アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

ウチのポストの郵便物を盗んだり、
漁ったりする人がいて怖いです。

漁られてるのは一軒家のポストで、
家の周りに外壁はなく、
誰でも玄関付近のポストの場所まで入ってくることができます。
ウチのポストは縦長で、前の細い投函口から投函された郵便物を
後ろの取っ手付の扉を開けて取る形で、
扉に鍵をつけられるようにできていません。
ですので誰かが、後ろ側の扉から郵便物を取ることも可能です。

そのせいか、去年の4月頃
年金の払い込み用紙を盗まれました。
時々、ポストの扉が半開きになってることがあり、
自分がちゃんと閉めなかったのかもしれないと思っていました。

しかし、払い込み用紙が、
5月の末になっても届かないので
年金事務所に問い合わせたところ、
「もうとっくに郵送してます」と言われ、
「いいえ、私は受け取っていません」ということと、
その払い込み用紙が、今年の2月に、
いつの間にかウチのポストに戻されていたことから、
あの時、盗まれていたのだとわかりました。

警察に相談しましたが、
それはただの嫌がらせではないか?といわれ、
心当たりはありませんが、確かにそうだと思い、
他に盗られたものはないか?と聞かれましたが、
ポストが半開きになっているときは、
中身がすでに空っぽの状態で、
盗まれる前に、どんな郵便物がポストに入ってたのか
わかりませんと言いました。

そして、ポストに郵便物が入った証拠もないし、
また、そのポストから
郵便物が盗まれたという証拠もないということで
その時は終わりました。

何の対策も思いつかないまま、今年の4月頃に、
また、ポストの扉が半開きになっていることが増えたのに気付き、
年金の払い込み用紙が来る時期なので、
漁りにきてるのかと思いました。

ある時、宅配の方が来た時に、何気にポストを見てみると
なにか青い封筒のようなものが入っているのが見えたので、
(ポストの扉側に小さな窓があります。)
宅配の方が帰られてから、5分後くらいに
ポストの郵便物を取りに玄関に出ると、
ポストの扉が揺れるくらいに開けっぴろげにされ、
青い封筒のようなものも無くなっていました。

玄関を閉めた、ほんの5分以内で
郵便物が盗まれたことで、怖くなり、
それ以降、郵便物は自宅のポストに
一切届かないように手配しました。

そして、警察の方に相談すると、
パトロールをしてくれるようになりました。
そのパトロールが全く来なくなった今月、
また、ポストの扉が半開き状態になっているのを発見しました。
中を見てみたのですが、何も入っていませんでした。

パトロールがなくなったせいなのか、
今は年金の時期ではないですし、
そもそも4月から、郵便物が
ポストに入ることはなくなっているし、
何か入っていても、チラシくらいですので
他に漁りに来る理由がわかりません。

前置きが長くなりましたが、
質問の本題に入ります。
郵便物を盗まれるという類の質問の回答を読んでいて、
ポストを開けた人にしかわからない、扉の裏に張り紙をする、
というのを試してみたいと思ったのですが、
パッと張り紙を見たどろぼうが、
ビックリするような一言が思いつきません。

このような盗みや漁りをするどろぼうには、
どのような言葉や文章が効果的でしょうか。

A 回答 (4件)

放置自転車が多かった所に



神社
人の目をアップしたポスター

を貼ったり置いたりしたらものすごく効果があったと聞いたことあります。
ポストの中に質問者さんの『つり上がった目』を印刷してドアップで貼ってみるのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お返事が遅くなりました。
目のアップのポスター、
それ凄く採用したくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/18 03:03

ポストを変えることはできないのでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お返事遅くなりました。
ポストを変えることも考えたのですが、
ポストの支柱がコンクリートに埋まっているので
工事が必要なようです。

お礼日時:2014/11/18 03:05

普通の郵便物で現金が入っている物もありますから、


それが目的で盗んでいるかも知れませんね。
郵便受けに鍵が掛けられない場合には、ダミーの監視カメラが安く売られて
いますから、そのダミー監視カメラを取り付けて、監視カメラ作動中の
ステッカーを玄関周りに貼り付ければ効果的です。
犯人は本物と思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダミーの監視カメラにステッカーですね。
やはり、監視カメラ作動中というのが
1番効果的なのかもしれませんね。

お礼日時:2014/11/13 23:51

>パッと張り紙を見たどろぼうが、


>ビックリするような一言が思いつきません。

「監視カメラ作動中」はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「監視カメラ作動中」、いいですね。

お礼日時:2014/11/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています