プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、突然視界を横切る様な大きさで墨を流した様な物が現れました。

飛蚊症は患っているのですが、明らかに大きさもはっきり度も違っていました。

時間が経つと拡散するのですが、また濃い墨の様な物が現れます。
一晩たって濃い墨の様な物は拡散しました。

今日眼底検査をすると、生理的飛蚊症で、また現れてもほっておいていいと言われたのですが、本当に大事には至らないのでしょうか?

現在は墨が拡散した後のものすごい量の飛蚊症で鬱陶しい状態です。

昨日現れる前に目の端にぼやっとした光が現れていましたが、関係あるのでしょうか?

お分かりになる方、お願いいたします。

A 回答 (6件)

一部的な網膜剥離かも知れません。

お急ぎ、眼科へ受診されることをお勧めします。
    • good
    • 3

私も飛蚊症持ちです。



ある日突然、視野の端っこに光が走って(それも、かなりひつこく)
同時に、細く墨を流したようなものが見えました。
夜なので、病院もやっておらず、怖かったです。
翌日、墨を流したように見えた辺りに、線を引いたように黒い小さい線が見え、
病院へ行きました。

結局、飛蚊症の症状の一種でした。
飛蚊症って、水晶体が加齢によって縮んで起こるのですが、
その縮む際に、網膜を引っ張って、光が走ることがあるそうです。
しかも、引っ張った場所に毛細血管があると、小さく出血することもあり、
私の場合は、それでした。

出血自体は治まって、出血した血液が残って筋が見えていたのですが、
その日のうちに黒い筋は緑色になり、そのまま吸収されました。
一応、一週間後にもう一度診て頂いています。

一時的に飛蚊症の症状も強くなり、そのままかと思いましたが
それも今では軽くなりました。

網膜はく離?と思って怖くなり、いつも通っている病院が休診日だったので
慣れていない病院を探して行ったのですが、心配ないと言われ、何の治療もなかったです。

そのあとで、いつもコンタクトを作っている病院へ行った際に話したら
主治医として、眼底検査させて下さいと言われ、してもらいましたが、
同じ診断でした。

あくまで、私自身の体験です。

光がどうして見えたのか、黒い筋は何か、とても詳しく説明してくれたので安心しました。

不安なら、別の病院で診て頂いたら、安心できると思います。
お大事に。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

黒いリボンのような物が視界の1/4程のボリュームで現れたので、普通ではないな?と感じたのですが、よくあることなのでしょうか?

このままこれが視界全てを覆ってしまったらと怖くなり、質問してしまいました。

よく画像である飛蚊症は経験済みで、明らかに今回のは違っていたので慌ててしまいました。

今は症状は落ち着いています。
他の病院で検査してみます。

心配していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/17 22:52

No.1です。



「今日眼底検査をすると」
という一文を見逃していました。
申し訳ありません。

眼底検査を受けたのならば、網膜剥離、眼底出血の
可能性は低い。

「光が見えた」というのは、
光視症と言いますが、網膜剥離が原因の一つだからです。
他にも原因は、たくさんあります。

見逃しの可能性は低いとは思いますが、
一度、精密な検査をすることをお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受診した先生が頭から飛蚊症と決めつけ、こちらの説明を全然聞かない姿勢だったので、不安が残っていました。
今日になり、光視症が出始め(目の端に光の筋)、ますます不安です。
やはり、別の病院に行ってみます。

お礼日時:2014/11/16 13:54

閃輝暗点かもしれません。


リンク先写真のような感じでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
閃輝暗転は持病で経験しているのですが、今回のは黒いリボンのような、墨を流した物でした。

お礼日時:2014/11/16 11:57

ご参考にはならないですが・・。



きちんと、「眼科」で瞳孔を開いて、「眼底検査」をされたとの事。
医師の診断に、「飛蚊症」以外の「異常」が無いならば。
「網膜剥離」や「眼底出血」の危険性は、無いと考えます。
また、「黄班変性」も考えにくいと想います。

後、可能性として考えられるのが・・。
私も、「視覚障害」として持っているのですが。
「視野欠損」の可能性が、考えられます。

「視野欠損」は、明らかに、常に「欠損」している場合と。
私の様に、あまり視野として使わない部分に「欠損」が有る場合です。

私は、「眼球の向きや動き」によっては・・。
ごく普通の視野で有ったり、「黒い影」が現れます。
幸いな事に、日常生活には何らの不便は感じる事が有りません。
主に、「視野」の片隅に「欠損箇所」が有ると。
いきなり、「黒い影」が現れるのですが、眼球が動く為なのか。
直ぐに、消えてなくなる場合が多いです。

一度、設備の整った大きな病院の「眼科」を受診されて。
「視野検査」を受けて見て下さい。
大きな半球状の、白いスクリーンの「中心点」を見詰め続けて。
眼球を動かさずに、検査者が映し出す「光」がどこまで視えるか?。
全く、薬剤も使用しませんし「無痛」ですのでご安心下さい。

尚、「視野検査」は、あらゆる角度からの光の軌跡で検査を行いますので。
とても、時間が掛かる検査となります。
ですので、「事前予約」が必要な病院が殆どです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視野欠損の可能性もあるのですね。
仕事中にいきなり現れたので、眼底出血の可能性ばかり考えていました。
行った病院が研修医の上、人の話をまったく聞かず飛蚊症と決めつけられたので、不安になり質問してしまいました。
先入観は良くないですね。
大きな病院で視野欠損の検査をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 12:05

網膜剥離、出血の可能性があります。


直ちに、眼科で診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、他の病院で検査した方がいいでしょうか?
眼底検査で異常が見つからない場合、見落としも可能性の一つと考えてしまいます。
他の病院の検査が、私の知識不足で明らかに無駄なら行かない方がいいのでは。。。などと思い悩んでました。
安心する為にも行った方がいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/16 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!