アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VWの全車種が大衆車だと言ったら、全車種が大衆車という訳ではない。と言われました。

実際に、最近のパサートやシャランやゴルフを試乗してみましたが、どれも良い大衆車だと思いました。

大衆車ではないVW車もあるのでしょうか?

傘下の別ブランドではなく、VWブランド内の話しです。

A 回答 (8件)

あなたにとってはこの車種も「大衆車」なのですね。

http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/volkswagen …

これはもう経済力の差でしかないですな。

フォルクスワーゲン、直訳すれば確かに「大衆車」ですがそれも過去の話です。

ところでパサートは売ってしまい今はボルボにお乗りですか?
VWが好きといいつつボルボに浮気ですか。
実にうらやましいですな。

この回答への補足

新型パサートはHPを見る限りは魅力的な大衆車だと思いました。

先代や先々代は試乗もしましたが、お礼にも書いた通り荷室が狭すぎて購入には至らず…
新型はまだ現物は見ていないので、ヴァリアントが出たら見に行こうと思っています。
先代よりは大きそうですので

• 0
この回答へのお礼

パサートを購入したことは一度もありませんよ
気になる車種なので、見に行ったり試乗しただけです

なかなか良い大衆車だと思いました

でも、ヴァリアントの荷室が狭くて私の仕事では積載量が足りないので、候補から外しました

逆に言えば、VWブランドが大衆車の定義、と言っても良いと思います。

ゴミ箱のスミを突っつけば色々あるかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね

日本では、大衆車レベルの車しか販売していないと言うだけの話です。

何でもかんでも売れない物まで日本に持ってきたってしょうが無いですからね。
日本のVWは、輸入車の中でも大衆車だけ売ってりゃいいや。と言うだけの話です。

日本以外の販売チャンネルには、もっと上のクラスの販売もしていますよ。
プジョーもそうですね。プジョーの中の大衆車クラスしか日本で売って居ませんので。

VWを乗り比べたいのであれば、ドイツやアメリカのVWディーラーに行かれた方がラインナップが広い事が判りますし、比べ安いですよ♪

VWって日本での位置づけはご存じないですか?

日本総代理店だったのヤナセが付けた位置づけが日本での大元の基準になって居ますからね。

その家の
旦那さんへは、メルセデスベンツ
奥さまにはAUDI
若い子供用にVW

つまり、もともと、免許取ってのエントリーモデル的な位置づけなんですから、高級車にはならんでしょうw
若い子供に与えるレベルの車と言う位置づけだったのですから。
    • 0
この回答へのお礼

国内ディーラーで取り扱っている車種だけしか知りませんでしたが、それらに限っては大衆車ばかりですね

良い大衆車だとは思っていますが

ご回答ありがとうございました

先般の回答を言い換えてみますと

フォルクワーゲンがトゥアレグを開発し、そのプラットホームを供給して貰ってポルシェのカイエンが造られています。
VWグループにカイエンがあるという意味ではなく、VWにトゥアレグがあるからポルシェはカイエンをリリースできています。
アウディQ7もVWにトゥアレグがあるからリリースできた車です。

また、先般の繰り返しになりますが
VWフェートンはトップモデルに6.0LV12エンジンを搭載し
メルセデスのSクラスに匹敵する車種展開となっています。

もちろん、質問者さんが
「メルセデスのSクラスは、例えそれが3200万円のS65であろうと、所詮大衆車だ。」
「6.0V12エンジンなんて、大衆車にしか乗せないせこいエンジンだ」
とお考えであれば
VWの全車種も、メルセデスの全車種も大衆車だと思っていただいて差し支えございません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

VWはその傘下およびグループに
ポルシェ、シュコダ、ベントレー、ブガッティ、アウディ、セアト、ランボルギーニが含まれ
それらのブランドとはプラットフォームやエンジンを共有しているメーカーですので
そのすべてが大衆車というわけではありません。

フェートンはFセグメントの車であり
そのエンジンは、コンチネンタルGT/GTC、コンチネンタル・フライング・スパーと共有しています。

ドイツへ行かれれば試乗する機会も得られると思いますので
VWをお好きであれば、是非一度お乗りください。
    • 0
この回答へのお礼

私が知っていたのは、国内ディーラーで取り扱っている車種だけでした
その車種については、全部が大衆車だなと現物を見て思った次第です

ご回答ありがとうございました

先に書かれている方もいますが、大衆車の定義ですよね。

2人乗りクーペは移動手段ということ意外、人乗れない荷物乗らないこれは大衆に向けたものなのか、とかまで考えてしまうと大衆車とは?となるかと。

乗り心地は大衆、高級関係ないでしょうし、内装が革をふんだんに使い、フルコントロールインパネ液晶があれば高級かといえば全く関係ないですし。

1000万円超えの2シーターや、同じく1000万もするセダンは高級車でという考えならば、そういう小難しい事を抜きに中・下層が買える価格帯の車がおおむね大衆車ではないかとは思います。

VW自体は大衆車ブランドでもホンダ社のタイプRグレードのような、部品を大幅にグレードアップさせた「ゴルフR」とかゴルフなのに500万円。
これを「大衆車ではないVW」と思うかどうかは貴方次第。
    • 0

ゴルフ、ポロ、ジェッタ、クラスまでは大衆車。

パサート以上となると中級どころか高級車です。でも、AUDIと何から何まで、あまりにも似てすぎていますが。値段までも。
    • 0

大衆車の規定が自分ではよく解りませんが、プレミアムクラスとして他のブランドをグループ内で作っている以上、VWは大衆車の位置づけですね。

• 0
この回答へのお礼

ブランド名が、翻訳すると「大衆車」ですしね

http://www.j-sd.net/volkswagen-golf-r400/

こういうやつのことを言ったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

市販車の話しです。