プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮に拉致被害者はいるのでしょうか?もちろんいろいろ噂はされていますが普通に生活されているんだろうな?こういったニュースも北朝鮮に届いているんだろうな?横田さん自身も早く両親に会いたいなと思っているのだと思います。
けど向こうに住んでいる側の人は、今こういった状況なのだからすぐ行動すれば(外に出るとかすれば)日本の人にすぐ見つかるはずだと思うのですがやっぱりそれも不可能なのでしょうか?

あと自分の学校の結構年をとっているのですがその先生がゆうには、今世界中に衛星などあるのだからそういうのを使えば、もし北朝鮮に日本人がいればすぐ分かるはずだとかゆうのですが、そうなのでしょうか?

あと自分だけかもしれないのですが感じていることは、今再調査中を秋までと言ったのに延ばしています。それは、本当は帰したくない被害者が何人かいると思うんです。どういった言い訳をしようか?日本人が納得する言い方をしようか考えているのではないのでしょうか?だからわざと延ばしているのかなと考えてしまうのですがそれもあると思いますか?

A 回答 (3件)

>もちろんいろいろ噂はされていますが普通に生活されているんだろうな?

普通って何でしょう。隔離された衛戍地区の中で、日本と遜色ない食事も与えられているとは思いますし、日本の家より広い部屋にいられるとは思いますが、それ以外は全て拘束生活ですからね。

>けど向こうに住んでいる側の人は、今こういった状況なのだからすぐ行動すれば(外に出るとかすれば)日本の人にすぐ見つかるはずだと思うのですがやっぱりそれも不可能なのでしょうか?

行動って? どうやって外と接触するんでしょう。

>こういったニュースも北朝鮮に届いているんだろうな?

日本のマスコミ、週刊文春とか新潮とか、一部の少しチャラい系の雑誌も彼らの手許には届いているそうですし、日本のラジオの受信も可能だそうです。しかし彼らには発信手段がありません。

>横田さん自身も早く両親に会いたいなと思っているのだと思います。

そんな甘い相手ではないことも熟知しているでしょう。

>あと自分の学校の結構年をとっているのですがその先生がゆうには、今世界中に衛星などあるのだからそういうのを使えば、もし北朝鮮に日本人がいればすぐ分かるはずだとかゆうのですが、そうなのでしょうか?

人定できるためには、分解能が5cm以下の光学偵察衛星で、撮影角度が45度未満でなければなりません。米国はそういう衛星を所有していますが、斜めから撮影する必要はほとんどありません。撮影の位相差で撮影した物の高さは分かりますから。そもそもそういう衛星は設備の新設、移動などを探すもので、人を探すものではありません。仮に撮影できても同じアジア人の区別はそうそうつかないでしょう。その先生は工学に暗いか、夢想家のどちらか、もしくはその両方なんでしょう。悩みのない人生というのもうらやましいものです。

拉致被害者が書いた本ですが「闇からの谺」等を一読されると良いでしょう。
小説ですが、深田祐介の「暗闇商人」などは、北朝鮮の拉致被害者の境遇が書かれていますが、あの時期にあれほどのことがよく分かっていたなと感心させられます。
    • 0

”北朝鮮に拉致被害者はいるのでしょうか?”

↑
状況証拠は揃っていますからね。
いると思いますよ。
蓮池さんらだって、当初は日本のねつ造だ、と
していたんですから。

”普通に生活されているんだろうな?”
    ↑
一般の北朝鮮人よりは良い生活をしていると
言われています。

”こういったニュースも北朝鮮に届いているんだろうな?
    ↑
政府高官には届いているでしょうが、一般国民は
何も知らないでしょう。

”(外に出るとかすれば)日本の人にすぐ見つかるはずだと
 思うのですがやっぱりそれも不可能なのでしょうか?”
    ↑
意味がよくわかりません。
北朝鮮には日本人はほとんどいませんよ。
それに彼らは厳重な管理下にあるはずです。

”今世界中に衛星などあるのだからそういうのを使えば、
 もし北朝鮮に日本人がいればすぐ分かるはずだとかゆうのですが、
 そうなのでしょうか?”
    ↑
北朝鮮の人口は2500万あります。
その中からどうやって見付けるというのでしょうか。
米国辺りの衛星を集中させて、膨大な人間と時間を
使って調べれば可能かもしれませんがね。

”どういった言い訳をしようか?日本人が納得する言い方を
 しようか考えているのではないのでしょうか?
 だからわざと延ばしているのかなと考えて
 しまうのですがそれもあると思いますか?”
    ↑
思いません。
返すから金を出せ、これだけ出せ、金など出さない、
高すぎる、で揉めているだけです。
せっかく拉致したのに、タダで返すわけないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
>蓮池さんらだって、当初は日本のねつ造だ、と
していたんですから。

そこは初めて知りました、勉強不足でした。
そうなると北朝鮮でも、すべてが日本が勝手なことを言ってきてるだけという感じで進んでいるような気がしますね。

いろいろとありがとうございました、勉強になりました。

あと今回、また総選挙があるみたいですね。それを言い訳の口実として交渉が延びる可能瀬だって出てきますね

拉致被害者は24時間監視の下に置かれていると考えるのが自然です。

一般市民でさえ国境を越えようとすれば射殺されます。被害者は政権の重大な機密を知っているので、鉄壁の監視体勢が敷かれています。

調査すると言っていますが、調査の必要はありません。常に正確に把握しています。

以前帰国された曽我さんの証言からだったら、日本の動きは特別なルートで情報として入るようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。なるほどと読ませていただきました。

>調査すると言っていますが、調査の必要はありません。常に正確に把握しています。

拉致したのに把握していなかったら確かにおかしいですよね。

>被害者は政権の重大な機密を知っているので、鉄壁の監視体勢が敷かれています。

向こうからすればそう簡単に「日本へ」とかいかせないですよね

そういった被害者の方も日本に帰すので絶対に漏らすなよ、誰にもゆうなよといっても北朝鮮からすれば信用できないとなりますよね。
(そこは日本と北朝鮮とのやっぱり信頼関係なんですかね)

以前被害者の一時帰国といって日本と約束をしたのに実際日本は約束を破ったに等しいかもしれないですよね?それがあるからより北朝鮮は慎重になっているんですかね?

あとまた今回総選挙とか噂されてますが、それを言い訳のひとつに北朝鮮は再調査の延期とか今までのことなかったことにする(まではいかないけど)そういった可能性になるかもしれないですね?