プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が結婚式に参加予定です。
友人の結婚式の出席はあるのですが、家族の結婚式ではどのような服装でいけばよいかわらないため、アドバイスを頂けたらと思います。
私は27歳男、弟は2つ年下です。

方法としては以下の3つを考えています。
(1)手持ちのスーツを使う
(2)新規購入
(3)レンタル

(1)の場合、仕事が研究職でスーツを着る機会がないため、ほとんど持っていないのがネックです。
手持ちスーツは以下の通りです。
3シーズン用
 ・チャコールグレーの細身のもの(3~4年前の就活時に購入したスーツ)
 ・喪服
夏用
 ・ブラックの細身のもの(1年ほど前に結婚式に出席するため、量販店で購入)
着るとしたらチャコールグレーのものなのかな、と思っていますが、結婚式でOKかどうか判断つきません。

(2)新規購入の場合、量販店で弟の結婚式だと伝えれば問題ないでしょうか?
 (唯一持っている夏用のブラックのスーツは結婚式に出る旨を伝えて買いました)

(3)レンタルの場合
 私は都内在住で、結婚式も都内で行うようなのでレンタルもアリかな?と思っています。
 父はレンタルでモーニング?を用意し、母もレンタルでドレスを用意したと聞きました。

いい年をして情けない限りですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

いやいやいや、日本で一般的に紳士服の『礼服』って言ったら、No.2やNo.4の方が言う方でしょう。



確かに、日本で言う礼服は『略礼装』だけど、日本の披露宴で新郎の兄がモーニングやタキシードをレンタルするなんて大げさな事する家はめったにないよって言うか、私も見た事がないです。
一般的に言う『家柄がよろしい』と言われるようなセレブなお宅の場合は分かりませんが、庶民で兄弟なら『礼服』で十分。

今はめったに居ませんが、バブル期くらいまではよく見た媒酌人でも礼服がほとんどで、モーニングを着る人はめったにいなかったです。
日本じゃモーニングやタキシードは主役となる新郎や両家父親だけしか着ないでしょう。
27歳の新郎兄がカラータキシードじゃ新郎と間違えるし、黒いタキシードじゃ会場スタッフと間違われるでしょ。(会場スタッフが黒いジャケットに蝶ネクタイってスタイルの式場多いですよ)

女性の場合も、着物がまだ男性よりは身近なのでご姉妹でも5つ紋の色留袖や黒留袖(女性の正礼装)を選ぶ方も稀にいますが、既婚者であったり、アラフォーくらいの年齢である場合がほとんどです。
若い人は着物にされる場合でも振袖や訪問着(女性の略礼装)がほとんどです。
*振袖は本振袖は正礼装だけど、一般的に着られているのは略礼装に当たる振袖です。
また、洋装の場合、イブニングドレスやアフタヌーンドレスを着ている人を見た事はまったくないです。
パーティードレスの方が大部分です。

27歳で就活スーツはやめておいた方がいいです。
心配なら、披露宴の会場になる式場に電話して『新郎の兄はどんな服装が多いですか?』って問い合わせしてみたらどうですか?
多分No.4の方が言う様な『ほとんどの人が礼服で、新郎友人が着るようなスーツで出席される人もいますよ』という答えが返ってくると思います。
礼服を持っているのに、何万もするレンタルショップの衣装を借りる事はありません。
27歳の新郎兄が礼服で出席して失礼なんて話私は聞いた事がありませんし、礼服で新婦側と格が合わないなんて事もないでしょう。
女性だったら相手方にもご姉妹がいたら「着物にしますか、洋装にしますか?」と聞くことはありますが、男性で相手方のご兄弟と衣装を合わせるとしたら「礼服にするかスーツでもいいか」だと思います。
    • good
    • 11

