アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある友人から、お金を貸して欲しいと言われました。それが数回になるのでどうしたんかきいてみました。1週間金利なしに惹かれて大手の消費者金融からお金を借りていて、それがどんどん膨らんで、それの返済でクレジットカードからも限度近く借りていて、どんどん膨らんで今では月々に5万円づつ利息を請求されて、利息を払うだけで精一杯なんだそうです。
 多少のお金をかして(寄付して?)あげたところででなんの解決にもなりそうにもありません。おかしなアルバイトにも手をだしているみたいなんです。派手な子じゃないんだけど、誘惑に弱いみたいです。
 どうアドバイスしてあげたらいいんでしょう。聞いている私のほうが心配になってしまうけど、本人は以外にのんきそうにみえるんです。

A 回答 (13件中1~10件)

債務整理について少しだけ…

任意整理
金融業者と利息の見直しや、返済方法について話し合いに
よって和解することを任意整理と言いますが、百戦錬磨の
金融業者に素人が上手く交渉できるはずも無く通常弁護士
等に依頼することになります。当然お金は掛かります。

特定調停
簡易裁判所で調停委員が金融業者との仲立ちをします。
取引内容から過去を含めた金利の引き直しや、返済方法
について交渉をしてくれるのですが、担当によって差は
生じるようです。お金はあまりかかりません。

民事再生法
給与所得者等再生
再生計画案(返済していくお金)が、過去2年間の総収入
から税金、社会保険、生活費を差し引いた額以上であれば
概ね、申請できるらしいです。裁判所が認めさえすれば、
金融業の同意が無くても再生計画案が決定されます。
これは比較的新しい制度で、やはり弁護士等に依頼する
事になります。

自己破産
どうやっても返済出来る見込みが無くなって他の整理方法
では解決出来ない時の最終手段。地方裁判所へ申し立てます。
手続き自体は自分でも出来ますが、免責不許可事由により
要するに「破産」出来ない事もあります。例えば~200万円
位であれば健常者の場合は返済できるでしょ?とか遊び金
での借金とか、物品の購入転売をしているとか、嘘ついて
借金したとか、隠し財産があるとか等など…。

弁護士や、司法書士の力を借りずとも(お金が掛からず)
申し立て出来ると思われるのは、「特定調停」「自己破産」
ですが本人の意思が曖昧だとどれも不調に終わる恐れが
あります。

リンクのページを端折らずにじっくり読んでみてください。

参考URL:http://sim.fc2web.com/rooba/
    • 0

若い子は自己破産なんてできないですよ。

だって将来的に返せますもん。
将来見越して返せない人が自己破産できるんです。

ですから、特定調停などの債務整理をされるのが一番です。
    • 0

はじめまして!

自分は今32歳ですが、消費者金融から350万くらい借金があり、下記回答にもあるように友人に勧められ、任意整理しました。借金に関しては人によってはいろんな見解があると思いますが、私の場合には父の会社の倒産にあり、どうにもならない状況から借金が膨れ始めました。この金額の場合、私は7~8年間くらい死に物狂いで働き続け、精神肉体ともにぼろぼろになり、それでも利子くらいしか返済できず、昨年1月に任意整理しました。月の返済は10万未満で、確実に返済できています。来年には完済予定です。ここは、やはり、弁護士等に相談して、思い切って整理した方が良いのではないでしょうか?もともと個人事業を行っている私としては、どうしても破産はしたくなかったので、整理はとても良い手段でした。整理しても今まで通りクレジットカードも使用できますし、普段の生活にはなんら支障はありません。一度勧めてみてはいかがですか?弁護士にもいろいろあるみたいなので、私の場合には、区役所の相談センターで、弁護士会を紹介してもらいその弁護士会に所属している弁護士を紹介してもらいました。悪徳弁護士もかなりいるみたいですので、しっかり選ばせるようにしてみて下さい!
それでは、良いアドバイスを・・
    • 0

月に5万円程度の利息と言うことは、消費者金融の上限利率が年29.2%だから、

約210万円の借金があるのではないでしょうか?

細かい計算を抜きにすると、毎月10万円(元金5万円、利息5万円)支払っても、
完済に3年は必要です。

お金に困って消費者金融で借りた人が、毎月10万円払い続けることは困難でしょう。
今では利息を払うために、新たな借金をしているのではないですか?

