プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、PS版のドラクエ7をやりましたが、DS版が出ていることを知り、やりこみを含めて挑戦しようかと思っています。

ネット環境は十分なのですが、すれ違い通信なしでやりこみは可能でしょうか?
(移民の町の拡張に必要なので、小さなメダル2枚は取れないだ撮ろうというところまでは調べました)

発売してからかなり経過していることと、環境的にすれ違い通信が困難なため、質問させていただきます。

ここでいう「やりこみ」とは、レベル99、職業、アイテムコムプなど、時間を掛ければ誰でもできる程度のものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すれ違いなしでは少し手間がかかりそうです

7はすれ違い通信で石板を交換することができます

この石板には種類によってフィールド上にプラチナキングばかりが出現するものもありレベル上げが容易になったりレアなアイテムが入手できたりします

自分もクリア後にはこのすれ違い石板にはかなり助けられました

すれ違い石板の中には、TSUTAYAやセブンイレブンなどの店舗で入手できる限定のものもあり、それをクリアすると限定のアイテムがもらえたりするものもあるので、すれ違いなしでアイテムコンプは難しいです

ただ、3DSはDSと違い本体にすれ違いしたいソフトを12本ぐらいまで登録しておくことができます

DSはすれ違いしたいソフトを起動しておかなければダメでしたが、3DSは好きなソフトを登録しておけばそのソフトを起動してなくてもすれ違いを行うことができます

ですので、まだ石板の交換は頻繁にとはいきませんが多少は行うことが出ると思います

自分もすれ違いは今でもやってますが、ドラクエ7を遊んでいる人はたまに見かけます

発売してかなり経過してるとは言ってもまだ去年発売されたものなので比較的新しい方だと思います

PS版は正直攻略サイトがなければクリアは難しかったですが、3DS版は石板を探すためのレーダーがもらえたり謎解きが比較的簡単になっていたりとかなり遊びやすくなっているのでおすすめです
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラクエ9の地図みたいなものですね。
たしかに、それを考えるとレベル上げやアイテム収集が難しそうです。

旬が過ぎたゲームに必要なデータはネットからダウンロードできればいいのにといつも思います。
(すれ違い通信や店舗、期間限定などの縛りが後発ユーザーにはツライ)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。