アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪の時に風邪薬を服用して熱を下げたりするのは逆効果だと主張するお医者さんがいますが、本当の所はどうなんでしょう?こじれた症状の時は必要じゃないかなあともおもいますが・・・

A 回答 (7件)

37度台の熱なら、解熱の必要はないでしょうが、38度ラインから要注意。



39度突破なら、高熱でウイルスに対処する身体の仕組みに頼る方針を切り替えて、解熱+抗生物質や栄養剤などの援軍が必要でしょう。入院して点滴がお勧め。
こうなると、普通の風邪以外の病気も疑いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。39度は、ちょっとヤバそうですね。

お礼日時:2014/11/17 18:48

>風邪をひいたときこそ余計なことせず、普段通り、身体を早く休めることが早く治るといえます。



と回答した以上、「風呂であったまりすぎ」は普段通りではない、当然よくないに決まっているじゃないか。

定説があって、その定説の例外中の例外を引用することを反証可能性というのですが、反証可能性まで質問されると回答する側としてはお手上げです。
あったまりすぎるまで風呂入るケースがレア(例外)なのに、風邪ひいているときあったまりすぎるまで風呂入るレアケース(更に例外)はどうなのか、といわれましてもね。
そんな人はどれほどの規模でいるのか、そもそも風邪ひいてさらにのぼせるまで風呂入る人の日ごろの体調管理どうなんですか、なぜそんな行動に走るんですかと逆質問したくなりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。免疫をあげるために良く温まるのが良いという話も聞いたことがあるので、書いてしまいました。

お礼日時:2014/11/17 18:45

風邪を治すのは薬ではなく、あくまで体内で作り出す抗体です。

薬は症状を和らげ体力低下を防ぐだけです。体温上昇は抗体を作る環境として望ましいと聞きました。なので、基本は熱は無理に下げないのが理想ですが、お話しの通り、高温のため体力低下して悪化するのは避けるべきです。何事も程度問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。症状をやわらげて、体力低下を防ぐ。そういう意味あいもあるのですね。

お礼日時:2014/11/17 08:52

風邪をひくというのは、風邪のウイルスが体内に入った


状態です。
ウイルスは、熱に弱いそうです。
そうすると、人間の自然治癒力で、風邪のウイルスを追い出
そうと熱が出ます。
薬を飲んだり、熱を下げると、一時的には体は楽になると思い
ますが、結局風邪のウイルスは殺されていないので、体内に風邪の
ウイルスが残った状態なので、何時までも風邪の状態が長引く
風邪がこじれる・・という事になると思います。
だからきついですが、熱はむやみに下げないで、体内でウイルス
と戦っているんだ・・と思った方が良いみたいです。
これは、インフルエンザ等にも言えることの様です。
熱はきついですがね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、熱が高い時は解熱剤飲みたくなりますよね。

お礼日時:2014/11/17 08:49

事実です。



体内のウイルスを殺すために体が体温をあげる、つまり熱が出るのです。
薬で無理やり熱を下げても体内のウイルスを除去できない以上は、体調不良は続くのです。

主治医から言われましたが、微熱程度では病院に行かないでさっさと寝てしまったほうが良いです。
といいますのも、病院にはいろんなウイルスがあり、身体が弱っているときにウイルスに近づくことは良い結果を生み出しません。
そして、病院では順番待ちで2時間3時間も待っていたら体力の消耗をおこし、さらに身体がよわってしまいます。
インフルエンザを疑うような高熱であったり、激しい下痢やおう吐などのノロウイルスのような症状、家で休んでも回復の兆しがみえない体調であった場合は即座にいくべきですが、2,3日寝ていれば治るくらいの風邪であれば身体を休めることをおすすめします。


付け加えですが、風邪ひくと「風呂に入らない」「寝汗をかくといいから普段より毛布を何枚もかぶる」「鼻水がでるから鼻うがい、のど痛いからイソジンでうがいをする」「おかゆにして消化をよくしよう」「たくさん食べて栄養をつけよう」はすべて根拠なし、もしくは間違った行為です。

風呂に入らないは裸になるときの身体に受ける寒暖差が問題であって、その点に注意して入浴すれば問題ないです(微熱程度の場合ですが)。
寝汗をかくということは体温調節ができなくなるので体力の消耗となって余計に治りが遅くなります。
鼻うがいでウイルスを除去ですが、鼻粘膜を傷つけるので控えたほうが良いです。
イソジンものどの粘膜を傷つけるので、ただの水でうがいで充分です。
おかゆは消化を悪くします。
コメを咀嚼して唾液と混ぜて麦芽糖に分解するのですが、おかゆでは水分が邪魔するせいで麦芽糖分解ができず胃に負担がきます。おかゆにするくらいならよくかんで食べるべきでしょう。
たくさん栄養付けても消化しきれず内臓に負担が来るので、普段通りの食事をこころがけることです。


つまり、風邪をひいたときこそ余計なことせず、普段通り、身体を早く休めることが早く治るといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。風呂であったまりすぎるのはどうなんでしょうね?鼻うがいで痰が流れたりするので、良いのかと思ってました。

お礼日時:2014/11/14 08:58

風邪の時、


鼻水が出るのは鼻に入った菌を出すため、
せきが出るのはのどに入った菌を出すため、
熱が出るのは体内に入った菌を殺す白血球の活動を盛んにするため。

ですので、菌にやられたダメージではないんです。

よって、咳止め、解熱剤は体の防御を止めていることになり、
意味が無いどころか重症化し、長引くことになります。

インフルエンザの高熱でうなされたり、咳き込んで苦しい時には
体力が弱ってしまいますので、(長引くのを覚悟で)薬を使います。

と、いう説ですね。

私は医者に行って薬をもらって飲むと回復しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。インフルエンザは、薬効果ありそうですよね。

お礼日時:2014/11/14 08:55

基本的に風邪はウイルス疾患で、ウイルスを殺す薬はごく一部を除いてありませんので、自分の免疫が頑張ってくれるのを待つしかないです。


熱でウイルスが死ぬ、という説もありますが、37℃台の発熱ではウイルスはなんともならないので、普通の風邪の熱はあまり意味がないかもしれません。
なので、風邪薬を飲んで気分を良くして、よく食べてよく寝る。
これが一番だと思います。

もちろん、解熱剤とか飲むと仕事できそうな感じがするから仕事バリバリしちゃって、がっつり疲労して長引く、
なんてことはあり得る話ですが。

咳とか鼻水もバイキンを追い出すのに一役かっているわけで、という話もありますが、
咳とかくしゃみって結構体力使いますねからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。37度台位じゃだめなんですね。参考になりました。

お礼日時:2014/11/14 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!