プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダの屋根(かなり部屋寄りの外側)にスズメが巣を作っていて、本当に煩くて困っています;窓を隔てていますが距離にしたら1mも無い頭上で騒がれているのと同じなんです。巣立つまで待っててやろうかとも思ったんですが…一向に出ていく様子がありません!

それに、煩いだけではなく、糞をベランダ中に落としていかれるので…流石に敵意を感じています。洗濯を干すスペースがかなり削られるし、干しているところに落とされないかいつも不安です。

どなたかスズメの駆除をしたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

A 回答 (6件)

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。


夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨のかからないところは水をかけてやれば、簡単にきれいになります。

スズメは警戒心が強いので、目玉風船とか、CDでなくても、見慣れないものを置くと一週間以上は近寄らなくなります。
ですが、今巣の中に巣立ち直前のヒナがいる段階で親鳥を追い払ってしまうと、ヒナは巣の中で死んでしまいます。
餓死するまでどのくらいかかるかわかりませんが、今度は、親鳥に見捨てられて除々に衰弱していくヒナの断末魔の叫び声を聞き続けることになりますよ。
さらに、巣に残った死体をかたづけなければならないし…生まれたばかりの小さなヒナなら干からびた肉の塊ですが、巣立ち間近のヒナですから、もうすっかりスズメの姿をしてますし、この季節ですから、腐敗しているかもしれない…。

そういうことを考えると、やはり、あと4~5日待ってヒナが全部巣立ったのを確認してから、スズメよけ対策をした方が良いと思いますよ。
全てのヒナが一斉に巣立つとは限らないので、完全に全てのヒナがいなくなるまでもう少し、待ってやって下さい。

一腹分のヒナが巣立てば、その後2~3週間以上は次の繁殖に入らないはずですので、余裕を持って巣材を撤去し、次に巣を作られないように、巣を作れそうな隙間をふさいでおけばOKです。

声だけ聞いていると腹が立つけど、会ってみたら良い人だった…というのは人間同士でもよくありますけど、
動物でも意外とそういうところがあります。
巣の中のヒナは姿が見えないのでうるさいだけに思えてしまいますが、
ヒナが巣から出てきて、(すごく幼い姿なんです、これが)
こんな幼くて大丈夫なのか!? と思いながら見ていると、親がちゃんと餌をやりに来るんです。
親鳥が来ると、ヒナは体をまん丸に膨らませて、羽をふるわせて、甘えた声を出します。
一度見ると病みつきになりますよ、これは。
もちろん、ベランダに餌がなければ、巣立った後の子育ての騒音に悩まされることは一切ありませんのでご安心を。
    • good
    • 79
この回答へのお礼

★御回答どうもありがとうございます。

詳しいアドバイス、とても参考になりました!

>ですが、今巣の中に巣立ち直前のヒナがいる段階で親鳥を追い払ってしまうと、ヒナは巣の中で死んでしまいます。
>餓死するまでどのくらいかかるかわかりませんが、今度は、親鳥に見捨てられて除々に衰弱していくヒナの断末魔の叫び声を聞き続けることになりますよ。
>さらに、巣に残った死体をかたづけなければならないし…生まれたばかりの小さなヒナなら干からびた肉の塊ですが、巣立ち間近のヒナですから、もうすっかりスズメの姿をしてますし、この季節ですから、腐敗しているかもしれない…。

それは、非常に怖いです!(>_<)
以前、ハトのヒナが、巣の材料らしき紐状のものに絡まってぶら下がってミイラ化しているのを発見したことがありますが…1匹だけでもかなり気持ち悪かったので;

それと、親鳥の運んでる餌が怖いです!
虫が大嫌いなので…あれをベランダに落とされるのも寒気が…(>_<);;

でも、あと一週間くらいだと思いますので、もう暫く我慢してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/07 12:55

スズメが家の軒に巣を作りかけたことがあります。



使用しない(雑誌の古い付録等)CDを、光るほう(銀色のほう)を表に、巣を作りそうなところに貼り付けると、近づいては来るのですが、巣を作ることができないようで、2日ほどであきらめました。

