プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IXY DEGITAL450か、500の購入を検討中です。
目的は、赤ちゃんの成長記録です。室内で、近くでもとれるものを希望しています。

450と500でどちらがよいのでしょうか。違いなどはどのような点なのでしょうか。

A 回答 (4件)

オートフォーカスの基本はどのメーカーも同じですよ。


シャッター半押しでAFロック、そのまま押し込んで撮影となります。

J4は画面の中央部大きくカバーするように十字に5カ所フォーカスポイントがあるので
ピントが後ろに抜けてしまうことも少なくて使いやすいと思います。

ちなみにIXYはフォーカスポイントが9点ですが
J45点でもまったく問題ないです。
カシオのZ40は7点ですが横に一直線に並んでいるので
縦位置での撮影の時に被写体が左右どちらかに寄っているとピントが後ろに抜けやすいですね。

あとピントとは関係ないですがZ40に使われているレンズは
画面の左右どちらかの端または両端の画像が荒れたり流れたりします。
個体差で目立たないのもありますがほぼすべての個体で
大なり小なり現れるのでお子さんの成長記録をきれいに残しておきたいなら注意が必要だと思います。

また前回の回答でも書いたコンティニアスAFは
画面に入っている被写体が動いてもピントを合わせ続けてくれる便利な機能です。
赤ちゃんが動き回れるようになるとピントの遅いカメラでは
ピントが合わなかったり、合っても撮影の瞬間には赤ちゃんが動いてしまって
ピントがずれてしまうということがありますが
J4ならピント合わせもそこそこ速く、
レリーズタイムラグ(シャッター全押ししてから実際に記録されるまでの時間)も短くて、
さらにコンティニアスAFがあって赤ちゃんが動いてもピントを追ってくれますので
ピンぼけの失敗はかなり減ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
腕に自信がないので、コンティニアスAFは非常によさそうですね!非常に参考になりました!
♪ d(⌒o⌒)b♪

お礼日時:2004/06/07 20:54

以前家電店でカメラ担当をしてました。



450と500の違いは画素数だけです。
キヤノンのカメラはノイズが少なく鮮やかな発色をしますが
赤ちゃんの成長記録にはちょっと向かないと思います。

理由としては起動、AFといったすべての動作が現行のデジカメの中では非常に遅い部類に入る、
液晶も小さく、機能も特にない、ボディーの大きさ重さも中途半端で
特にコレといったウリがないからですね。

赤ちゃんの成長記録ならサンヨーのDSC-J4がおすすめです。

http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j4/index2.html

起動終了といった全体のレスポンスは非常にいいですし
画質もノイズが少なくクリアな発色です。
またこのクラスでは珍しくコンティニアスAFもついてますので
赤ちゃんがハイハイするようになってからは役に立つと思います。

サンヨーのデジカメは動画機能がすごいので
ちょっとした動画も残しておいてあげるといいかもしれません。
あまり長い時間は撮影できないですがテレビに映しても非常になめらかで
高画質な動画撮影が出来ます。

接写も最短2センチまでで他にも800万画素相当で撮影できる機能もありますので
お子さんの写真を引き伸ばしてカレンダーにしたりいろいろ楽しめると思いますよ。

お子さんがまだ生まれたばかりで撮影目的が成長記録なら
高倍率デジカメは必要ないと思います。
デジカメの技術の進歩は非常に早いので
お子さんが保育園や幼稚園に通うようになるころに
デジカメの買い換えを検討された方がいいと思いますよ。

パナのFX5,FX1も手ぶれ補正があっていいカメラですが
マクロモードにすると1/8秒以下のスローシャッターが出来ず、
逆にスローシャッターが出来る夜景モードではマクロ撮影が出来ないので
ちょっと薄暗いところでフラッシュを使わずにマクロ撮影をしようと思っても
絶対に出来ないという性能の制約があります。
個人的にはこの制約は非常に使いにくいと思うので
あまりおすすめしません。
そのほかの出来は結構いいだけに残念なんですけどね・・・

この回答への補足

ありがとうございます。とっても参考になります。
オートフォーカスが簡単なのがよいと思いますが、DCS-J4はいかがなのでしょうか?
外観などは、シンプルで、よさそうですね。

また、手ぶれ補正も気になるのですが、価格も高いし、ちょっとまだこれからの技術のような気がします。。

補足日時:2004/06/06 16:39
    • good
    • 0

大きな違いは画素数ですが、50程度の差はほとんど分からないと思います。


ただ、ノイズ感は500の方が少し多いかも知れません。
というのも、CCDサイズが同じであれば画素数を大きくするほどノイズが増加するからです。
この点は実際にお店で写した画像をPCに取り込んで比べてみるのが良いと思います。
それで問題なければ500だと思います。
(メーカーHPのサンプル画像はいまいちアテになりません)
まぁ、キャノンのCCDは昔からノイズは少ないほうでしたけどね。
前にイクシー400使ってましたので、実感してました。
(ちなみに今はパナソニック・ルーミックスFZ10です)
特にG5・S50・A80・450・500に使われている1/1.8インチCCDはキャノンの十八番とも言えるくらい熟成されていて、信頼度も高いです。
がしかし、赤ちゃんにフラッシュは禁物です。
できれば使わないほうが良いです。
となると、シャッタースピードが稼げなくなります。
暗くなると普通、シャッタースピードが落ちるのです。
そうなると当然、手ぶれが出やすくなります。
で、手ぶれを少しでもなくすために手ぶれ補正機能というのがあります。
ですから、手ぶれ補正機能搭載の機種もご一考なされてはいかがでしょうか?
あと、保育園などに行き出すと、運動会のようすなんかも撮りたくなります。
3倍程度のズームでは全然役に立ちません。
経験者は語ります^^
そこで高倍率ズームの機種もご一考なされてはいかかがでしょうか?
私のお勧めとしては、キャノン・パワーショットS1ISです。
320万画素、10倍ズーム、手ぶれ補正機能付きです。
ルーミックスFZ10は大きすぎるかも知れません^_^;
予算が許すなら、キャノン・パワーショットプロ1やコニカミノルタ・ディマージュA2という手もあります。
共に800万画素、7倍ズーム、手ぶれ補正機能付です。
いや、「高倍率は要らないよ」とおっしゃるのであれば、ルーミックスFX5という手もあります。
400万画素、3倍ズーム、手ぶれ補正機能付きです。
ただし、ノイズ感は500や450よりも少し多いかも知れません。
あとはご自分で判断なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ズームは、確かにあると、ちがう世界がとれそうですね。気になります。
初心者がそこまで使いこなせるかどうか。。
悩みます。。。

お礼日時:2004/06/06 16:50

画素数の違いですね。


450は400万画素、500は500万画素。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/500/spec.html
しかしなぜ、この2機種なのでしょうか。
個人的には液晶の小ささが気になりますが。
同じようなスペックであれば、
CASIOのEXILIM Z40あたりも検討してはどうでしょうか。

それはともかく、
室内で赤ちゃんを近くで撮るのだとしたら
フラッシュは禁物ですね。

高感度でも使えるもの
http://www.finepix.com/lineup/f710/index.html

もしくは手ぶれ補正がついているものも
検討してみてはいかがでしょうか。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s1is/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私も液晶の小ささがきになりました。
いろいろあって悩みます。
CASIOのEXILIM Z40も、みてみました。スリムでよさそうですね。実際にさわってみたいと思います。

お礼日時:2004/06/06 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!