プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、フルーツメールと言うサイトでみっくんの詰将棋と言うゲームをやってますが度々腑に落ちない正解が有ります。
11月11日の正解ももっと良い手が有ると思うのですがどうしてダメなのでしょうか。

第一手は2一龍で、相手が2二銀で、同龍で詰みに成ると思いますが違うのでしょうか。


http://luckystriker.co.uk/archives/3608


http://fruitmail.ib-game.jp/tsume_shogi/page.php …

A 回答 (3件)

第一手2一龍では3-三玉と、広い方へ逃げられてしまいます。


2-二銀成りからが正解筋。同銀には3-四竜、1-三玉、1-四竜までの5手詰みが正解。
2-四玉と逃げても、3-四竜で早詰み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 21:51

ここでする質問ではない。


そのフルーツメイルで所信を述べるべき・
    • good
    • 1

>相手が2二銀



2二銀引ならばそうですが、相手が合駒をしたらどうでしょうか。

詰め将棋の場合、詰まされる側はどのような駒を使用しても良いことになっています。
盤上に配置されている駒と詰ます側の持ち駒以外のすべての駒です。

考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!