アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には感情がありません。
言動や振る舞いすべてが演技です。
結果、緊張や不安や苦しみや疲れがあり安定剤を貰ってます。
どうすれば感情が生まれますか。

A 回答 (11件中1~10件)

あーと、それから、憎しみは持たないようにと、

憎しみを持つとあなた自身の運気が下がってしまいます。

と、霊媒師が申しておりましたw

ごもっともだと思いますが。

ついでに、私の離人が、最もはっきりと表れたときのお話を紹介して、寝ることにしますw

私の場合は、対人恐怖がひどく、その時の話なのですが、相手に対して体が震えあがり、自らでは抑えられないほど、ですが、頭の中は冷静で、顔は微笑んでおりました。別人格が同時に同居していた、との表現が正しいかはわかりませんが、そんなこともありました。

では、あなたに幸あらんことを。
    • 0

ご存じでしたんですね。

失礼いたしました。

私もペルソナを外せなかった一人です。

長い期間、全く感情表現というものがありませんでした。

ペルソナに関しましては、大学の友達に指摘されてようやく気付いた次第でございます。

ただ、聞いた時分にすぐさま納得できたわけではなく、長い時間がかかりました。

私が、まず行ったことは、オーバーリアクションです。

とにかく外に出そうと試みたわけです。
美味しいとか、嬉しいとか、とにかく外に出そうと考えたわけです。

やり始めた頃は、恥ずかしいのか、自分で笑ってしまいましたが、徐々に定着し、今では普通に感情表現できるまでに至っております。

この辺の話は、私の話ですので、当てはまるかはわかりませんが、女性のようですし、あなたの心を解きほぐすような人が現れればあるいはと、安直なことも考えております。
    • 0
この回答へのお礼

ペルソナについては初めて知りました。
リアクションで感情を出してみるのもよいですね。
再度、有り難う御座いました。

どうでもいい話をします。

離人症とペルソナ

離人とは、自分のことがまるで他人事のように感じる感覚のこと、
ただ、これはだれにでも起こりうることですので、軽度でしたら、心配することはありません。
離人については、それほど詳しくありませんので、興味がおありでしたらお調べになってみてください。

私が、可能性が高いと感じているのはペルソナの方です。
ペルソナとは、端的に申しあげますと、環境適応能力。こちらも誰もが持っている能力です。

簡単に申しあげますと、あなたが、お店でアルバイトをしたとします。
すると、あなたは、もちろん店員として振舞うでしょう。
「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございます」とか、普段は使わない言葉が次々と飛び出します。

重要なのはここから、

例えば、あなたがバイトを終え、お友達や家族と電話したとします。
その折、つい「ありがとうございます」と口にしてしまったとします。

それは、ペルソナのなせること。つまり、ペルソナの外し忘れですね。

外出するとき、相手に対するとき、正常な人なら、各々にペルソナを使い分けます。無意識のうちに。

ただ、ペルソナ(仮面)を被っているわけですから、長く続ければもちろん疲れます。自分の感情と感じないこともあるでしょう。

そして、さらに重要なのは、そのペルソナを外す時、
正常な人なら、家族、または、気の置ける友人の前。
俗にいう素の状態です。

どれだけの方がいらっしゃるかわかりませんが、中には、そのペルソナの外し方をご存じない方が、いらっしゃいます。

家族、または、友人の前でも外さない、もしくは外せない。

それは、辛く、苦しいことかと思います。

自らの感情をありのままに表現できないわけですから。

ペルソナが外せなくなる原因は、幼少期にあると伺っています。

敵視するわけではありませんが、この掲示板でありがとうございますと答えたのもあなたのペルソナ。

もし、お心当たりがおありでしたら、参考になさってください。
お心当たりがあるようでしたら、私から申し上げられることは、せめて、一人になった時だけでもペルソナを外して、素の自分をさらけ出してください。
泣いてください、笑ってください、それがあなたに、あなたの心を少しずつ溶かしてくれるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重度の離人症になった事があります。
確かに、ペルソナの使いわけが出来てません。外し方もわかりません。
幼少期まで遡る必要があるのですね。
ひとりの時間、大事にします。
お答えいただいて有り難う御座いました。

