アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学英語2種の資格を短大で取得しました。私は教師になりたいと思ってたので取得し卒業してすぐ、ある教育事務所に臨時採用願を提出しました。四月になっても連絡が来ず、私は教育事務所に電話をして「採用はないのでしょうか?」とたずねました。が、返事は「そんな人の名前はありませんよ」と言われてしまいました。「ちゃんとだしましたよ」と言いましたが、「見つかりません」としか言われませんでした。教育に携わる方々が、人のファイルをなくしたという事実にも大きなショックをうけましたし、私の夢も出も否定されたようで悔しい気持ちでいっぱいです。最近、まだ夢が諦められず臨時採用をしたい、と思いましたがコネがないとなかなかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

同じく、教職を志すものです。

主婦ですが…。(^-^;;

採用試験の状況を見ても分かる通り、今はどこの県も激戦ですから、当然、臨採であっても厳しい状況です。
採用試験を受けてなくても、講師の申し込みはできますから、教育事務局には何百という数の申し込みが殺到します。
もしかしたら、その中に埋もれて分からなくなっているのかもしれませんね。

コネの件ですが、講師に関しては実際に存在します。
やはり、全然知らない人を雇うより、少しでも後ろ盾があってるほうが、向こうもその人の情報が得やすいので採用しやすいようです。
それと、一度講師をした人は再度お願いされることが多いです。

しかし、それでも、急な病休や産休に対応できる方は結構少ないようなので、学期途中であっても、あきらめず、待機なさっていればまわってくることもあります。

実際に臨際に採用されるときには、電話連絡の後、更に正式な形式の臨時採用願(健康診断書や免許状の写し、戸籍抄本etc.も一緒に)を提出することになります。
そのあとで、本当にその学校に空きができると確定された場合、審査ということになります。
もしかしたら、その「正式な形式の臨採願」では登録されていないということかもしれません。

臨採をあきらめていらっしゃらない場合は、ほぼ全県随時申し込みを受け付けているので、お近くの教育事務局に出かけるか電話で用紙を取り寄せて、再度申し込みをなされることをお勧めします。

ここでポイントなのが、「お近くの教育事務局」というところです。
おそらく、採用試験終了後の申し込みは、県の教育事務局にお出しになったのではないでしょうか。
教育事務局は、だいたいにおいて各地区ごとに独自に申し込みを受け付けている場合が多いです。
だから、お近く(ご希望の地区)の教育事務局に問い合わせて、申し込んだ方が、県→地区の手間が省けて、より採用されやすいようです。
できれば直接出向いて、顔を覚えてもらうくらいの気持ちでいった方がベストです。
その場で、簡単な面接をされる場合もありますから、服装・髪型など採用試験と同じように。

お互い頑張りましょう(^-^)
    • 0

教育事務所は「教育に携わる人」というより「普通の公務員」だと思ったほうがいいですね。

まぁ人間ですからミスすることはあります。(もちろんそれが許されるわけではないです)

コネはないよりあったほうがいいです。
友人はコネで常勤講師(高校美術、小学校)をやってます。
コネというと「知り合いが教師」というのが多いと思いますが、その学校の校長と同じ大学出身ということでコネができることもあります。
友人は大学在学中に、高校の校長をやってる大学のOBにアプローチをかけて非常勤講師にさせてもらったそうです。高校の校長は出身大学別の派閥とかがあるそうです。

ちなみに常勤講師になると授業が忙しくて採用試験の勉強をする暇がなくなるようです。

二種免許で教師になるのは非常に大変だと思います。すぐに正規採用されるのは難しいと思いますので数年かけて頑張ってくださいね!
    • 0

書類をなくされてしまったのは大変ショックなことですね。

夢があきらめられないならとりあえずもう1回書類をだすしかないですね。

コネは確かにあるみたいです。

とりあえず臨時採用の話しがきたら地道にこなしていき、試験を受けつづけることで道が開けるのではないでしょうか。
試験も1次がうかればコネもききやすいということをききました。

私も先日、教育委員会から県の施設の社会教育主事の助手の話をいただきました。
学校での勤務が第一希望でしたが次につながれば・・と思って引き受けました。

お互いがんばりましょう。
    • 0