プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員が副業をするとクビになると聞きます。
しかしネットで調べてみると、本業(公務員の仕事)に支障のない範囲のものなら問題ないという意見も見受けられます。
本業(公務員の仕事での給料)以外で収入を得て問題ないのは下記のうちどれでしょうか?

アフィリエイト
ドロップシッピング
オークション
FX
バイナリーオプション(これはFXに該当しますでしょうか?)
アルバイト
個人事業主として企業から外注のデザインやホームページ制作の仕事を得ること


また、公務員でも許される副業、副収入を得る方法はどこに問い合わせれば明確な回答が得られるでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

一番メジャーなのは家賃収入ですよ。



転勤で持ち家を貸している人は少なくない。

持ち家を貸して自分は公務員宿舎に入る。

こんなおいしいことはない。
    • good
    • 0


アフィリエイト
ドロップシッピング
オークション
FX
バイナリーオプション(これはFXに該当しますでしょうか?)

※職場のパソコンでやったらダメです。
 職務時間中に携帯からやるのもダメです。


×アルバイト
×個人事業主として企業から外注のデザインやホームページ制作の仕事を得ること


公務員は原則として副業を認められていません。

これは国家公務員法103条と地方公務員法38条に副業禁止について詳しく明記されています。

では公務員で副業をすることは本当に不可能なのでしょうか?

実は公務員は完全に副業を禁止されている訳ではありません。

ちゃんと公務員が副業する方法はあるのです。

公務員ができる副業

一定規模以下の不動産投資

資産運用(預金、株式投資、投資信託、FX(外国為替証拠金取引)など)

農林水産業

任命権者の許可を得たケース

公務員の投資

実際に株式投資やFXなど投資をしている公務員はかなり多いです。もちろん就業中に取引すると規則違反になります。

最近では自動売買機能によって金額を設定しておくだけで自分はその場にいなくても自動で取引することも可能になっています。

公務員の副業発覚したら

公務員は原則として副業が禁止されていますので、任命権者の許可や認められている副業以外の副業がばれた場合は行政処分の対象になります。

処分内容は程度によって異なりますが、軽い場合でも減額や停職でしょう。

最悪の場合を想定すると懲戒免職を覚悟した方が良いかもしれません。

公務員は副業がばれるとクビになる可能性があることを覚えておいてください。

公務員副業ばれない方法

なぜか公務員で副業しているのにバレないという人がもしかしたら周りにいるかもしれません。

私の推測だと副業がばれていない理由は2つあります。

副収入が年間20万円以下

公務員の場合、給与所得者となり本来の給与所得以外の収入があったとしても年間20万円以下なら確定申告する義務が生じません。

そのため副業での収入を計算して年間20万円以下に抑えることでばれていない可能性があります。

無申告者

通常の場合、公務員が本来の給与所得以外で年間20万円以上の所得がある場合、確定申告する義務が生じます。

公務員の場合は基本的には住民税が特別徴収の天引きになっているため、

副業で得た収入を確定申告すると住民税の金額が変わってくるため副業をしていることが職場に発覚する可能性があります。

副業発覚を恐れる公務員の中には確定申告しない方もいるかもしれません。

この場合、脱税となり税務署に発覚すると追徴課税でとんでもないことになる可能性があります。

副業禁止のルールは守りましょう

禁止されている副業は自分自身を苦しめる結果になりかねません。

給与が減額されて生活が厳しいのはわかりますが、決められたルール必ず守りましょう。

認められている副業の範囲であれば全く問題ありませんので、危険な橋は渡らないことです。

副業とは?

実は副業の定義はなかなか難しいのです。

副業は別名サイドビジネスや兼業と言われていて、副業の定義は「営利目的の活動」となります。

私の勝手な解釈では営利目的ではない趣味程度内容のことなら副業に当たらないと考えています。

例えばフリーマーケットやネットオークションは趣味の一貫の内容のものです。

フリーマーケットは地域の行事として行われることが多く、これに公務員だからと言って参加できないのはおかしな話ですし、

ネットオークションの場合も、不要になった物を売れないようでは余りに理不尽です。

公務員のアフィリエイト

副業のラインはかなり難しいものがあって、例えばアフィリエイトなどネットビジネスです。

アフィリエイトの場合、個人的な趣味としてブログやホームページを運営して広告をサイトに貼っている訳ですが、

趣味と見る人もいれば営利目的と考える人もいるようです。

私の見解では公務員がアフィリエイトをすることは危ない橋を渡るグレーゾーンだと考えています。

潔白の状態でアフィリエイトを始めるなら一度職場の上司に相談してみると良いと思います。
    • good
    • 0

株やFXは「仕事」ではありません。


当然、公務員がしてはいけないともなりません。
もちろん内部情報が分かるような立場の人は別ですが。

公務員の方が副業をするには許可を得ないといけないはずです。
許可を得るための手続きは、お勤め先の自治体で決まっているはずですから、そちらへ相談でしょう。
ネットで「大丈夫」という意見をいくら集めても、勤務先がアウトと判断すれば終わりです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!