プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近妊娠が発覚し、
付き合って7年になる交際相手の彼と相談した結果、入籍し、産むという決断をしました。
しかし、
言い表すことができないほどの
両親からの猛烈な反対があり、
何度も説得しましたが聞き入れてもらえず
泣く泣く中絶しました。

私達は自分たちの軽率な行動で大切な命を無駄にしてしまいました。自分の子供の命を自分たちの手で断ちました。
そのことはとても反省し、重く受け止めています。

わたしはどうしても両親を許せません。
憎くて憎くて仕方ないです。
両親は子供ができて結婚する全ての人は
子供が必ず不幸になるといいました
本当にそうですか?子供は不幸ですか?

わたしの幸せを考えてくれている両親の気持ちは充分にわかります。
しかし、自分の子供の命を自分の選択で断ってしまった今、わたしは自分のことを許せず
両親を恨み、毎日泣く日々が続き、
私が幸せになることへの罪悪感さえあります
わたしは幸せになってはいけないと思います

彼とは交際は続いており、
支え合いながら生活しています
自分の命よりも大切に思っていた子供を
なくした私はこれからどう生きていけばいいですか。

みなさまの意見を待っています。
誹謗中傷はご遠慮下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

まずはひとつ。

中絶は最近のことですよね? 2か月以内?
ならば、中絶により急激に妊娠にかかわるホルモンが低下したことで、
一時的に鬱状態になっているという可能性も高いです。

たとえば、妊娠中はエンドルフィンという多幸感を感じるホルモンが通常の3倍放出されます。
エンドルフィンは脳内麻薬で、モルヒネ同様のものです。
なぜそんなものが出るかというと、妊娠は母体にとって本来苦痛だからです。

中絶により、それがいきなりなくなるので、
しばらくは麻薬の禁断症状と同じように激しい精神的苦痛を感じるのです。
影響は個人差がありますが、いまの感情の動きは、
体のホルモンバランスによるものも大きいということを自覚してください。
ホルモンが原因の場合、感情がさきにあり、理由はあとから、というケースもあるので、
2か月はやり過ごして、感情的になって何か大きな決断や、大それたことなどは、なさらないように・・・

流産や中絶の直後はそのような大きなホルモンの変化があることを知らずに、
自分でもわけのわからない感情の変化にとまどう女性も多いのです。
すると、その理由を探し、このせいだと感じるのが人間なんです。
もちろん、その理由も大きな事には違いありませんが、それだけが原因ではないのです。

自分の決断だったのに辛い、というご相談もよくあります。そういう方はたいてい直後(数日後)です。
中絶の罪悪感にさいなまれていると感じるようですが、
その感情もホルモンバランスのしわざである部分が大きいのです。
冷静になってから、はじめて自分の考えはまとめられますから、それまで結論は出せないのです。
命は大切なのはたしかです。でも、自分の本当の気持ちを見失った状態でこの先の行動を先走らないことです。
わたしは長いことここを利用しているのですが、
ここの掲示板でも、以前からよくある相談で、あなた一人ではないんですよ。

あなたは中絶のあとも彼との関係が続いている。 それがひとつの救いです。
彼につい八つ当たりをしてしまうかもしれませんが、それぐらいならここの掲示板で吐き出してください。
中絶の苦しみは男性には理解しがたいし、八つ当たりが高じて別れにつながってしまうカップルもいます。

ご両親との間には、他人が理解できないような確執や問題もあったのでしょう。
いまはもちろんむりですし、ご両親をたっぷり恨んでもいいのです。
本人には言えなくても、掲示板にでも、出さない手紙にでも、どこかに吐き出してください。
吐き出すことで、別のものが入ってくるスペースも生まれます。

そして、冷静な気持ちに戻れてからでよいので、ご自身の心の問題と向き合ってください。
なぜならば、経済的だけでなく、精神的にも両親から自立した大人ならば、
呪いのような言葉を吐かれても中絶はしないのです。

ご両親自身も、精神的に子供ばなれできていなかったり、精神的に大人ではないのでしょう。
その彼らに、あなたはまだ愛情を求める気持ちが強いのかもしれませんが、
求めても返ってこない、むしろ辛い目に合うというのが現実かもしれません。
世の中には、いろんな親がいますから。

