プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブンイレブンなんかに淹れたてホットコーヒー売ってるじゃないですか。

紙コップの蓋がありますが、四角い小さい穴が開けられますよね。

確認なんですが、あれは蓋に口を付けて、あの穴から出てくるコーヒーを飲めってことなんですよね?
(命令はしてないけど。)

そういう飲み方をする人多いでしょうか?

私は蓋を外して一口二口飲んで、いちいちまた蓋を付けたりします。
その場で直ぐ飲み干すことが少ないし。

あの蓋を付けたまま小穴から飲むって、変じゃないですか?
なんか情けない気分になりませんか?

香りを楽しめない以前に、俺何をやってるんだろう?と自分を見失わないですか?

A 回答 (5件)

確かにあの穴は不思議です。

ちっさすぎます。無理してあの穴を通して飲んでる人を見ますがおちょぼ口で見てて滑稽でした。フタを外して飲むのがかっこいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

飲みにくいし、お湯飲んでるみたいで、まったく小穴から飲む理由が見つかりません。

補足日時:2014/11/15 23:57
    • good
    • 1

変ですよね。


飲みづらくてたまらないです!毎回絶対こぼします。
でも蓋がないともっとこぼしそうなので蓋はほしいんですが、とにかく飲みづらいですし、
普通に飲むより口の中をやけどしやすいような気もします。

コンビニでいうと、
コンビニでお弁当につけてくれるフォークも使いづらいです。
あれでパスタ食べるのは滑って難しいです。
一回、やきそばを買ったらフォークつけられてたことがあって、会社で食べるときに少し恥ずかしい思いをしました。

この回答への補足

後半の自分の語りたいテーマに話題を変えちゃうところが好きです。

補足日時:2014/11/17 19:17
    • good
    • 0

持ち歩く時


車の運転をするときなどにも
こぼれなくて便利

急ブレーキをかけても
ふたがあればこぼれない

アメリカなどでは
みなさんふたをしたまま飲みますね

机に座っている時なら
はずしてもいいかも

この回答への補足

とりあえず、「蓋なんか要らない」というテーマではなく、小穴飲みについてです。

補足日時:2014/11/17 19:14
    • good
    • 0

私は、あの穴にマドラーを差しています。



飲むときは蓋を取って、マドラーを蓋に載せますが、冷めないように蓋をしている時はマドラーを置く場所がないので。

スターバックスのような吸い口(?)がついているコーヒーはうまく飲めません。
まるで、ストローでまだうまく飲めない幼児のように、だら~っと口からこぼれてしまいます(恥)
おしゃれなカフェも蓋を取って飲んでいます。

この回答への補足

その意味もあるんですか?あの小穴って。

まさに吸い口ですよね。

ありがとうおざいます。

補足日時:2014/11/16 00:04
    • good
    • 1

冷めにくくなるとか、揺らしても(ある程度ね)こぼれないなどの利点があるし


味覚のほとんどは嗅覚だということもあるので
飲んでれば香りは楽しめます。

私はなかなか冷めないから、外して飲んで覚めたら蓋で飲むけども。

注文時に「ふたいりません」というといいよ。
資源の削減になるし。

情けない気分になったことなどないし、変でもない。

この回答への補足

ありがとうございます。
蓋は必要です。車に持ち込むし。

何で小穴からコソコソ背中丸めて飲まなきゃならんのかと。

補足日時:2014/11/15 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!