プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国(大韓民国)について三橋貴明という人の言っていることは、信じてよいのでしょうか。

中国が共産党一党独裁の国で将来どうなるかわからない恐ろしい国だというなら少しは共感できるのです。しかし、日本と同じ議会制民主主義国がどうしようもない状態であるということはありえないと思うのです。国民の教育水準もそれなりあれば、国民によるチェックが働くと思うからです。

韓国は日本と同じく、三権分立を定めた憲法もあり、議会制民主主義国であると思います。そして、大学進学率などをみても、韓国の国民の教育水準は低いとはいえないと思います。

したがって、韓国の経済、政治、社会がこの著者の言うように「どうしようもない」状態であるということは、ありえないと思うのです。実際はどうなんでしょう。

A 回答 (9件)

その三橋貴明という評論家の言うように韓国が「どうしようもない」状態であるとします。

そうすると、まず治安が悪化するはずです。犯罪が増え、社会不安が高まり、排外主義が台頭してきます。たとえば、ソ連崩壊直後のロシアのようになるはずです。いまの韓国はそんな状態ですか。日本ほどではないですが、韓国は、アジアでも非常に安全な国ですよ。韓国が「どうしようもない」状態であるなんてとんでもないうそです。ありえません。

韓国が「どうしようもない」国であってほしいという願望が日本の一部の大衆にあるのは残念だと思います。三橋貴明の本は、この大衆感情に迎合しているのでしょう。その人自身、自分の書いていることを信じていないのではないでしょうか。
    • good
    • 25

三権分立の制度と議会制の民主主義国という建前の国なら数多くあります。

しかし建前どおりに運営されているかどうかは別の問題でして、その国の歴史(民主主義が導入される以前からの長い歴史)とその間に培われた国民性に大きく依存します。たとえば韓国の司法は国の施政者の考えや世論の動きに大きく影響されて独立性が不十分など、同じような民主主義体制といっても日本では想像できない異質な面が多くあります。韓国と付き合うときそういうことを知らないと損をします。三橋氏の話には少し誇張が入っているとは思いますが、親韓派マスコミがいろいろ勝手なことを喧伝しているなかで、日本人が知っておくべき実態を教えてくれる優れた情報源だと思います。
    • good
    • 135

韓国という国をもっと知ってください。

大統領が暗殺されたり、死刑判決を受けたり、自殺する国ですよ。この伝統は古代から続いているのです。中国の漢や明や蒙古に占領され、日本に攻められ、併合された過去があり、今なお分裂している朝鮮です。平和と言われる李朝の時代も暗殺の歴史です。こんな国には生まれたくないです。
    • good
    • 129

漢字文化圏なのに漢字読めない。


法律は溯って適用。
国際法無視。
約定は反故。
貴族(大企業社員)になれないと生活困窮。
国民のほとんどが借金苦。
国はIMF管理国。

かなりマトモじゃないと思います。
日本にとって隣国がこんなのばかりなのが不幸ですね。
早くイスラムコリアンに統一されることを願います。
    • good
    • 102

質問者さまは"四行原則"と言うゲーム理論をご存知でしょうか。

元々はプログラム同士を競わせる大会で有名になったもので、詳しい説明は省略しますが、"善良なだけでは生き残れないが、常に相手を裏切る者も生存できない。相手とは可能な限り協調する者こそが生存できる"と言う生存戦略を端的に示した物と言われます。

今の状況は契約や約束を破り、自国の利益のみ追求し、特許や技術も無視しコピーし続けてきた韓国が各国に"しっぺ返し"されているだけの事です。商道徳も持たず、特許侵害を繰り返す国が文句も言われず商売を続けられる道理などありません。反日を国の教育として捏造された歴史を教え込む、それを別としても、自国の利益の為だけに為替介入を続ける、自由主義経済のルールすら守れないのが韓国と言う国ですよ。

韓国の対外国企業への色々おかしい判決などは枚挙に暇がありません。数が多すぎてとても紹介し切れませんが、航路を無視した挙句に曳航ワイヤーが切れ、漂流した韓国のクレーン船にぶつけられ重油が流出するほどの被害を受けた停泊中のインドのタンカーに全責任があると判決が下り巨額の賠償金が請求されたと言えば、解って貰えるでしょうか。また親日罪と言う罰則があり、日本へ擁護的な発言や行動が罪となり、財産は没収されたりします。
関係は無いのですが飲食店で客の食べ残しを次の客へ出すのを法で容認していたり、法律自体も色々おかしいですね。

経済ですが、韓国経済が崩壊しかかっているのは本当ですよ。
韓国の税収のうち、サムスン、ヒュンダイ、LG電子だけで税収の5割を占めていますので、これら三社が傾けば韓国も傾く、と言って過言ではありません。
韓国の税収は東京都程度ですが、現在も戦争中(停戦中では無い)ですので軍備にかける予算も多く、不正や無駄使いも相俟って、韓国政府の抱える負債は130兆円を超えると言われています。また内需が弱く高齢化が進行しており、福祉目的に予算を食われるのが決定的です。

負債のほとんどは外資からですので、ウォンをいくら刷っても解決しません。また韓国の場合、サムスンやヒュンダイ、基幹銀行なども外資に株を握られています。
韓国は相応に人件費も高く、企業の移転先としては魅力が薄れており、こう言った点も外資や外国企業の撤退に繋がっています。近年、企業の移転先にベトナムやインドへのシフトが目だっており、この流れは加速すると思われます。

サムスンを例にとるとアップルとの訴訟問題で、I-Phone6のCPU製造は台湾TSMCに製造契約を移転されてしまい、更にアップルは米国でのサムスン製品の販売差し止めを求めて控訴中です。
近年サムスンは年間1億台以上のスマホを製造出来る工場を作りましたが、先進国ではスマホは飽和状態でそれほど売れない。
そこで中国やインドにターゲットを移しましたが、それらの国でもスマホの独自製造は可能になっている。また高性能だが高価なサムスンのスマホはそれらの国ではあまり売れない。しかしスマホしか作る物が無いので作り続けるしか無い。

ヒュンダイも燃費偽装表示で巨額の罰則金を課されブランドイメージは失墜、円安で日本車も同価格帯に入ってきて益々売れない。
韓国政府は円安を加速させる日本の量的緩和を批難しますが、IMFやEU、アメリカが量的緩和措置を支持して批難の根拠は失われる。今まで渋っていた在韓米軍の駐留費用を要求通り負担しないと撤退すら匂わされている。

EUからは違法漁業国認定され、アメリカからはコウモリ外交を続けるなら在韓米軍の撤退すら匂わされ、日本市場からは円安で締め出されつつある。中国市場を開拓したつもりが逆に中国から韓国市場を食われそうになっている。アメリカとのFTA締結で自国産業の基盤すら揺るぎ、日本からは賠償金が取れそうにない。

致命的なのは韓国は部材や材料、重要部品を輸入に頼っていて、これらを国産化する技術や開発力に欠ける事です。技術を積み重ねる努力を怠り、パクリや技術者の引き抜きで対処してきたツケでしょうね。
1年や2年で韓国が破綻する事は無いでしょうが、よほどの方針転換や企業努力が無い限り韓国経済の崩壊は決定的です。
個人的には韓国経済は既に詰んでいて、パククネ大統領にその状況を打破するビジョンや手腕は無いと思っています。冷戦構造が終了した現在、戦略上の朝鮮半島の価値は下落しました。北朝鮮の核問題さえ解決すればアメリカが韓国に援助をする理由自体がありません。韓国自身がそれを理解しない限り台湾、インド、ベトナムなどにずるずると追い抜かれて行くでしょう。

余談ですが、反日を唱えれば国民全員が反日に走る韓国より、ネットでの違憲を見ている限りよほど中国国民の方が公平かつリベラルに物事を見ていると思いますよ。まあ、これも行き過ぎた反日捏造教育のツケなのでしょうが。
    • good
    • 171

"韓国(大韓民国)について三橋貴明という人の言っていることは、


信じてよいのでしょうか。"

信じて良い部分と、首を捻る部分があります。
それを見極めることだと思います。
例えば、物事には「事実」と、その事実をどう「評価」
するか、という面があります。

彼の主張ですが、事実の面はそれなりの数字を出して
おりある程度信用できます。
しかし、評価の面については多分にバイアスが掛かって
いると思います。
それは、売らんが為、自民党の党員である、ということ
に原因があると考えています。


