プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ていただきありがとうございます。

10月12日に風邪をひいたのですが、それ以来、時々セキがでるようになりました。(最初の頃は鼻水と38度の熱がでて、今はセキだけです。)
軽い感じのセキで、身体の真ん中辺りに違和感があります。

先日、テレビ番組で「セキが2週間以上続く場合は注意」と言っていたので心配になりました。
近いうちに、市の健康診断を受ける予定ですが、その際に「肺ガン・結核」検査も受けたほうがよいのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず医療機関に行って検査されたほうが良いでしょう


しかし他の方も言われている通り、質問者様の経緯からみて咳喘息で間違えないでしょう
咳喘息はカゼやアレルギーなどで一度、気管支にキズが付くと発症することが分かり始めたそうです。
一説にはRSウィルス感染が原因との研究報告も・・・

よって、予防はなるべくカゼを引かないように日頃から気をつける。
夜寝ている時に喉が乾燥しないようにする。
寝ている間の室温と湿度を下げない。
などがあります。
これらは本当に重要です。

この病気の原因はアレルギー反応です
好酸球という免疫が局所に集まり過ぎることで引き起こされる持続炎症によって咳が出ます

医療機関によってはただ単に鎮咳剤を処方するだけであまり治療効果が上がらないことがあります
咳喘息薬は好酸球を抑えることが目的ですので、オノンなどの抗アレルギー薬を処方してもらいましょう

私もかなり悩まされましたが、まじめにオノンを使用したことで急速に回復しました
漢方薬で麦門冬湯や桔梗、小青竜湯なども効果がありました
なにもしなくても回復する場合もありますが、大抵はどんどん悪化するので早めにアレルギー治療を開始されることをお奨めします。
軽いうちならすぐ治り、薬の量も少なく済むと思いますよ。

治ったら、運動をして体力を維持することも重要ですし、花粉症時にも早めに抗アレルギー薬を使いはじめるなど再発要因をとにかく少なくします

現代病ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

KatateWazaさんへ

回答ありがとうございます。

本日、呼吸器内科の診療所に健診を受けに行ってきました。
お陰さまで、胸のレントゲンは異常無しとのことでした。
カゼをひいて、1ヶ月以上セキが続いていると伝えたところ、
おそらく気管支炎でしょう、とのことでした。

>この病気の原因はアレルギー反応です
>好酸球という免疫が局所に集まり過ぎることで引き起こされる持続炎症によって咳が出ます

>医療機関によってはただ単に鎮咳剤を処方するだけであまり治療効果が上がらないことがあります
>咳喘息薬は好酸球を抑えることが目的ですので、オノンなどの抗アレルギー薬を処方してもらいましょう

おススメの薬も教えていただきありがとうございました。
(オノン、そして漢方薬の麦門冬湯や桔梗、小青竜湯)
その診療所は漢方も取り扱ってるようなので、次回行った時に医師に聞いてみようと思います。

KatateWazaさんもセキが治ってよかったですね。
私もこれからも、カゼを引かないよう、なるべく免疫力を高めて予防していこうと思います。

お礼日時:2014/11/18 18:26

風邪が治った感じでも咳だけ一ヶ月近く続くこともありますね。


ただ、咳をずっとしていると咳ぜん息というのになる可能性もあるそうで、けっこう怖いです。
咳止めの薬をもらいに病院に行ったほうがいいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amaterassさんへ

咳ぜん息ですか。。。。
呼吸器内科のある病院で健診を受ける予定です。
その際に、念のため、「肺ガン・結核」検査も受けてみようと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 17:32

こんにちわ!おそらくですが 風邪が完全に治ってないんでしょうね。



市の健康診断は 2~3日中にあるんでしょうか?

もし それより 先なら 内科を受診されたら安心ではないですか?

>その際に「肺ガン・結核」検査も受けたほうがよいのでしょうか?
今回の事とは別に。。 無料なら 受けといたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smi2270さんへ

おそらく、風邪が治っていないのかもしれません。。
呼吸器内科で市の健診を受ける際に、追加の小額料金で「肺ガン・結核」検査を受けられるので、受けておこうと思います。(来週の予定です)

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 17:31

私も風邪の後一ヶ月ほど咳が止まりませんでした。


初めは気管支炎や百日咳、もしや結核とか肺がん!?と不安に思っていたのですが、どうも違うようで…
咳もひどい時は、ものすごく出ることがあったので質問者様とは違うかもしれませんが
軽い時がほとんどでした。また、胸のあたりに違和感がありました。
結局は気管支喘息、咳喘息だと診断され吸入器や、咳止めを処方されました。
しばらくしたらたまに症状は出るものの良くなったので現在は安定しています。

ですがこれは私の体験ですので質問者様も同じとは限りませんよね。
念のため「肺ガン・結核」検査を受けてみることに越したことはありませんが
まずは呼吸器系に強いお医者さんがいる病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aradukiさんへ

咳が長引くと、もしや・・・・と不安になりますよね。
現在は安定して良くなってよかったです。

近所に呼吸器内科のある病院があったので、そこで健康診断に追加して「肺ガン・結核」のレントゲン検査を受けようと思っています。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 17:29

私も春先に咳に悩まされたことがあります。

10日間ぐらい続き、夜も寝られませんでした。病院に行ったら肺のレントゲン写真を撮られました。肺炎を疑ったのです。肺炎にはなっていないので、単なる気管支炎でしょうといわれ、咳止めを処方されました。全く効きませんでした。10日ぐらい悪戦苦闘したら治りました。
咳で心配なのは肺炎です。そこまで行くと咳止めではどうにもなりません。まずは肺炎を治さなくてはなりません。肺炎の咳は単にのどがむずむずして出るのではなく、肺の奥から絞り出すような咳だそうですです。体の中央あたりに違和感とかかれていますが、それは咳で横隔膜が疲労しているだけかもしれません。念のため、病院で肺炎の検査をしてもらったいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dragon-manさんへ

長引く咳でレントゲン写真を撮られたとのこと。肺炎でなくてよかったですね。

>肺炎の咳は単にのどがむずむずして出るのではなく、肺の奥から絞り出すような咳だそうです。

これに少し近いかもしれません。
私も、まずは呼吸器内科のある病院で健康診断を受ける際に、
咳が長引いていることを伝えて、肺のレントゲン検査を受けようかと思っています。
(私は身体のダルさは無く、食欲もあるのですが、念のため)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 17:12

気管支炎が治らないのでしょうか。


是非、早いうちに呼吸器科などを受診されますように。

なお、公共の健康検診は事務的で、あまり詳細に診察してくれないことも多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rimurokkuさんへ

回答ありがとうございます。
近所に呼吸器内科のある病院があったので、そちらで健診を受ける予定です。
結果次第では、きちんと治療を受けたいと思います。

お礼日時:2014/11/13 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!