あなたが悪いという意味でなく、あなたのお子さんは、
あなたの向き合うべき問題を知らせてくれている天使なのです。

冷静な気持ちに戻れたら、あなたとご両親との問題や、ご自身の心の足かせに向き合い、
精神的にご両親からの自立を目指してください。 
あなたが思っている以上に、あなた自身があなたをご両親の鎖に結び付けているのが第三者には見て取れます。

ご両親から、自由になってください。
あなたは彼らの愛情を得るために、彼らの望む人生を送らなくていいんです。

親の望まぬ人生を送っている私自身が言います。
どんなに怒ろうと、年を取れば寂しくなって子供に歩み寄るのは親の方です。
元気があるときだけです。勘当だのなんだのと言ってられるのは。

子供への親の期待が不健全な場合は、
親の期待を裏切ることが、結果的には家族の健康な絆を回復するために役立つ、そんな結果を招くこともあるんです。

過去はもどせません。 けれど、その子の命を、この世に意味あるものとしてあなたが生かしてください。
人の命は、この世にどれだけの愛を残せたか、それが人生の成功じゃないかと思うんです。

あなたがご両親から自由になり、ご両親との関係も変わり、健全で愛のあるものになれば・・・
そのことが供養となり、その子の命をこの世に生かすことになります。
    • 0

こんなに皆さん心配して回答してくれているのに、何か意見を書かないと・・・

いろんな事情があったのでしょうね。過去に縛られても仕方ないです。悲しんでばかりでは前に進めません。
彼と、籍を入れて、幸せになるのが、亡くなった子供への供養です。
頑張らなくても良いから、ゆっくりと前に進みましょう。

親の干渉なんてはねのけぐらいに強くならないと。
    • 0

>自分の命よりも大切に思っていた子供を

本当にそうおもっていたなら産んでいます
親に反対されても生み育てている人は沢山います。
結婚すらせずに1人で頑張って育てている人もいます

>誹謗中傷はご遠慮下さい。

逃げないで下さい
貴方の文からは貴方は自分が一番大切だとしか伝わってきません
自分の弱さを知り乗り越えてください
それでなければお子さんは無駄死にですから
不幸に酔うのでなく
本当に不幸だったのは誰かを知りましょう

>私はこれからどう生きていけばいいですか

人一人の命を奪ったんだから頑張って生きてください
貴方が必死に幸せをつかんでください
そして自分以外の誰かを幸せにしてあげましょう
それが生きている者の償いですから
    • 0

今の日本は、当人同士の意志だけで結婚できるって、わざわざ憲法に書いてるんですけどね…祝福されなくても結婚・出産して、幸せな家庭を築いて、ほらね!って親御さんの考えを覆すこともできたのに、そうしなかったのはやはり当人同士の意志。

親御さんを憎む気持ちはわかるけど、そんな時代錯誤で偏見に満ちた親御さんに祝福されないのなら子供堕ろしちゃう自分はどうなのか?とよく考えて、早く自立しちゃいましょう。

普通、時間が経てばイヤでも立ち直るので焦らないで大丈夫ですよ。
    • 0

誹謗中傷は。

。。っていうのは
要するに、立ち直れないから慰めの言葉だけくださいってことですか?

親は親としての意見を言っていて、
結局、貴方が決断したことです。

出来ちゃった婚で親の反対を押し切って産んだ女性も星の数ほどいますよ。

良くも悪くもあなたは選択した。
自分の行動に責任を持ってください。

貴方が泣く泣くとはいえ決断してやったことです。

未成年ではないと思いますし、
自立できる女性ですよね?

憎しみがわくのは、他人のせいにしているからですよ。

あなたは、選択できたはずです。
    • 0

はじめまして。

7年間のお付き合いで、子供が授かったので、入籍して産むという決断は、両親の反対で、もろくも挫折したんですね。

両親に認めてもらうために説得をしたけど、認めてもらえなかったから、中絶して入籍もせず、未だに交際という形をとってるわけですよね?

何か、両親のせいにしてますけど、あなたが自分が母親になるという覚悟よりも、両親に逆らえないという気持ちのほうが強かっただけですよね?

<自分の命よりも大切に思っていた子供を亡くした私はこれからどう生きていけば・・・>

泣く泣くであろうが、あなた自身が中絶したのであって、何言ってるんでしょうか?

どう生きていけばなんて、自分で蒔いた種なんだから自分でかって道を開いていくしかないでしょ?