”日本と同じ議会制民主主義国がどうしようもない状態である
 ということはありえないと思うのです。”
    ↑
日本と同じ議会制民主主義ではありません。それは
表面だけです。
あそこはつい最近まで軍事独裁国家でした。

現大統領のお父さんである朴正煕は独裁政治をやって
暗殺されました。
その後、全斗煥、盧泰愚のクーデターにより政権が
交代します。
選挙によって選ばれた大統領が出現したのはやっと
1993年のことです。
つい最近だということが判るでしょう。

つまり議会制民主主主義が全く成熟していない国家
なのです。


”国民の教育水準もそれなりあれば、国民による
 チェックが働くと思うからです。”
    ↑
韓国の大学進学率は日本を上回ります。
しかし、残念ながら国民によるチェックは働いていない
ようです。
進学率と民主政治とは、韓国においてはあまり関係
無いようです。
あれだけ勉強しているのに、ノーベル賞は平和賞一つだけ
ですし、韓国起源説みたいなジョークとしか思えない
説が堂々とまかり通っている国民性です。
進学率が高いというだけではダメなようです。


”韓国の経済、政治、社会がこの著者の言うように
「どうしようもない」状態であるということは、
 ありえないと思うのです。”
    ↑
国の政治が上手く行くかどうかは、進学率だけでは
決まらない、ということです。
それよりも大切なことは、国民のまとまりです。

途上国がどうして途上国なのか、といえば国民に
国民であるという意識が薄く、国民としての
まとまりが弱いからです。
途上国の多くは、多民族国家で、言語、宗教、人種
などが異なりまとまることが難しいのです。

その点、韓国は言語などが同じで、まとまりやすい
はずなのですが、国民性といいますか、
あの国のまとまりは弱いです。

原因ですが、簡単にいえば、あの国の国民は非常に自分勝手
なのです。
つまり自分の利益しか念頭にありません。

車の運転にしたってそうです。
日本なら道を譲ったりは当たり前ですが、韓国でそれを
やったら猛烈にパッシングされます。

パラリンピックをTV放映すれば、気持ちが悪いから
止めろ、と猛抗議が殺到する国です。
身体障害児が生まれると海外に養子に出します。
オランダの海外養子の実に70%が韓国人の障害児だった
こともあります。

李ラインで有名な、初代大統領「李承晩」は、
朝鮮戦争が始まるや、家族を連れて真っ先に逃げ出しました。
ただ逃げただけではありません。
ソウルを横断する漢江には当時、橋が1つしかなかったのですが、
北朝鮮軍の進撃を妨げるため、
その橋を避難中の韓国人もろとも爆破して逃げました。
漢江人道橋爆破事件と言われるものです。

2003年の同国南部・大邱市の地下鉄放火事件では、
運転士が車両のドアを開けないまま逃げ、
192人が死亡しています。

歴史をさかのぼれば、高麗の王朝は、蒙古軍が侵略してくるや、
本土の人民を置き去りにして、黄海に浮かぶ江華島に逃れました。
李王朝の王族たちも、秀吉軍が上陸するや臣下に
「防戦」を命じ、自分たちは北部に逃げました。

そして、つい先日の、セウォル号沈没事故では船長が
真っ先に逃亡しています。


”実際はどうなんでしょう。”
   ↑
例えば経済ですが、サムスングループだけで、韓国GDPの
22%を占めています。
これだけで、韓国の異常さが窺えるというものです。
あそこは表面はともかく、中身はまだ途上国なの
です。
    • good
    • 104

その人の言うことがどうか、は、置いておいて、


韓国が、地勢的に、存続が難しい国であることは、世界史をひもとくと分かります。

中国は、三国志から始まる戦乱の時代に、それまで文明を築いていた元の中国人はほとんど絶滅し、民族としてください断絶しましたが、政治体制は、王朝が代わっても、ずっと引き継がれてきました。王権の争いはあっても、統治機構である官僚体制はほぼ現代まで引き継がれてきました。
外からの侵略者を中国文明に染めて、国を続けてきたわけです。

