アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、子ども(5歳)が起きて来ると、身体中にブツブツが出ていて、少し痒いみたい。
6日前に38.5度の熱を出して、一日で熱は下がったものの、鼻づまり&くしゃみが続いています。
あと、昨日夕食で甘エビ、ホタテ、いかの燻製、鳥の軟骨の唐揚げを食べています。どれもはじめてではないのでアレルギーではないと思いますが・・・
痒いみたいなので、何か塗ってあげようかと思うのですが、はしかだとしたら何も塗らないほうがいいのでしょうか??
はしかだったら、予防接種はしているものの私もまだかかってないのでかかっちゃうかな??^^;;

今日は休みなので、明日病院に連れて行く予定ですが、それまでに出来る対処法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前回の発熱は、一日で下がったんですよね?

麻疹だと、3日くらい続いて、一度熱が下がってもう一度高熱が出るという特徴があります。また、口の中に白いコプリック斑というぶつぶつができるのが特徴です。発疹はくっついていますか?だんだんぶつぶつがくっついたような感じで全身に広がってきます。
なんとなく麻疹ではないような感じがしますが。
また、アレルギーですが、普通は何ともない食品でも抵抗力が落ちていたり体力が落ちていたりすると、アレルギー症状を呈したりすることもあります。
はじめてでないからといった判断はしない方がいいかもしれません。
かゆみについてですが、冷たいタオルなどで押さえるように冷やしてあげると少しかゆみが治まります。
原因が分からないで、何かを塗って症状を悪化させては何もなりません。
症状が強い場合は、休日でも当番医があいているはずですから、電話で確認して受診してみるのも方法だと思います。
麻疹の予防接種ですが、お母さんが小さい頃打っているのなら、もしかしたら抗体が切れかかっているおそれがあります。うちの主人も、2年前麻疹にかかって10日間入院しました。大人になっての麻疹はとても重症化します。主人も小さい頃、予防注射を打っていました。主治医によると、抗体が切れて大人の麻疹がとても今増えていると言っていました。抗体検査をし、再度予防注射を打ったりできるか相談されるといいと思います。

この回答への補足

月曜日になり小児科に行ってきました。
発疹の状態と出ている場所から「りんご病」と診断されました。

• 0
この回答へのお礼

ブツブツが出て丸一日経ちましたが、まだ退く様子はないようです。
退くどころかブツブツの一つ一つが大きくなって、虫に刺された用に膨らんできています。一度掻くと痒いようですが、何もしなければ平気なようです。

何かを受診しようか迷ったのですが、とりあえずかかりつけの小児科へ連れて行ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。