AN.3です。


喪服として買われたのは、日本で言う「略礼服」ではないかなと思うのです。
「略礼服」は「略礼服」であって、「礼服」ではありません。
私の言いたいのは、弟さんの結婚相手のご家族とも服装を合わせる必要があるのでは…ということです。
お父上と弟さんが「なんでもいいんじゃね?」「好きなの着てこいよ」なら、それはそれでいいでしょう。
今ご質問ということは、冬の結婚式と思いますので、夏用のブラックはおかしいでしょう。
なら、チャコールグレーの3シーズン用。
あるいは、使用する式場のレンタルを相談するのが一番無難かと存じます。
    • good
    • 3

以前、結婚式場に勤務していました。



新郎のお兄様の場合、8割強程が黒の礼服です。
残りの2割程度は地味目のおしゃれなスーツです。
タキシードで出席している兄弟は、私は見た事がありません。

新郎がロング丈のタキシードかフロックコート・両家の父親がモーニングの場合が多いので、これよりは格を落とし、でもお招きするゲストに失礼ではないと考えるとやはり黒の礼服が一番ふさわしいのではないかと思います。

喪服として購入されたのならば、ブラックフォーマルですから、紳士服の場合はそれを礼服と一般的には言うと思います。
黒いスーツと礼服の何が違うかと言うと、ざっくり言うと黒が違います。
深い黒と言うか、濃い黒と言うか…。
紳士服売り場で喪服として購入されたのならば、普通は礼服だと思いますが…。
礼服を扱っていないようなお店でない限りは、喪服を買いに来たお客様に黒いスーツを売るお店はないと思うので、結婚式にも使えるはずです。
    • good
    • 15

喪服をお持ちとのことですが、日本の場合たぶんそれはブラックスーツであって、礼服ではないと思います。


「都内在住で、結婚式も都内」なら、お父様と同じく式場に相談されるのが一番と思います。
ご自分の一族だけでなく、相手(弟さんの結婚相手の家族)のあることですから、バランスを取る必要があります。
ご自分だけで決めない方が良いと、私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無知で申し訳ないのですが、ブラックスーツは喪服として可、礼服としては不可ということなのでしょうか。
父は地元の式場でレンタルしたそうで、都内からかなり離れていて同じところで相談するのは難しそうです。

ちなみに弟や父に相談はしましたが
弟「なんでもいいんじゃね?」
父「好きなの着てこいよ」
という、アバウト極まりない家族なのであまり参考になりませんでした。

お礼日時:2014/11/13 20:07

弟さんのご結婚おめでとうございます。



喪服をお持ちという事は、礼服をお持ちという事ですから、迷うことはないのではないでしょうか?
新郎様のお兄様でしたら、礼服が一番よろしいと思います。

結婚式は礼服に白のネクタイですから、礼服を購入した時に黒いネクタイしか購入しなかったのならば、白いネクタイとポケットチーフを購入すればいいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに喪服目的で買いましたが、礼服ですね。
友人の結婚式では色のついたYシャツやスーツの人も多くいたので、チャコールグレーでいいかと思っていましたが、新郎の兄という立場を考えると礼服がよさそうですね。

夏用の結婚式スーツを購入したときに結婚式用のYシャツ(白ですが、少し柄になっている)ものと白ネクタイ、ポケットチーフも購入したので、それをそのまま使えそうです。

お礼日時:2014/11/12 20:48

チャコールグレーのスーツは、就活でお使いになったということで、おそらく少し地味なのではないでしょうか。


量販店で見繕うという手もありますが、
お父様がモーニングをお召しになるのなら、あなたもタキシード+蝶ネクタイを借りると、ちょうど釣り合いがとれていいのかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに就活スーツは地味というか、いわゆる普通のスーツです。

タキシードに蝶ネクタイですか!
すごいですね、どんな風になるか想像もつきません。
レンタルをやっている店舗を探してみようと思います。

また、後から情報を足してしまって申し訳ないのですが、今後友人や同期の結婚式もちょこちょこ出てきそうなので、レンタルよりは購入の方が無難かな。。。と考えています。

お礼日時:2014/11/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!