アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これだけインターネットが普及して、いろんなことができるのに、いまだに○○なこと・・・

どんなことを思い浮かべますか?
身近では、どんなことがありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

病歴やアレルギーなどの有無などカルテが各病院、連携してあること。



20年前に通院していた病院が今無くなってしまい、当時の情報などが何もなくて困ったことがありました。

通院歴とか何か知られたくない病気の情報などを全国どの病院でも閲覧できるようになったら困る、という人のほうが多いのかな。

私は歯科を変える度にレントゲン撮られるの面倒です。余計な出費にもなりますし。

海外(米国)では主治医みたいなのが居るようですが、日本にも生涯、何でも相談できる主治医のような
存在が欲しいです。毎回、病院を変えるたびに自己申告しなきゃいけないのが面倒くさい。

しかも20年も前のカルテはだいたい破棄されてしまうらしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、これは共有化して欲しいですね。
カルテは「病院の私物」みたいな感覚があって、かつて父親が「セカンド・オピニオン」をすべく他の病院に意見を求めに行く時に、かかっていた病院のカルテやレントゲン写真をもらうのに、相当気を遣った記憶があります。
父親の情報を子供(私)がもらうのに、何でこんなに苦労するの?と思いましたね。
病院や医者の世界は閉鎖的で、そういう情報の開示や共有化は、ともすると医療ミスが露呈するのでは・・・という恐れもあって、躊躇している風にも見えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 00:51

JRの身体障害者用の乗車券がネットで申し込めないのです。


身体障害者の人こそネットで申し込んだほうが良いのでは----。
並ぶのが 大変ですから。ハ-トフルコ-ナ-とかを設けて。
割引率は決まっているのですから

健常者はネットで申し込めるのですが、身障者は駅で並ばなければ買えません。

又、ネットで申し込めるチケットなども ハ-トフルコ-ナ-があるといいですね。

NO.等決まっているのですから打ち込めば良いと思うのですが。

他の人が申し込んでしまったりするのでしょうかね。

確認のメ-ルを送るとか・・・・

これだけネットが普及しているのですから、何とかしてもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
鉄道事業者は、駅などはバリアフリー化を進めていますが、そういう部分で身障者に優しくなかったら本末転倒ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 00:54

ディズニーランドでの長蛇の数時間待ちの列。

ファストパスが出来たとは言え、まだまだ大変な混雑解消には至りません。病院でも、予約してもかなり待たされます。紫陽花の時期の鎌倉の長谷寺や明月院も大変な行列です。原始的ですよね。ハイテクを駆使して、ネットやスマホを利用して待ち時間を無くす方法くらい、発明出来そうなのに、って思います。発明した人にノーベル賞あげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット完全予約制にすれば、少しは何とかなるのでしょうか・・・
カーナビでは画面に渋滞情報が出ますから、同じように行列情報がリアルタイムで示されれば、その時間を避けて行くかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 00:45

各省庁・各都道府県・各市区町村などなどへの申請のタグイ。


これだけパソコンやインターネットが普及しているにもかかわらず、なんで全部パソコンでできないんじゃー

みんなパソコンからできれば、申請側(≒主に民間法人かな)だけでなく、お役所側だって効率的になって人件費削れるじゃん。
あ、削れちゃまずいんか、首切りに繋がっちゃまずいんか…(小声)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、確かに!
電子申請で全てが出来れば、かなりの人件費がカットができるはずですが、仰るように効率化・コストカットよりも、身内の労働力確保が優先されるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 23:14

こんにちは。



いつも思うのは、これだけインターネットが普及しているのに、ネットバンキングやネットショッピングなどをはじめとする(特にお金を扱う場所の)ログイン認証システムが未だにパスワード制なこと、です。
虹彩認証や指紋認証のような個人を識別する強固な認証システムを取り入れて然るべきかと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
読み取られ盗み取られて被害が起きているにもかかわらず、抜本的な解決策は見出せていませんね。
これだけ日々ニュースになっているのですから、PWに替わる何かは急務ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 23:12

まあ無くなるのも時間の問題だと思いますが、毎朝新聞を届けてもらって、集金にも来てもらって、ビールやら洗剤やらもらえることですかね。



私も妻も読んでる時間がなくて先日新聞はやめちゃったんですが、子供新聞というのだけとってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞は近い将来淘汰されるかも知れませんね。
今はネットでも購読展開してますが、それは逆を言えばいずれ紙媒体がなくなることを予想しての予防線なのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 23:08

通販もそうだけど、靴をネットのモデルさんの写真だけで購入するっつーのはよく分からない。



靴は入れ歯と同じ、フィットしてなんぼですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>靴は入れ歯と同じ
なるほど・・・
そのあたりがネット通販の限界かも知れませんね。
靴は同じサイズでも、実際に履いてみると違うことが随分あります。
たとえ返品できるにしても、その手間は嫌ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 23:05

そうですねえ、


ホリエモンを始めとしてIT関係の著名人がこぞって予測していた
「社会全体が外出せずにネットで完結する時代」が
既に到来しているはずなんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会全体が外出せずにネットで完結する時代
もしそうなっていたら、素晴らしいですね。
社会の仕組みがドラスティックに変わるはずですが、どこかで受け入れられない部分があるのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 23:01

okawaveの質問者。



旅行などの質問たとえば,

長崎に行きたいなら検索バ-長崎観光と書いて検索すると情報がでてきます。

同じく東京から福岡に行く場合も東京駅から博多駅と書きます。

旅館ホテルも行きたい所の,旅館ホテル 黒川温泉,東京のホテルと書きます。

良く書いてあります。

スカパ-ならスカパ-検索

出前すしの銀のさら 銀のさら検索

郵便局 ゆうちょ検索

年金事務所 ねんきんネット検索

ベネッセ  ベネッセ検索

なと゛など

頭がいたいなら,頭が痛い検索

何事も自分が,やりたい事言葉で検索する。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうちょっとした手間を惜しんで質問してくるんですね。
確かにそういう質問は多いですね。
わざわざここで聞くほどのことでもないのに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 22:59

以前から思っていたこと



音楽でも映画でも
インターネットで見られたり聞いたりできるし
買い物だってだいたいの買い物はできるけど
「食べる」これは絶対にできませんね

海外や他県の食料の買い物なんぞはできるけど
ラーメン屋やカレーなどの食い物だけは
どんなにうまいとネットでいわれても
家で味わうことはできませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、食べること・・・
雰囲気を伝えることしかできませんね。
そこを巧みに突いて、「ステルスマーケティング」みたいな現象がおきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!