日本は、継体天皇の時期に何かがあった後は、統治機構は何度か置き換わりましたが、王権が引き継がれました。明らかな内輪揉めの歴史ですね。

継体天皇の前は、多分、日本は日本としては成立していなくて、朝鮮半島を含めた大きな地勢域の中での地方政権だったようです。その時期は、日本海沿岸の大きな地域で、小国が争っていたみたいです。

朝鮮半島は、日本が閉じこもった後、統一国家ができましたが、統治機構、住んでいる人、王権ともに安定せず、入れ替わりが激しい状態が続いてきました。
中国だけでなく、周辺の民族の都合で、支配と放棄が繰り返されたんです。

この状態は韓国でも変わりません。
大国の対立で作られた国なので、大国の都合でなくなってもおかしくありません。
日本はこの恐怖を幕末から明治と戦後に味わいました。韓国はまさに今が正念場です。
民主主義やその制度は、国民の教育、成熟が、その源です。外患に怯えている状態ではその余裕はありません。その危うさが大きいと思います。そして、その危うさは、住んでいる人や経済、制度によるものというより、地勢的なものだと思います。
    • good
    • 17

韓国が三権分立と言いますがそうではありません。


司法は完全に法の番人ではなく、感情で物事を決める組織です。
親日法という法律が韓国にあります。これは親日活動家の財産を没収できるという法律で国際法に照らしあわせても、違法です。
この法律があるがために
韓国は反日活動を国民が
やめさせられないのです。言論の自由の束縛です。
しかも、この法律は過去にさかのぼって適用される事後法です。法律は制定されてから有効になるのは当たり前のことですが法律制定前に親日活動をしていてもこの法律は適用されます。また、この法律の適用根拠がでたらめです。親日活動が明らかでなくても、権力者が親日活動家と相手を決めつければ適用できます。つまり、反政府活動家を親日活動家の疑いをかけて財産没収をしてその地位を奪うことができるのです。
こんな国で自由な討論ができると思いますか?
朴槿恵も父親が親日活動家なので、おそらくは本人も本来は親日活動家だろうけどそれを明らかにすると
大統領職を失墜するおそれがあるため、反日活動を展開していると私は思います。この反日活動の根拠となっているのが韓国の歴史教育です。そこには、とんでもないありもしない韓国の歴史が韓国の学生に教えられています。そもそも朝鮮半島は世界で一番進化していた国だったのを日本が侵略したおかげで国土が荒廃したことになっています。歴史の事実は日本が日清戦争の勝利から朝鮮半島を清から独立させたのですが
当時の朝鮮半島は五世紀程度の文化しかない世界でも一番貧しい国。欧米列強がアジアを次々と植民地化する時代にあって日本の力を借りないと欧米列強の食い物にされてしまうことから朝鮮半島が希望して日本と併合し日本は朝鮮半島の期待に応えて国家予算の五分の1という破格な開発資金を投入して朝鮮半島を近代化したのです。これらの歴史は調べれば、はっきりするのですが正しい歴史を主張することは、すなわち親日活動家であるとされるので嘘で固めた韓国の歴史を否定できないのです。この歴史教育は韓国のなんら自慢することがない過去の歴史を紹介したら国民が屈辱だろうと民族主観に立って創作されたもので、各国の歴史学者が韓国を非難すると韓国は感情的になって相手を攻撃し相手を殺しかねないのです。
さて、このような国をあなたは民主主義国家だと思いますか?
    • good
    • 114

まず韓国は97年に1回破綻してIMFが入っています



カレの言い分は本当かどうかを
ここで無名の人間が本当です、と言ったところで余計に信憑性が下がる気がします

三橋貴明という人は、誰でも見れる資料を基になんたらかんたら
という宣伝文句を使っていたと思います
カレに限らずテレビに出る人は誇張して言う傾向があるので
100%信じられないのも事実だと思いますが
最近の報道にあった
セウォル号事件と産経の支局長逮捕の事件の例だけでも
むちゃくちゃ加減がわかるんではないでしょうか?

そもそも韓国という国はアメリカの都合で無理矢理作った国ですし
北の工作員の活動しやすさは日本の比じゃないです、同じ民族なんだから
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!