プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

totoのウォッシュレットのTCF702を取り付けるのに分岐水栓が以前の型と違ったので交換しようとしたのですが分岐水栓横にある止水栓をマイナスドライバーで閉めてタンクの水を流し水が止まっているのを確認して、分岐水栓を緩めたのですが水がシュウーと出てきました。残り水かと思いタオルを当てて10秒程度待ちましたがあっという間にタオルがびしょびしょになったのでしめなおしました。分岐水栓の交換は屋外のメーターで水を止めて交換できましたが、止水栓を止めても水が出てきた理由がわかりません。
タンクはTOTOのSH91BAで便器の型はわかりません。誰かわかる方教えてください。

「分岐水栓の交換」の質問画像

A 回答 (2件)

屋外のメーターで水を止めてされたのなら それ以後に 貯まっている水が出たのです 全て出て仕舞えば

止まる筈です トイレのタンク等には 以外に多量の水が溜まっています
    • 0
この回答へのお礼

屋外のメーターは屋内の止水栓で閉めても残り水がバスタオル一枚びしょ濡れになっても止らなっかたので仕方なく屋外メーターで止水したのです。
でも、残り水と考えるのが普通ですよね。
回答ありがとうございました。m(_ _)m

長期間動かさなかったことによって止水栓が固着して完全に閉まらなかったとか、質問に書かれている通り残り水しか考えられないでしょう。

後者の方はウォッシュレットとトイレのタンクの両方ありますので、そこそこ量があるのかもしれません。ウォッシュレットとトイレのタンク両方に溜まっている水を完全に排出したあと分岐水栓を外したのなら、やはり止水栓が完全に閉まってなかったと考えるのが普通でしょうか。メーターでの止水で大丈夫だったことを考えても、妥当な原因かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。残り水しか考えられないですよね。でも、ウォッシュレットの交換は何度もやってる作業なので今回の件は不思議でたまりません。~_~;