ご参考になれば
    • good
    • 17
この回答へのお礼

★御回答どうもありがとうございます。

ハト除けにCDが効くというのは聞いたことがあるんですが…スズメにも効果あるといいですね☆
これはお手軽なので時期を見て、早速やってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/07 12:53

目玉の風船なんかよく使ってますよね。



それと小鳥も含めて小動物は、ハヤブサなどの猛禽類のシルエットを見ると逃げるそうですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

★御回答どうもありがとうございます。

目玉の風船ですか!?ホームセンターとかダイ○ーとかで売ってますかね?
今度探してみようと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/07 12:52

  こんにちは。

今のシーズンは、野鳥は子育ての時期です。スズメの件ですか、産卵後3~4週間で巣立ちますのでもう少し待って巣立ってから、巣を取り除き、出入り出来ないようにするのが良いと思います。

 スズメも鳥獣保護法にて守られている野鳥ですので、簡単には駆除することはできません。鳥獣保護法は捕獲や卵の採取まで細かく決められています。

 サルやカラスの大量発生で農作物に多大な被害が出ている場合、環境大臣や都道府県知事の許可を得て、駆除することができるというものですが、今回の事例では、巣立つまでそのままにしておく方が良いと思います。

 また、野鳥保護団体も、今の時期は子育てなのでできるだけ巣立ちまでそのままにして欲しいと呼びかけています。

 鳥獣保護法について書かれたサイトがありましたので貼っておきます。参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_076.htm
    • good
    • 24
この回答へのお礼

★御回答どうもありがとうございます。

>こんにちは。今のシーズンは、野鳥は子育ての時期です。スズメの件ですか、産卵後3~4週間で巣立ちますのでもう少し待って巣立ってから、巣を取り除き、出入り出来ないようにするのが良いと思います。

やはり長い間、滞在していますよね;もっと早くに気付けば良かったんですが。
それでいくと…多分あと1週間くらいだと思います。どうしようもないですし、ここまできたのでもう暫く我慢してみます。詳しいご説明を頂いて参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/07 12:51

つばめに巣を作られる家は、幸せが来るというのを昔どこかで聞いた事があります。

すずめはどうなのでしょうか?いずれにせよ動物に好かれるというのは素晴らしい事だと思います。(楽観的すぎ!?^^;;)

それに強引に巣の破壊を考えないところを見るとあなたもなんだかんだで良いお人だと思いますよ^^

とは言っても朝早くからうるさいですよね?鳴き声が^^;

ふんも嫌ですしね^^;でも来なくなったらきっと寂しいんでしょうね・・・

・・・って全然解決してないよ^^;;;;
    • good
    • 14
この回答へのお礼

★御回答どうもありがとうございます。

>つばめに巣を作られる家は、幸せが来るというのを昔どこかで聞いた事があります。すずめはどうなのでしょ
>うか?いずれにせよ動物に好かれるというのは素晴らしい事だと思います。(楽観的すぎ!?^^;;)

スズメでも幸せが来ると嬉しいですねvv(^^)
大分我慢しているので、もう暫く我慢してみようと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/07 12:50

 怒りたくなる気持ちはわかるけど、あともう少しの辛抱です。

孵化してから2週間前後で巣立ちます。ここまで、ガンマンされたのだから、最後まで見守ってあげてほしいな。
 来年は、巣作りされないように、穴をふさぐなどの方法をとりましょう。鳥よけのためには、テグスを張る、CDをぶら下げる、光をあてるなどの方法があります。(スズメにどれが効果あるかはわかりませんが・・・)
 ちなみに、スズメであろうと、法律(鳥獣保護法)で守られています。このような場合には、有害駆除は認められると思いますが、手続きをとっている間に、やはり巣立ってしまうでしょう。ちなみに、無許可でやると罰則が科せられる事案だそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

★御回答どうもありがとうございます。

>ちなみに、スズメであろうと、法律(鳥獣保護法)で守られています。

スズメにもそういう法律が適応されるんですね;全然知りませんでした…。(蜂の巣の駆除と同様にはいかないのですね/苦笑)もう暫く我慢してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/07 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています