プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付写真を見て頂けたら状況を確認して頂けるかと思いますが、
マイピクチャーとマイミュージックをDドライブにフォルダを作らずに移動したらフォルダ名がD:\になり、
標準に戻そうとしたら写真のようになりました。場所を変更しても「親を子にリダイレクトすることはできません」と表示され対処ができません。

復元ポイントも残念ながら無く、どうしようもできません。
どなた様か対処方法を教えてください。

「マイピクチャをDドラにしたらフォルダ名が」の質問画像

A 回答 (6件)

前回の質問に回答中に締め切られましたので、こちらに。




なぜ、「親を子にリダイレクトすることはできません」と表示されるかですが、現状マイピクチャーおよびマイミュージックの場所が「D:\」となっているわけですから、「Dドライブ全てが対象のフォルダ」となります。
つまり、マイピクチャー(マイミュージック)の総ファイル容量は、「Dドライブにある全てのファイルの容量と同じ」と言えます。

ですから、Dドライブの総ファイル容量が、Cドライブの空き容量より大きい場合は、当然移動は出来ませんし、Dドライブ内に移動させようとしても、Dドライブに移動先が含まれるため移動できません。


さて対処方法ですが、それで直るかは分かりませんが、レジストリ情報を弄ってマイピクチャーとマイミュージックの場所を元の位置に指定するか、変更予定先のフォルダを指定し、ログオフ。
ログイン後、正常にマイピクチャーとマイミュージックにアクセスできることを確認し、Dドライブから必要なデータをそれぞれのフォルダにコピーすれば、対処できるかと思います。

マイピクチャーおよびマイミュージックのレジストリキーおよび値は以下の通りです。
64bit版でもキーは同じだと思いますが、違っていたら分かりません。
※初期値は「Windows Vista/7/8/8.1」共通です。
※「%USERPROFILE%」は環境変数で、ユーザーのルートディレクトリ(C:\Users\ユーザー名)と同じ意味です。

【レジストリキー】
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

【マイミュージック】
文字列:My Music
初期値:%USERPROFILE%\Music

【マイピクチャー】
文字列:My Pictures
初期値:%USERPROFILE%\Pictures

また、マイドキュメントは「Personal」、マイビデオは「My Video」で指定されている値が、対象フォルダとなります。

尚レジストリ操作は間違った設定をしてしまうと、最悪システムの機能障害(起動不能含む)が発生する可能性があります。作業する場合は【自己責任】でお願いします。
    • good
    • 3

ドライブのルートを「マイ ドキュメント」や「マイ ピクチャ」のターゲットフォルダに指定するとそうなりますね。


ドライブのプロパティも通常とは異なる表示になっているはずです。

レジストリの直接編集をしないで済む方法が
http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/4ae0c5bc5 …
Vistaでの解説ですが、Windows7でもWindows8でも同じです。


くれぐれもシステムの復元は利用しないように。
整合性を無視したファイルの復元をしますので、この質問のトラブルに対処できても別の部分でトラブルを生む可能性が高くなります。
    • good
    • 2

> 標準に戻そうとしたら写真のようになりました。



「すべてのファイルを移動しますか?」という問い合わせに「いいえ」で対応しなかったのではありませんか?
現在の状態で、もう一度ドライブ D に場所移動して(注記)、元に戻してみてはどうですか?
---
(注記)ドライブ Dに「マイピクチャー」とか「マイミュージック」というフォルダを作成すると、
移動元のフォルダと同じ名前になるので、判別しにくくなりますので、
移動元のフォルダとは異なる名前で試してみてはどうでしょうか。
---
> Dドライブにフォルダを作らずに移動したらフォルダ名がD:\になり、

そのようになります。
そうなっていても特に問題はないのですが、
「元に戻す(標準に戻す)際に工夫が必要になります。(フォルダすべてを戻してはいけない)
    • good
    • 3

フォルダーを移動することは出来ません。


ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック、これを実際にDドライブに移動しようとしたら、
フォルダーを移動することは出来ませんのアナウンス、
ぢゃあどうするんだ、即ち、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック関連をコピーして
Dドライブに張り付けるのが正解と言うか的もだったよ。
セーフモードでもとに戻るかは分からないけど、セーフモードをお試しあれ。
    • good
    • 1

MSOcacheは「無くなっても普段は困らない」フォルダーですから、それを削除。


必要になったらOfficeのインストールをやりなおせば再作成されます。
(Officeのインストール用のファイルが保管されているだけなので、例えば後からWordを
追加するとかの作業をしなければ必要無い)

少なくともこれで画像の状態は回避出来る筈。
    • good
    • 0

個人用フォルダー内に表示される「マイドキュメント」や「マイピクチャ」などは、リンク先(保存場所)を開くためのフォルダーです。


「マイピクチャ」はC:\Users\(PC名)\Picturesと言うのが正式な保存場所です。
なので、個人用フォルダー内から移動させたりするとおかしくなります。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

上記をよく読んで元に戻しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!