ちなみに幼少時代の記憶で、

笑ったり怒ったり泣いたりしたことはありますか?
感情がない、というと赤ちゃんの時も、
泣いたりしたことがない、ということに
つながりますので発達障害とか大問題になります。
赤ちゃんの頃は自分では覚えてないんで、親族に聞くしかないですが、
幼少の頃で何か感情の思い出があれば、そこはクリアかと。
表に出す出さないはともかくとして怒りとかでもいいです。

例えば人に嫌がらせをされたら、怒ったり憎んだりって、
正常な感情です。

疲れはおそらく感情を溜め込んでいるんでしょうね。
ただ溜め込み癖を幼い頃につけたもので、
中々、解除が難しい。

ただ最初に述べたように発達障害などでもともと
感情が備わっていない、のではないなら、
遺伝ではなく後天的(生育環境)なものなので、
じっくりやれば変わります。
ただ自分の(幼少期に身に付いた)癖を変えるのは、
時間は変わるし怖いですけどね。

あと不安や緊張、苦しみもしっかり感じてあげてください。
それも貴方が感じている大切な気持ちです。
我慢があれば我慢も感じてあげてください。
幼少期の頃、こどもの自分が身を守るために
精一杯使った防衛方法で、大人になっても、
ケースバイケースでつかいます。

その上で自分と向き合ってあますとこなく
徐々に感じられるといいんですけどね。
ただ年単位のトレーニング(リハビリ)は必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

幼少期はお利口さんでした。感情もありませんでしたね。家でも外でも我慢ばかりでしたが反抗期がありました。
確かに感情を感じる事が怖いです。
リハビリ出来るのであればやりたいです。

『やってみます。

お答えいただいて有り難う御座いました。』とお礼を書いていますね。

それもすべて、あなたが誰かの真似をしただけの事ですか?

人が行動を決定する時には、必ず感情野での判断で決めています。
「好き、嫌い」は単純な感情ですが、それが基本に成って居ます。
敢えて、「感情が無い」では無く、理性が無いから自立心が無いのかと言うことを考えて下さい。
その場に合わせてのお芝居が出来るなら、充分感情は豊かだと思いますが。

上のお礼の言葉以外を書いて見せてくれませんか。
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いが基本なのですね。わかりやすいですね。
理性とは感情と対極であり知的能力みたいだけれど私に欠けてるのは理性ですか。
ずっと感情がないと思って来たのでまだピンと来ません。

こんにちは。

私には、あなたのこと、分かる気がします。自分の体験をお話しするので参考にしてみてください。

私は機能不全家庭に育ち、親から精神的虐待を受けたと認識しています。兵士が戦場から戻ると、心的外傷ストレス障害(PTSD)になるのと同じです。毎日、父は泥酔して暴言。夫婦喧嘩。母の愚痴、過干渉、過支配、暴言。子供にとってはまるで、銃弾が飛び交う戦場にいるような環境です。幼い私は部屋の隅でいつもびくびくし、自分の気持ちや感情は押し殺して、優等生でいるしか、生き残る術はありませんでした。結果、大人になった今、生きづらさを感じます。感情が鈍磨してしまってるので、「楽しいなぁ」「嬉しいなぁ」みたいな感情を感じることができなくなってしまったのですね。

どうしたら良いか?私が今、実行していることを書きますね。

*笑顔。感情が伴わなくても良いので、鏡を見て笑顔を作ってみる。初めはすごい違和感ですが、諦めないで続けると、段々、できるようになります。笑顔はプラスのエネルギーを引き寄せます。自分も周りも明るくなります。笑顔でいて悪いことは一つもないです。

*感謝。当たり前だと思っていることが実は当たり前でない。頭であれこれ考えて悩むより、自分が今、見ていること、食べているもの、感じていること(風が肌に気持ち良いなど)に集中し感謝する。「おいしいな」「きれいだな」「気持ちいいな」と口に出してみる。美味しいご飯を食べられることに感謝する。自分の足で散歩できることに感謝する。

*プラス言葉を頻繁に口にする。言霊。言葉のパワーです。ありがとう。感謝します。ラッキー!楽しい!嬉しい!幸せだな!など、口に出すと脳は単純なので「あれ?嬉しいんだ?」と、つじつまを合わせるために、嬉しくなる要素を探します。人は一日二万回、思考し、その80%はネガティブ思考とか。だから、敢えて、プラス言葉を口にし、潜在意識の大部分を占めるネガティブ思考をポジティブ思考に置き換えて行くようにする。

*楽しむ=自分が楽になる。否定的思考をしている自分に気づいたら、敢えて、楽しいことを考える。人は常に思考しているので、思考を止めることは不可能。なので、楽しいことで「置き換える」。

私は以上を実践して数か月経ちますが、確かな効果を実感できています。ameri312400さん、一緒にがんばってみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私も否定的な父親と過保護な母親のもとで感情を押し殺してました。それが原因でしょうか。
笑顔をつくるのは私も違和感があります。
感謝とプラスの言葉が私にとって最も難しいです。
楽しい事、考える事が出来るようになりたいです。不安ばかりです。

できることを丁寧にやっていれば、感情が湧いてきます。

• 0
この回答へのお礼

やってみます。

似たような知人を知っています。

その方は一見気も利きますし、見た感じではそうと分かりません。

演技ができたり気が利くということは、目に見える相手の感情や状況では相手の気持ちがわかるということになるでしょうが、
見えない表情の相手の感情や、話をしていても、その点しか考えないのでわからないようです。

練習に、流れに沿った人の感情の動きを想像してみるのはいかがでしょうか。
毎回となると面倒でしょうし、難しいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

演技が出来るけれどp-ink様の知人みたいには気が利かないです。
練習してみる事で私に影響があれば良いですね。

感情がないとの事ですが、嬉しい楽しいだけが感情じゃありません。

辛い、苦しい、寂しい。そういった感情はありませんか?

どの辺りで演技をされてるのかがわかりませんが、誰もが皆、楽しくて笑って生きてる訳ではありません。

私も苦しい事は多々あります。でも、それを顔に出さずに乗り越えてこそ周りとうまくやっていけたりします。
最初は辛いです。喜怒哀楽の喜びも楽しみもないのに自分の感情に逆らうなんて。
だから初めは大変だけど演技でも全然構わないんです。

嬉しくも無くても笑って、人を許していけばきっとあなたは幸せになれます。

また、感動するのなら映画館での映画、友達の相談に乗る事が私は一番良いと思います。
私も安定剤を飲んでて抗鬱剤も飲んでます。
でも、感動する気持ちが欲しい、私は感情を失ってしまったのだろうか。そう落ち込んでいた時に行動したのが映画館の映画を見る事、友達との交流でした。

そこで友達の身になって悔しい、嬉しい、楽しい、そういう感情が湧いてきました。

あなたを大事に思ってくれる人が絶対一人でもいます。
そのお友達を大事に、自分のことのように親身に考えてあげるときっとあなたにもプラスの感情が生まれてくると思います。

どうぞご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

感情がありませんのでひとが笑ったタイミングでまねをして笑ってみたり、xyyx様みたいに、うまくやってくために演技をしてます。演技でよいのですね。
映画、良いですね。
理由があって友達と縁を切ったけれど、数少ない知人を大事にしてみます。

自分らしく自分のやりたいことができるようになれば、

再び感情が出てくるでしょう。

今は苦しくて、感情を出すと精神的にもたないから封印している。
一種の防衛本能です。

自分らしく生きるためにはやはり正面から実力つけるしかない。
あなたの興味、関心。
あるいはコンプレックスや憎しみでもいい。

モチベーションは何でもいいから、一芸を極めることです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに感情を出せば私自身がコントロール出来なくなりそうです。
モチベーションはコンプレックスや憎しみでもよいのですね。