プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前FP協会のAFP試験を受けて、実技のみ合格しました。
実技合格証の有効期限が切れる前に、学科を受けておこうと思うのですが、調べると、FP協会の合格証でも、きんざいの試験を受けられる、とのこと。
ここでお聞きしたいのですが、どちらの試験を受けた方がいいのか、わかりません。
要は「どっちも同じ」なのでしょうか?それとも、各々メリットデメリットがあってご存知の方はお答えいただきたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


FP資格は持ってると商売になるという資格ではありません。受け手次第でしょうか。
AFPを取ると講習受講すれば2級FPは取れます。(2級FPを取ると通信教育等で所定の単位を取ればAFPは取れます。)
個人的には国家資格に格上げされた事もあるので、FP技能士の認知度が上がっていって欲しいと思います。(ISO準拠予定ですし。)
これまた個人的な意見ですが、某大手生保では社内教育で外務員にバンバンAFPを取らせていました。きちんとした教育で取ったなら何も言う事はありませんが、事前に試験の問題内容なども流れたり、試験中に分からない問題を試験官に聞いてみたり。
苦労してAFPを取った人もいれば、前述の様に本当は何も知らないのにAFPを名乗っている人もいます。正規のAFP取得者は同列に語られるのを怒りはしませんでしょうか。かなりマイナスなイメージを持ってたりします。
デメリットとして、FP技能士はまが認知度が低いですし、FP協会の資格は資格商法の最たるもので、資格維持の為の講習費用が馬鹿になりません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

私も生保に勤めている知人から聞いたのですが、金融関係にいると在籍している限りはFP協会の登録は自動更新されるみたいで、更新のための勉強はしなくていいと聞きました。
一般的な認識としては「FP協会に登録→仕事が来る」という公式が出来ているのかもしれませんね。
登録できるという面は、仕事を欲しい人にとっては利点になるかもしれませんが、私はFP業を生業にするつもりはないので、きんざいを受けようかと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 09:58

昨年に金財のFP2級技能士合格しています。


昨年は同じ2級でも難易度に結構差があったようです。
難易度 金財>FP協会
どちらかといえば、FP技能士は金財に以前あったFP技能検定が基礎になっている感があります。1級~3級に対応している点など。
だから私は金財を選びました。
同じ級でも難易度が金財の方が高ければ、
将来的には金財の方が格が上になっていくのではないでしょうか。
日商簿記2級と全経簿記2級では、前者の方が評価が高いですが、これと似たようなことになりそうだと個人的に予想しています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私もきんざいの将来の格上げを希望して(あくまでも希望的観測)きんざいを受けてみようかなという気持ちになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 09:53

試験を主催している団体が違うだけで、きんざいもAFPも同等の資格です。

「どっちも同じ」です。国家資格に移行する際に2つの団体を認定したので、ややこしくなりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当にややこしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!