アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぜひたくさんのご意見を頂きたいです^^

妹に1歳過ぎの子供がいるのですが、最近免許をとって軽自動車を買いたいそうなんです。
自分は独り身なので、ママさん向けの軽はあまり分かりません。

色々ネットで調べては見ましたが、いっぱいありすぎて・・@@
やはり実際お使いの方の意見が一番いいかなと思い質問させて頂きました。

希望してきた要点を書かせていただきます

 ・軽自動車で燃費が良い(維持費を安くおさえたい)
 ・トランクにベビーカーが縦に置ける位の高さがほしい(ヴィッツ・マーチは×でした。キューブ◎)
 ・同じく、トランクにたくさん荷物が入るスペースがほしい
 ・今後2人目が生まれる予想もたててチャイルドシートを2つ置けるような広い後部座席
 ・↑後部座席の足元が広い
 ・できればスライドドア
 ・型落ちなど気にしないので、できるだけ安く購入したい(家計がキツキツのようなので^^:)

レンタカー(コンパクトカー)で色々不便を感じたようで以上のようなものが欲しいようです

あとは個人的に気になるのは、住んでる場所が非常に坂が多い点です(気にしなくていいですかね


購入予算はおおよそ、高くても80万・・50以下とかで買えるような上記に当てはまる軽がありましたら喜ぶと思います。中古車を探してます

ごちゃごちゃと注文が多く、申し訳ないですが実際使われてるママさん以外にも
軽自動車にお詳しい方のアドバイスも頂ければ幸いです┏○))

A 回答 (5件)

安い軽自動車の中古でベビーカーが縦に置ける位の高さがほしいとなると



初代ダイハツタントかなと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …

できれば2代目タントのほうが左スライドドアつきで新型エンジンで燃費もよく走りも軽にしてはいいです。

中古車です。

http://www.carsensor.net/usedcar/bDA/s006/index. …

子供が小さいと働きに行けないし大変ですので少し補助してあげてはいかがでしょうか。

あまり古いと車検時に整備金額が高額になったりしますので

できればなるべく新しい年式のほうがいいです。

軽の未使用車専門店でスライドドアなしの不人気で安い車を買ったほうが
長い目でみれば長く乗れて金額的にも安いかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます┏○))
リンクまで張って頂き、まことに恐縮です。

タントは妹のママ友も利用してるようで、候補にあがっておりました^^
2代目でそのような機能があるとは、大変便利ですね!

スライドドアは、あったら便利かとは感じますが予算的に厳しければ未使用者の件も
アドバイスしてみようと思います。

まだ幼いのですが、仕事も少しして家計の足しにしようと本人は今回の車の購入も考えて
おりましたので私や両親も面倒も見なきゃなーっという感じです。

頭金を少しでも援助しようと思ってますが、妹なりに頑張ってますので私も車選びを頼まれ
慎重に考えておりました。

ご丁寧にアドバイス頂き有難い限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 17:59

軽の維持費は最安なので、軽並みの維持費の車は軽だけとなります



安い分、安全性も相対的に最低なことを割り切れるのであれば、仕方がないことでしょう

カーシェアリングの方が、購入・所有するよりも割安になるかもしれませんし、軽ほど安全性が低い車もないので、軽しか購入・維持出来ない経済力の方には良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1様ご回答ありがとうございます

甥っ子の成長過程、妹夫婦の努力を間近にみて参りましたので
先ほどは感情的なお返事になってしまい申し訳ございません。

私、両親ともに援助もしつつ育てて参りましたが、車となると買って終わりではないので
維持費はとても重要な部分なのです。

シェアリングは・・確かにお安いかもしれませんが、今後妹も仕事を始めたり何やらで
やはり一台欲しいようです><

ご助言頂き感謝致します┏○))

お礼日時:2014/11/16 18:19

>購入予算はおおよそ、高くても80万・・50以下



だとしたらスズキのパレット、パレットSWやタントの
中古でしょうか。新型のタントやスペーシア、兄弟車の
デイズルークス、ekスペース、NBOXなどは予算的に無理。

>トランクにベビーカーが縦に置ける位の高さ

具体的なサイズを書かないと無理です。
バギー含めベビーカーほどサイズが一定でないものはありません。
軽のワンボックスなら荷物も沢山、自転車も乗りますが
アトレーやエブリィも選択肢にありますか?
http://www.carsensor.net/hikaku/bSZ/s019/vs_bDA_ …

坂道、登りはヴィッツクラスでもしんどいし
軽のAT,CVTも同様で、エンジンが少々うなるだけで
我慢すればいいです。MT乗れるならいいですが
このクラスは、MT設定がないか古いか乏しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パレット、お名前聞いたことありませんでした( ..)φメモメモ
スペーシアは他の回答者様にもご意見頂いたので、新型でなくとも型落ちでも
検討にいれさせて頂いております^^

どの軽も新型はお高いですので;; 型落ちになりますかね・・

申し訳ないです、ベビーカーは恥ずかしながらサイズがあると知りませんでしたので
キューブに乗せた時に縦に置けた、という位しか分かりませんでした。

ワンボックスは希望にはないようです。
リンクまで張っていただいてありがとうございます。

AT・CVT限定なのですが、旦那さんがレンタカーでヴィッツ借りたさいは
坂も特に問題はなかったようです。

軽もよく走ってるようなので、馬力はどうか分かりませんが踏み込めば上れる程度と
思います^^

ご助言まことに感謝いたします┏○))

お礼日時:2014/11/16 18:08

ありがちかもしれませんが、条件だけみるとスズキの「スペーシア」かなぁ…という気はします。


ただ比較的新しい車種なので、中古でもご希望のお値段が出るかどうかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます┏○))

スペーシア、名前に上がっていませんでした

私もできるかぎり頭金だけでも援助をしようと思いますので、「スペーシア」
メモさせて頂きました、早速調べてみようと思います^^

ご回答感謝致します

お礼日時:2014/11/16 17:47

軽自動車は相対的に安全性が低いので、ママさん向けの軽自動車なんて存在しません



子供への愛情が薄いママさんなら、軽自動車でも構わないかもしれませんが、子供が可哀想です

この回答への補足

用途は主に買い物、スイミングで、毎回バスで何十分もかけて苦労しているそうです。
抱っこ紐に、両手に大荷物で大変、車がほしいけど旦那の稼ぎでは普通車の維持費はきつい。

周りのママ友も軽の方が多いそうですよ。
CMでもよくやってます

では安くて安全性が高く維持費が軽並みに安い車があるならば教えてくださいませんか?

最後に、子供への愛情は母親なら誰しも自分の命より尊いと思うものでしょう
家計の都合で軽にせざるをえなくとも精一杯育児をしているママさん達は皆、
子供への愛情が薄いとも思われる表現は不快に感じます 以上

補足日時:2014/11/16 17:42
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!