自分は幸せになってはいけないと思うなら、そうすればいいだけです。

あなたの人生ですから、自分の道を進んでいけばいいだけです。

誹謗中傷ではなく誰かのせいばかりにして依存しているようにしか見えませんが、あなたのような人は、認識できないのでしょうね。

あなたは、両親の言う通りの人生しか歩めないようですので、自力で切り開くことができないのなら、誰かの言うことを聞いて、うまくいかなかったら、その人を恨んで生きていけばいいんじゃないですか?

少なくても、あなたの文章からは、依存体質で逆恨みをして、最後は逆ギレする人のようにしか感じません。

まずは、大人にならないと無理ですし、こんな文章を書かないですし書けないですよ?

自分で読み返して、逆ギレするようでは、自分の足で立つことは無理でしょうね。
    • 0

まず、おいくつですか!?

そして、
何故に
> 誹謗中傷はご遠慮下さい。
よろしくお願いいたします。

なのですか!?この様な場で↑は、まず誹謗中傷がくるかも?と、普通に考えられませんか!?
考えられるからご遠慮下さいと、書かれているのですよね!?
逃げが見えます。まだやはり親からみれば未熟者なのだと思いますよ!?

そして、
> 両親は子供ができて結婚する全ての人は
子供が必ず不幸になるといいました
本当にそうですか?子供は不幸ですか?
・そうとは言い切れません。
ですが、確かにまだ学生や、大人になりきれていない未熟者の間にできちゃったパターンでは、親の援助等無しでは子供は不幸になります。

その上で、
> わたしの幸せを考えてくれている両親の気持ちは充分にわかります。
~中略~
> 自分の命よりも大切に思っていた子供を
なくした私はこれからどう生きていけばいいですか。

産まれてもいないお腹の中の子に↑までの感情(自分の命よりも大切に思っていた子供・・・)は、
生まれるものでしょうか!?
少し自分の中で大袈裟にしてませんか!?

もし、本当にそう思っていたならば、中絶等せずに、産めたはずですし、産んでいたと思いますが!?

きっとまだ親の管理下に置かれる立場の方々なんでしょうね!?

そうならば、
> 両親を恨み・・・

・恨めませんよね!?
思う事とすれば、
重い責任として、
> 私達は自分たちの軽率な行動で大切な命を無駄にしてしまいました。
・↑コレだけです。
親の管理下で無いのであれば、どんな手を使ってでも、入籍して産めたはずですし。

> これからどう生きていけばいいですか。

・ごく普通に生きていけるし、そうすればいいと思いますよ。

最後に、この場は、質問解決の場であって、同情を買う場ではないので、バッサリ・アッサリと回答させて頂きます。
あしからず。
    • 0

まずは、このような大変な試練を経験されていること、本当に私も心が痛みます。

どうか、あまり気を落とさず、自分を責めないでくださいね。

afternoonteaさんがおいくつなのかはわかりませんが、ご両親から大変大切にされていることがわかります。きっと、今はご両親のこと、許せず、つらいと思いますが、親になると、親からしか見れない視点でしか物事を判断できないことがあることを理解してあげてください。このような形で子供を産んでしまったら、確かにお二人もうまくいかない、子供も幸せになれないという「不安」が生まれることは確かです。(私も一応親なので、わかります)

ただ、それでも、二人できちんと籍を入れて、産もうと覚悟されたことは大変素晴らしいことだと思います。親御さんの反対があって、中絶されてしまったことは本当に残念なことですが、それでも、今はお二人、まだ一緒とのこと。ある意味で、こういう人生の波乱を一緒に乗り越えられたことで、お二人の絆が強くなったと、私はとても前向きだと思います。是非、これからも、今回の経験を悪いようには考えず、ポジティブにとらえ、一緒に歩いていってほしいと思います。

子供を育てるというのは本当に至難の業です。つらいからといって、子供をポイと捨てたり、あげたりすることはできません。ですから、きっと親御さんもものすごく心配なさったんだと思います。これからは、お二人が「私たちは立派な大人で、ちゃんと子供を育てる力がある」ということを、言葉ではなく、これからの行動で示されただらどうでしょうか?

人生の中で起こるすべてのことには必ず理由があります。そして、それをポジティブにとるか、ネガティブにとるかで、afternoonteaさんと、パートナーさんの人生が全く違ったものになります。結婚とは、パーフェクトな人を見つけて結婚するのではなく、いかに見つけた人とパーフェクトな人生を送るか。。。なんですよ!今回の経験をポジティブに生かして、是非、お二人でパーフェクトな人生を築いていってください。

中絶してしまったお子さんのこと。

とってもつらいですね。一つの命をなくしてしまうということはなんて辛いことなんでしょう。ご両親が反対されたから。。と、おっしゃってますが、最終的に決断されたのはafternoonteaさんと、パートナーの方ですよね。きっと大変つらかったことでしょう。でも、決断されたのは自分たちです。それは認めないといけないと思います。ご両親のせいにはしないように。そして、その上で、自分を許してあげてください。もう十分、罪に思われていますよね。これからは二度と、同じ間違いをしないように。そして、もし、周りにそんな風になりそうな人がいたらアドバイスをしてあげること。同じような経験をした人がいたなら、彼、彼女の話をきいてあげることが、たぶん、一番の報いだと思いますよ。

それから、親御さんのこと。

今は許せないという気持ち、わかります。でも、親御さんはこの世に他にはいませんよ。本当にafternoonteaさんたちのことを考えて反対されたのだと思います。個人的に子供を中絶することは正しくないことだと思いますが、親御さんを許してあげてくださいね。親御さんを許してあげないと、afernoonteaさん、あなたが苦しくなります。幸せな人生を作るためには、人を許すことが一番必要なことです。自分の心をしばってしまうのは許せないとか、怒りとか、そういうものなんです。今はできなくても、近い将来、またご両親と仲良くできることを祈ります。そして、それができたら、afternoonさんの未来のお子さんたちとの幸せにもつながると思いますよ。

気を落とさず、是非、立ち直ってください。遠くから祈っております!
    • 0

入籍して生むというあなた方の決断は大変立派だったと思います!

7年も付き合い愛する人との子供なのに、それを反対し降ろさせるあなたの親はなんというエゴの塊なんでしょう!!

あなたは未成年じゃないんでしょ?
なにか、経済的に親に頼っている弱みとかあるのですか?
成人してるなら、あなたの人生です。
全責任の上で、自分の人生を生きて下さい!
生まれる子供は両親に祝福されれば幸せなのです。
祖父母や親族からの祝福論よりも、子供をしっかり守り育てるのはあなたと父親の彼の役目ですから。
祖父母は順番から言ってもいつまで元気に孫と関われるか?分かりません。

しかし今回生まれてこなかったということは、初めからその子供さんはこの世には縁がなかったということです。
もし縁があれば、周りに反対されようが何がなんでも生まれてますから、そのことは安心して下さい。

どうか、あなたはあなたの人生です!親の所有物ではありません。
これを機にこれからは自分の足で周りに分銅されずに、力強く立って下さい!
それがこの世に縁がなかった子供さんへの何よりの供養になります。
    • 0

辛いですよね。

正直、私には経験がないので、軽々しくお言葉をかけられないですが、私の両親が結婚したきっかけは、私ができた事でした。私はこれまで特に不幸を感じたことはありません。

私は別に何か宗教を信じている訳ではありませんが、出会いや物事には何らかの意味があるのだと思っています。
楽しい事でも辛い事でも、自分にとって何等か意味があったから、もしくは、これから意味があるから、そういった事が起こり、人と出会い、別れていくのだと思っています。

ご両親のお考えは正直分かりません。もしかしたら何らかの事情で子供を育てられないと考えられたのかもしれません。もし、まだご両親と少しでも話せる気持ちが残っているのでしたら、なぜ不幸になると考えたのか、もう少し話されて見ても良いかもしれません。

もしかしたら不愉快な気休めなのかもしれませんが、人には寿命があります。あなたが泣きながら、苦しみながら中絶したというのであれば、決してあなたが殺したわけではないと思います。事故で人が死んだとしても、事故を起こした人はその人を殺そうと思っていたわけではありません。
短い人生だったのかもしれませんが、その子はきっと、この先のあなたに何かをもたらすために、あなたの元にやってきて、そしてお別れしたのだと思います。

焦ることもありませんから、ゆっくりでも、自分の気持ちが落ち着く時を待ってください。
もし、本当につらいようであれば、心療内科などで薬をもらうことも考えて良いかもしれません。
自己努力だけでは心が壊れてしまうことも往々にしてあります。

辛い中で頑張れとは言えませんが、まだ彼との交際が続いているのであれば、これからも支えあって、また、新たな出会いが来る機会があれば良いなと思います。
    • 0