プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1です。サッカー部です。ちなみに、将来親に医者になれと言われ、サッカーのチームドクターになりたいのですが、どんな大学が良いんでしょうか?東北大学とかの医学部ですよね?又、必要な資格はありますか?
後、宮城県サッカー協会にコネがあります。

A 回答 (5件)

大学はどこでもいいので医学部を出ること。



免許は医師免許。

専攻は整形外科になります。

筑波大や慶応大などサッカー部が強い所ならなお良し。

ドクターでなくても、看護師や栄養士、療法士などになって
チームを支えている人はたくさんいます。

まずは勉強。
医学部は文理両方の科目をまんべんなく出来ないといけません。
中学生なら最低でも県内トップ3ぐらいまでの高校へ行くようにすべきですね。
調べれば分かりますが医学部は難関なので、
合格者は殆ど超進学校出身で占められています。

がんばってね。
    • good
    • 0

どこでも良いです。

関係ありません。

どこの医学部に入ってもなれます。まずは医学部に入りましょう。
    • good
    • 1

当たり前のことですが……



医師免許を取得しなければなりません。そして、そのためには医学部に入る必要があります。

逆に言えば、それだけあればスポーツドクターだろうが、産婦人科医だろうが、精神科医だろうが何にでもなれます。医師免許は、「スポーツ医学だけ」とか、「内科だけ」とかそういう区分はないので、あくまでも法律上は、ですが、精神科医が外科手術をしたってかまわない、ということになります。
まぁ、プロチームなどの専属となるのであれば、運動生理学とか、栄養学とか、そういうことも必要になるでしょうが、とりあえずは医学部に合格しなければ話になりません。
    • good
    • 0

整形外科医師の知人の話です。


日本サッカー連盟の試合に帯同でワールドカップに行く様な人ですが
聖マリアンナ出身です。
    • good
    • 0

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9 …

整形外科、いずれにしても医師免だよね~

http://univranking.schoolbus.jp/m/00000274.php

サッカー選手を多く輩出している大学。

うち医学部があるのは、筑波大、順天堂、慶應

http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/seikei …


あと慈恵医大なんかもオリンピックドクター居たかな



ついで

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8 …

岡山に医科大の附属高校がある。

学費は高いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのurl感謝します!やっぱり大学は限られますね。頑張って医学部入れるようにします!

お礼日時:2014/11/16 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!