclick="return false;">C</a>
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

$(this)で、自らのjQueryオブジェクトを表すことができ、それを引数にして、関数内のobj.attr('id)で、idが取得できるんですね(objは$(this)自体)。$(this)で、自らのjQueryオブジェクトを引数にして、利用できるということ大変勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 03:39

> aタグは、クリックできるようにつけました。


JavaScriptでclickイベントを設定することによって、どんな要素でもクリックが可能になります。
マウスポインタが指マークになるようにするには、cssでcursor:pointerを指定するだけです。


>onclick属性は、リンク先ページを再読み込みしないようにってことでつけました。
どうしてもaタグが必要な場合は、関数内でreturn falseを指定することで同様の効果があるため、すべてのボタンにonclick属性は不要です。というより、javascriptはjavascriptにまとめて書かれたほうが効率が上がると思いますよ。
function alertAlphabet(){
 alert($(this).attr('id'));
 return false;
};
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>JavaScriptでclickイベントを設定することによって、どんな要素でもクリックが可能になります。
>マウスポインタが指マークになるようにするには、cssでcursor:pointerを指定するだけです。
たしかにそうですよね。安易にaタグを使っていました。
>どうしてもaタグが必要な場合は、関数内でreturn falseを指定することで同様の効果があるため、すべてのボタンにonclick属性は不要です。というより、javascriptはjavascriptにまとめて書かれたほうが効率が上がると思いますよ。
関数内でreturn falseしてもよいのですね。
javascriptはjavascriptにまとめて書いた方が効率が上がるんですね。
たしかに、htmlにonclick=~とあるよりとてもすっきりすると思いますし、1ヶ所で済むから効率的ですよね。
とても詳しく、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 22:47

質問文をそのまま受け取るならば、



$('.alphabet').click(function(){
 $this = $(this);
 function alertAlphabet(){
  alert($this.attr('id'));
 };
 alertAlphabet();
});

上記のような書き方で動くと思いますが、click関数の中に更に関数を設定しなければならないシチュエーションがなかなか思いつきません。

例のような場合であれば、以下の様な記述で事足ります。

$('.alphabet').on("click",alertAlphabet);
function alertAlphabet(){
 alert($(this).attr('id'));
};

1. 関数を外に出して何も問題がおきません。
2. html内のonclick属性も必要ありあせん。
3. href属性を使用しないのであれば、aタグである必要もありません。
4. 極端に古いjqueryバージョンでない限り、clickイベントは、onを使用するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数が中なのは、ソースを質問用に書いたのであまり考えてませんでした。外に出して使用しようと思います。
onclick属性は、リンク先ページを再読み込みしないようにってことでつけました。
aタグは、クリックできるようにつけました。
>極端に古いjqueryバージョンでない限り、clickイベントは、onを使用するべきでしょう。
そうなのですね。今度から、onを使用します。onに関して深くわかっていなのですが。
単独で関数を実行せずに、onの第二引数で実行するとthisがクラスalphabetのこととなって、idが取れるのですね。
勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!