このままでは、いずれ「やみ金融」に・・・。

そうなれば、本人だけでなく家族まで巻き込むことになります。

今なら自己破産等の手続きでやり直すことができます。

毎月5万円、年間60万円の利息を支払っても、借金は1円も減りません。
そのお金があるのなら、弁護士さんに相談することをお勧めします。
    • 0

こんにちわ^^なぜ消費者金融からお金を借りなければならなかったのとっても重要ですよね。

その原因によっては本人が自覚しない限りいくら、お金を
貸してあげても繰り返すだけだと思います。
月々に利息で5万って、普通に考えたら数百万の借金ってことですよね?

このままその利息すら滞ってもっとまずい怖い闇金に手を出して追いまわされたりしたら生きた心地しないと思いますよ。でもご本人がのんきにしてるのであれば、いまご友人であるjiaojiaowoさんが何をいっても聞かないかな~

まずは自覚を持たせて(かなりの額を借り入れてしまってること、ほんとにまずいんだよ、という危機感をすこしあおって・・・)
あげることから始めないと・・・と思います。

それからこれから困っていてお金を貸して欲しいといわれても絶対貸してはいけないと思います。もちろん寄付してあげるつもりでいるならかまわないのですが。
せっかくの友情関係にもヒビがはいることもありえるものですよ。お金って・・・。

ご友人のためにこうしてここに質問してるだけ、お優しい方なのだと思いますが、ここは心を鬼にして貸さない方向で、且つ助言してあげたらよいのではないですかね・・・。

良いアドバイスにならなくて・・・すいません。
    • 0

早くあなたは、手を切るんでしょうね。

• 0

(1)まず、どうしてそこまで借金してしまったかの経緯と原因を自分自身が自覚し反省、今後、同じ過ちをしないという姿勢がいちばん大事なことです。

(助言してあげて下さい)
(2)また、借金の総額がどれくらいなのか?と、職業柄により違うと思いますが、月々の収入から計算し、どのくらいなら返済できるのか?を、わかっておく必要があります。

借金総額が200万円以内なら、通常の仕事で、返済できる額であると思いますが、それを超えると、収入によっては、難しい人もいるでしょう。
ですので、(2)のことを整理した上、弁護士会などへ行き、相談することをお薦めします。相談料は5千円~1万円。
またいざ御願いした場合、だいたい30万円前後かかります。もちろん分割払いに応じてくれる弁護士さんもいますので・・・。
    • 0

利息だけで月5万というと,借金の総額は200万から300万というところでしょう。

月収の3分の1くらいが利息払いに消えている計算になるのでしょうか。そろそろ限界というか,既に限界を突破しているといってもよいと思います。

すぐに,弁護士か司法書士と相談して,自己破産の申立てをすべきでしょう。あるいは,今の段階であれば,個人再生という方法も可能です。自己破産であれば,免責不許可事由がない限り,一旦借金はきれいになくなります。個人再生では,月2万8千円の3年の支払で,債務をなくすことができます。

負債整理の方法として,他に特定調停という方法と,任意整理という方法がありますが,利息だけの支払いで月5万になり,勝つその支払いが苦しいという状況になると,どちらも長期間かかる可能性があるだけに,余りお勧めできない気がします。

なお,自己破産しても,就職ができなくなるわけではありません。自己破産の不利益は,想像されるよりもずっと小さいものです。保険の外交など,いくつかできない職業はありますが,たいていの仕事は大丈夫です。借金に追われて無理な仕事(特にフーゾクなど)をすることを考えると,早く思い切ることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい解説をありがとうございました。いろいろな手段はあるんですね。やはり専門家に相談するようにすすめます。個人再生って聞き慣れない言葉ですが、自己破産との違いについて書かれているページがあったら教えていただけないでしょうか。

#3です

月々5万円の返済と言うことですが、もともと<何のために><いくら>借りたのでしょう?
月々キチンと返済していたのでしょうか?
納得のいかない返済方法や利息なら、消費者金融連絡会などに相談したらどうですか?
    • 0

どれぐらいの期間で借り入れしているか分かりませんが・・

債務整理などの方法で、借金を整理する方法もあります。!
債務整理をすると、、だいたい5年~7年は、サラ金などからの借金は出来なくなるので、、自分を見つめなおすにはいいかも!・・・
自分で自覚しないとどうしょうもない問題ですから、、。

参考URL:http://sim.fc2web.com/rooba/seiri/
    • 0