プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の会社から携帯を契約してもらって使っています。
キャリアはソフトバンクなのですが、見ようと思えば管理者はメールの閲覧ができますか?
ちなみにiPhoneで、iCloudで前の携帯からの情報も全て同期しているのですが
過去のメールもすべて同期されています。
それらのメールもさかのぼって管理者が確認することは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

補足をいただきましたので。



会社が何の管理アプリも入れず、標準の管理設定(ペアレンタルコントロールなど)も行わず、Apple IDもあなた自身で取得しており会社は知らない…

ということであれば、会社は街の携帯ショップと一緒でまっさらのiPhoneを渡しているに過ぎず、何も「管理」はしていないことになるので、メールを見ることもできません。

ただし、携帯会社との契約プランで通話履歴を取るオプション契約が行われている場合は、通話履歴だけは会社に来る請求書でわかる…ということになると思います。

上記の前提条件の中で、Apple IDと
パスワードが知られている場合は、話が180度変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。理解しました!

お礼日時:2014/11/13 18:11

基本的には個人で設定したメールアカウントやiCloudなどの情報は見る事は出来ません。


要は会社が何処まで端末制限しているか。という事に尽きます。
ソフトバンク法人契約で出来る事(オプション追加で閲覧履歴が見れますね)
http://mb.softbank.jp/biz/concier_site/#basic
iPhone をビジネスに活用
http://www.apple.com/jp/support/iphone/business/
iphone構成ユーティリティで出来る事(機能制限と端末管理が主です)
http://support.apple.com/ja-jp/HT4839
上記で何が出来るか調べて見て下さい。
当方では何処まで出来るのかは把握していません。
    • good
    • 0

おはようございます。



見ようと思えば、という次元であれば、出来ると思います。
会社はあなたに何を望んでいるのでしょう。お金を払っている以上
会社はあなたに何かを期待していると考えるべきですが。

普通社員の連絡用に渡した携帯電話は私物ではないので会社がかな
り自由に使用を制限出来ます。メールも仕事用しかないはずなので
管理者が必要と考えるならその内容も確認出来るでしょう。使用メー
ルを使っていた場合怒られる立場になります。

あなたは社員ではないっぽいので、業務専用という訳ではなさそう
ですが、じゃ何のために会社はあなたに携帯電話を渡しているので
しょうか。その目的次第だと思います。

状況によって、会社があなたのメール内容を見る権限をもっている
ならは、パスワードは自分しか知らない、なんて意味が無いでしょ
う。「メールをみるのでパスワードを教えて下さい」と依頼すれば
いいのです。

この回答への補足

この手の質問の答えでは、会社の携帯ならメールは確認されても仕方がないものと思え。というような
モラル的に私用で使うのはなしでしょという答えが多く、
私が知りたい答えが出てないので困ります。

私が知りたいのは、管理者が私の知らないところでメールをこっそり閲覧出来るのかどうか
という事で、会社支給携帯なら私用でつかうべきではない、
開示を要求されたら答えなくてはいかないという話ではないのですが。
倫理的にどうか、業務的にどうかという話をしてるわけではないのです。

システム的にどうなのか教えて下さい。

補足日時:2014/11/13 14:02
    • good
    • 0

>家族の会社から



それ、あなたが勤めている会社ではなく、例えばお父さんの会社とかそういうことですか? それ、本当にあなたが使っていいものですか?

普通、会社が社員にスマートフォンを貸し出す場合、それは仕事のために料金を支払うということなので、本人が私用に使うのも最小限にする必要があります。たまに、私用でもどんどん使っていいよという太っ腹の会社もあるかもしれませんが、さすがに家族に持たせるスマートフォンを貸してくれるという会社は聞いたことがありません。

それと、会社は社員のスマートフォンの使い道を制限したり、仕事で使うアプリを配ったり、情報漏洩を防止したりするために専用の管理アプリをインストールした状態で貸与していることが一般的です。それを勝手に解除したりはできないはずですし、もし裏技的に解除して使ったりすれば会社はすぐにわかりますし、会社からなんらかの罰則を科される可能性もあります。

そういう管理アプリが入っていれば、スマートフォンの中のメールを全部会社が把握するような方法もあるかもしれません。

この回答への補足

アプリはインストールされてません。
完全に私用の携帯で、法人契約です。
それ自体の善悪ではなく、システム的にメールを閲覧できるのか
しりたいのです。

なぜ、わざわざ、完全に私用の法人携帯というかと言うと、
会社支給の業務用携帯ならば、メールは開示義務があるというような
話のそれた、論点の違う回答がつくのが嫌なので言ってます

私が見せればメールが見れるのはモチロン理解してるので、
勝手に、管理者が、私の許可なく、見れるのかどうか。
教えて下さい。

補足日時:2014/11/13 14:06
    • good
    • 0

>iCloudで前の携帯からの情報も全て同期しているのですが



それなら見れますね

会社から渡されている物は会社から借りている物なので、相手がどう管理しようがこっちは知ったこっちゃ無いですけどね

誰に見られようが、内容確認されようが問題ない使い方しかしていません

この回答への補足

iCloudから同期してるのは私用の携帯からの情報でiCloudの
パスワードは私しかしりません。

それでも見れますか?

補足日時:2014/11/13 01:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!