プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内で1ヶ月あたり賃料29800円、共益費8000円のシェアハウスに住む者です。
入居時、6ヶ月の期間で契約を取り交わしましたが、今回、諸事情で引っ越すこととなりました。
12月13日に退去する旨、今月10日に連絡済です。

そこで教えていただきたいことがあります。

入居条件として、“確約期間内に退去する際は、予告の際に追加で賃料1か月分を支払う” とありますので、12月13日に私が支払わなければならない総額は

(賃料29800円+共益費8000円)÷13日分と賃料29800円

この額で正しいでしょうか?

また、初期費用10000円についてですが、“ルールを破ることなく退去された入居者様のみ” 返金する、とあります。
ということは、私は返金されないのでしょうか?

もし仮に返金されるとならば、退去後いつまでに返金されるのが通常なのでしょうか?

以上、詳しく教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのシェアハウスのやり方に違和感があったのです。

賃料1ヶ月罰金や初期費用の条項は非常識な条項です。そのような事をする者がいることに怒りを感じたのです。

ところで、入居に日割計算をしたのならば、退去にも日割計算をすることが常識です。入居する時だけ便宜をはかり、退居するときは知らぬ顔では通りません。
日割計算しないのなら、前月の中ごろに入居しても家賃を取らない代わりに、退居月は途中退居しても日割計算せず家賃返還をしないことにしているのです。
大家に日割計算の家賃しか支払わなくても大家は何も言えません。初期費用の意味は理解できないので分りません。誠意ある大家なら退居後に部屋を点検して1週間以内に返金しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精算額については、先日、ハウス運営側と話がつきました。私が算定した額どおりでした。
ちなみに、都会には色々な、流行に便乗しただけのシェアハウスも多々あります。
今回私が選んだのもそうしたものの一つではないかと思います。
新宿、た〇ごハウス。この名前には要注意です。

お礼日時:2014/12/01 21:25

息子が住まなくなった家を都内でシェアハウスをしてます。

6ヶ月の期間設定をしていません。1ヶ月の退居でもOKです。その理由はシェアでは入居者の相性があるから制約していないのです。その代わりに入居も退居も日割り計算をしません。建物破損があれば相殺する敷金のみです。

さて、退居も日割り計算になっているのでしょうか。多くの場合に月単位だと思います。敷金の返還は退居した後に部屋を点検して、問題が無ければ速やかに指定口座に振り込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
申し訳ございませんが、私が知りたいのは個々のシェアハウスの紹介や実情ではありません。
質問に記載したことが正しいのか否か、ということです。
退去も日割り計算か、に関してですが、入居の際日割り計算となったので、退去の際もそうなるのか、と疑問を呈した次第です。“~思います” とおっしゃるなら、その法的根拠も示していただけると非常に助かります。また、敷金というものは今回何も支払っていません。初期費用をそれと読み違えていらっしゃるのでしょうか。

引き続き、皆様からのご回答お待ちしております。

お礼日時:2014/11/16 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!