アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作のデスクトップPCなのですが、
最近おかしな現象が発生しています。

<現象>
・電源パーツのLEDは青色点灯しているが、
 1日ほどPCをシャットダウンした状態でPCの電源を入れ、立ち上げようとしてもPCが起動しない。
 ⇒PCが立ち上がると、シャットダウンするまで問題なく起動しています。

<わかっている対策:PC起動の対策手順>
対策1:PCシャットダウン後、電源パーツのスイッチをOFFにする。(青色LED消灯)
    PCを起動する際に電源パーツのスイッチをONにする。(青色LED点灯)
対策2:PC電源パーツの電源ケーブルをコンセントから抜いて、(青色LED消灯)
     PCを起動する際に、電源ケーブルをつなぐとPCが起動する。(青色LED点灯)


なぜこのような現象が発生しているのか?
また、原因が何かわからないのです。

原因の予想としては、
1.電源PCの故障?
2.ボタン電池の電池切れ?
ぐらいしかわかりません。


どなたが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

私もよく似た事を経験しましたが、結論を言うと電源の「へたり」(経年劣化)だと思います


私はついでにパワーアップをしました

しかし その前に確かめておく事があります コンセントから抜いてから 電源ユニットからの MB・HDD・OPT-drive等への供給配線も外して 30分ほど放置 また配線を見直し再接続 きっちり奥まで嵌っているのを確かめ パソコンの電源を入れ 様子を見る

また同じ現象が起これば 電源ユニット交換ですね 

私はメモリー増設の際 PC不調になり 手が当たったのか 確かめたら メモリーではない まったく関係の無い 増設HDDへの電源供給が抜けそうな状態で きっちり接続したら 回復した事があります  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

あれから家にある別の電源を交換したところ、
正常に動作しだしました。

たぶん、ご教授いただいたとおり電源がヘタっていたのだと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 21:21

経験談です。


この夏のことですが、どうしても電源が入りにくくなり、スイッチを連続でカチカチさせたり、長押し(20秒前後)したりしながら、やっとONになる状態でした。
M/Bを見渡すも異常は見当たらない、ボタン電池の入れ替えも効果なし、Webも色々ググってみましたがこれと言った対策もなく、仕方ない(又はこれしかない)ので電源の交換をしました。
結果は改善せずでガッカリしたのですが、秋口に入ってからこのところ理由もなく復活!
結局、原因はつかめないままです。
精神衛生上よろしくないので、近々作り替える予定ですが、PCでも「時間が解決する」ってことがあるのですね。
回答にはなりませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

あれから家にある物で電源を交換したところ、
正常に動作しだしました。

たぶん電源がヘタっていたのだと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 21:21

電源が壊れかかっているのではと思います。



交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

あれから家にある物で電源を交換したところ、
正常に動作しだしました。

たぶん電源がヘタっていたのだと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 21:21

室温は大丈夫でしょうか。



体験談です、

パソコン使用から3年ほどで、
コンデンサや配線の劣化で、
室温が低すぎると電源が入らない症状がありました。

パソコンをつける前に部屋をあたためると、
普通に起動しました。

パソコンショップのサポートに電話して聞いたんですが
パソコンは、室温が高すぎても低すぎてもダメ。
寒すぎる場所では新品でも起動しにくい場合もあるとの話でした。

参考になればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

あれから家にある物で電源を交換したところ、
正常に動作しだしました。

たぶん電源がヘタっていたのだと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!