プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルテック 604-8G を所有されている方にお聞きします。どんなアンプで鳴らしておられますか?真空管アンプ購入の参考にさせてください。

A 回答 (5件)

訂正させてください。

620Bではなくて620Aでした。

真空管らしい音と言うのはどんな音か解らないのですが、近所の620AはトライオードのKT88で鳴らしておられます。昔懐かしい音で真空管のラジオのような音でした。中古で購入されたのでネットワークがおかしいのではと思っています。ご本人はその音に満足されているのでそのままのはずです。

僕の方は、604-8Gの弟分の605(クレッセンド)を所有していて、300B,845,EL34と暇にまかせて聞いてみましたが、低域の締まりが良かったのが845で、JAZZのシンプルな演奏(ビックバンド等の音がたくさん重ならないもの)を聞いています。ピアノの演奏は絵にかいたような音です。
その後、いつかはクラウンではないですが、やはり604-8Gの方がもっと凄いのかもと612、620A、620Bカスタムと次々に購入して聴き比べて見ました。スピード感を取るなら612、低域を伸ばしたいなら620A、何時までも聞いていたいと思うならクレッセンドとなります。
アンプについては当たり外れがあるのでしょうが、真空管アンプは1年ぐらいでどこかおかしくなってきます。
トランジスタアンプ?はアキュフェーズを繋いでみましたが別にどこでも聴ける感じがしてクラウンのD45は馬力があってよかったのですが、845に負けてしまいます。そうこうしているうちにフライングモールの黒モグラを知って使ってみたところ低域は845まではいきませんが気持ち良くなってくれます。
プリにマッキンも使ってみたのですが、上品に音が揃い過ぎて音が可哀そうな感じがして、今は、ダイレクトに黒モグラに繋いでいます。
僕個人のたわごとかもしれませんが、昔の高能率のスピーカーと今のデジタルアンプって凄く相性が良いと思います。スピード感(パルス性の音の再現)が何の抵抗も無く再現してくれます。

蛇足ですが、604は指向性が強いので、スピーカーのセッティングにはレーザー光を使って合わせてください。
ミリ単位で簡単に出来ます。(レーザーポインターと鏡は百均で揃うはずです)
    • good
    • 1

どのような箱に入れているかで変わると思いますが、620Bは、845シングルで鳴らしていました。


EL34PPでは音が厚くなるのですが、最終的にはやっぱり845で決まりです。低域が締まって良い感じでした。

612はどうしても低域がパカ~ンて感じで、最終的には、299+564を800HZクロスで聴いています。
低域が自然な感じで伸びて、デジタルアンプですが黒モグラを繋ぎっぱなしで使用していますが、どこまでも音が伸びている感じがします。

真空管アンプはメンテナンスが大変なのでお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

604-8Gは真空管アンプとの相性が良いと聞いてたのですが、トランジスタアンプで鳴るんですね?
真空管のような音色で鳴らせるトランジスタアンプがあればおしえて欲しいです。

お礼日時:2014/11/29 06:39

当方ALTEC 604Bを使用していますが、アンプはALTEC1569x2です。

それとDYNACO ST70なんども使用していますが、どちらもいい感じでドライブしておりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ALTEC1569ですか、私も欲しいのですが、程度のいいのがなかなかないですね。根気よく探してみます。

お礼日時:2014/11/15 15:37

昔620Aを所有しておりました。


上杉の最初のパワーアンプを中古で購入しました。kt-88のプッシュプルでした。
そして、その後300Bシングル(オーディオ専科)、EL34プッシュプル(オーディオ専科)
どれを使ってもよい音でならせることがないまま、手放しました。

その後、銀箱に入った604-8Gが置いてあるお店に行きました。
マッキントッシュのc20とmc30で鳴らされている音は、うるさいの一言です。
膨らんだ中低音にキンキン響く中高音っという感じでした。

しかし、あるお店で620Aが信じられないくらいノビノビとなっておりました。
後ろのいたが外されて、後面解放でならいているっと言っておりました。
鳴らしているアンプは、300Bのプッシュプルや、見たことがないOTLアンプ、
そして、トライオードのRUBY、VP-300BD、などで聞かせてもらいました。

トライオードのRUBYの音は、値段を考えるとこれ以上はないっと思うくらいでした。
あと、VP-300BDもこんなにいい音なのかと思いました。
私は真空管アンプが好きですが、トライオードはどうしても好きになれません。
ですが、この2機種はいい音だと思います。

604-8Gなら、小出力でトランスにお金をかけたアンプであればいいような気がします。
私は、CAVのt-88、趣味で作っていただいた6BQ5プッシュプル、300Bシングル(オーディオ専科)、
を持っていますが、CAV t-88はオールドjbl、ALTEC、と相性がいいと思っています。

でも、VP-300BDもほしいです。中古の値段を考えると素晴らしい音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はluxman A3550ですが、思うように鳴ってくれません。ぜひVP-300BDを試してみようと思います。

お礼日時:2014/11/15 08:27

昔620Aを所有していました。

アンプはLUXMQ60、KMQ8、アキュフェーズE-305V、2A3シングル、6BQ5三結シングルが有りましたがどれも上手く鳴ってくれませんでした。
行き着いたのがMQ60、KMQ8を売却して作ったaltec型6BQ5ULppでした。トランス類はすべてタムラ製です。能率の高いスピーカーですので1wもあれば十分すぎるほどの音量が得られます。
今は全部入れ替わっていますがもう一度所有したいスピーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はluxman A3550ですが、思うように鳴ってくれません。いろいろと試してみます。

お礼日時:2014/11/15 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています