プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日落し物を届け、落とし主さんからお礼としてお菓子と商品券を頂きました。
早速お礼状を出したいのですが、参考になる文例がなく困っています。
どなたか教えて下さい!

A 回答 (5件)

拾い主に一割の謝礼!!・・ですから気持ち良く受け取ってENDでは駄目ですか?


あなたの優しい気持ちに敬意を表して回答します。

先日はご丁寧にお礼をいただきましてありがとうございます。
かえって気を使われてしまった様で恐縮しておりますが、
家族で美味しくご馳走になりました。
落し物を拾った時、さぞお困りではないかと心配しておりましたが、
無事に落とし主の方が見つかって良かったです。
それが○○さんのような律儀ある方でしたので、私としても光栄に
感じております。
本当にありがとうございました。

こんな感じですかね・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。
具体的に文体を教えていただけて大変助かりました。
少し手を加え私流にアレンジし、使わせていただきました。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 10:25

去年、銀座の某銀行のATMにキャッシュカードが置き忘れてあったのを近くの交番に届けた際、程なくしてカードの持ち主のお母様からお礼状とバーバリーのハンカチのセットを頂きました。


その時は封書ではなく葉書(文面にちょっとしたワンポイントのイラストが描かれているシンプルなタイプ)でお礼状を出しましたが、
○時候の挨拶(前略でOK)
○たかだかカードを届けただけなのに、こんなに素敵なモノを頂いてしまい、大変恐縮している。頂いた品物は、私好みの色柄でとても気に入った。早速使わせていただく。
○(落とし主はビジネスで海外出張中とのことを受けて)息子さんのビジネスの成功を心よりお祈りする。
と、箇条書きですが大体この様なことを書き綴りました。
相手が見ず知らずの方とはいえ、お礼してくださった方の気持ちを汲んで、丁寧に書くことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。
この度はご丁寧に回答頂きましてありがとうございました。
>丁寧に書くことが大切です。
そうですね。
気持が大切。。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/06/12 10:02

こんばんは



お礼状をということですが、余り丁寧すぎても相手もまた返事を...となってしまいますので、「ひとこと箋」などでさらっと書いたほうがいいかなと思います。
「ひと言箋」なら色々季節の挨拶とか無しで、メモのような気軽さで書けると思います。
『お手紙とお菓子、受取りました。ご丁寧にありがとうございました。』
ということが伝わればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした!
早速お返事頂けてとても助かりました。
ひとこと箋。。使わせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 10:22

答えになってないかもしれませんが...



そもそも義理で送る手紙ではないようなので
気持ちがこもった手紙であれば、もらった人は嬉しいと思いますよ。
とくに形式的なものよりも、自分の言葉で想いを記せばきっと善行してよかったと思うとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですね、気持が一番大事ですね。。
大変参考になりました。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 10:27

guruguru123さん、こんにちは。



電話などで、どうもありがとうございました。
お菓子はみんなでおいしくいただきました。
では、しつれしいます。

で、いいのでは?

もしお礼状をどうしても出したいと思われるなら
簡単な文面でいいのではないかとおもいます。

先日は、○○○をいただきまして、ありがとうございます。
家族でおいしく頂きました。

この頃は治安もよくないのでお互い、紛失や盗難には
気をつけていきたいものですね。 云々。。

これくらいでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。
早速コメントいただけて大変参考になりました。
今回は本当にどうもありがとうございました。。。

お礼日時:2001/06/12 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています