アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動丸ノコのブレーキがあまくなりました(ほとんど効かない状態)。部品交換等で対応できるものか、経年劣化によるものか。対応がわかりません。

A 回答 (5件)

No.2です。


 40年近く電動工具の修理してきました。とんでもない回答があるので念のため。
 丸鋸のブレーキは切替スイッチで切り替えて誘導電流(回生電流)を短絡させているだけです。スタータにコイルがクルクルっと余計な回路があるだけです。今はブレーキ付きとなしでは価格差はほとんどなくなりましたから、ブレーキ時の反動が問題にならない小型の物はほとんどブレーキつきです。
 ブレーキがかかると反って危険な8インチより大型には、ブレーキなし、二重絶縁でない機種もあります。二重絶縁は重作業で長時間使用するとプラスチックが軟化して壊れてしまう。

 ブレーキが利かなくなるのは、回生電流がうまく流れないときですから、ブラシの交換ととコンミ面の研磨で直るはずですが・・・。アマチュアやステータの焼損の場合は高くなりますが、どちらか一方の交換なら日立やマキタでしたらそれでも新品より安くつくはず。二流メーカーは法外な修理価格になるか、そもそも修理できません。
 ちなみに、コンミ面の研磨とブラシ交換でしたら、2000円弱です。
    • good
    • 7

そもそも、機種名も書いてないんだから、修理できるかどうかなんてわかりません

    • good
    • 2

バカな事を言ってる回答者もいますが、現在はブレーキとブレードガードのないもの、二重絶縁されていないものは法により使えない事になっています。


万が一使用中に事故でも起きれば大変な事になります。
こんなものに僅かばかりケチってはおけません。

残念ながら電磁ブレーキは単純な単体のパーツではありません。
モーターとリレーとブレーキが組み合わさって構成されています。
なのでパーツ交換となると修理金額はそれなりに高額になってしまいます。
またそれは製造メーカーで修理対応が違うので、お持ちの工具のメーカーに直接確認された方がいいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素人の質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 17:13

 まったく効かないのではなく、ほとんど効かない状態でしたら、コンミ(コンミテーター)面を磨いて、カーボンブラシを交換すると戻ることが多いです。


 それでもダメでしたらアマチュアの交換になります。日立やマキタなら部品代も修理費も安いですし、部品を取り寄せて交換もできますが、他のメーカーでは修理費のほうが高いでしょう。
    • good
    • 2

数日前日立丸のこ買いました、ブレーキ付きって書いてあるので、最近のはブレーキなんかついてるんだと驚きました。


いままでに何度も丸のこ買いましたがブレーキなんかありません。
ブレーキ必要なんですか?
べつになくてもいいんじゃないかって思いますけど
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!