プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼い頃に父親からヒーロー物のカセットテープを買って貰い
車の中で連日聞いていましたが、そのカセットは何だったのかを知りたいです。

80年~83年頃に買って貰ったと思います
入っていたと思われる曲は
闘将ダイモス・太陽戦隊サンバルカン・銀河鉄道999?


もう手に入らないと思いますので
入っていた曲と曲順さえ分かれば
オリジナルCDでも作って懐かしみたいです

A 回答 (5件)

学研が刊行している「アニメディア」の2000年?号の付録で「1999年までの主だったアニメ作品(TV作品・OVA作品・劇場公開作品)のデータ」を記した小冊子があり、それによると「闘将ダイモス」は「1978年~1979年に放送の作品」となっていました。



それと同じく私が持っている「24作目の未来戦隊タイムレンジャーまでのOP・ED主題歌(フルコーラス)を収録した3枚組みCDのブックレット」によると、「太陽戦隊サンバルカン」は「1981年~1982年に放送の作品」となっています。

なので、「捜索するべき範囲の年代は少なくとも1970年代後半から1983年頃の作品」ではないかと思われます。

「銀河鉄道999」については、「松本零士(関連)作品のアニメの主題歌集」というものが私の近隣のツタヤにはあり、その中に「TVシリーズ・劇場版」共に収録されていました。(類似品に「永井豪作品」のものもあります)

貴方の近隣のレンタル店舗にもし無かったとしても、「宅配DVD/CDレンタル業者のどこか」には「レンタル商品の在庫がある」かもしれません。

最悪、「amazon等の通販」か「音楽ダウンロードサービス」から入手という手段も・・・。

ツタヤ等でレンタルされている「何年の作品詰め合わせ(同じ年に放送された作品のものばかり)」とか「同じ年に放送された括りではなく、4・5年くらい以内の作品のもの」等の「CD」は「カバー歌手によるものも混ざっている事もある」けれど、「ほぼオリジナル歌手によるものが大半」ですので。

しかも、「原曲の元々の版権会社が異なっているのに収録されている曲もある」し。

「カセットテープそのもの」か「付属の歌詞カード」が残ってさえいれば・・・ですが、根気良く「探す」しかないでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれから80年代アニソンのCD-BOXなど探して借りて見ましたが、「うる星やつら」や「めぞん一刻」など女の子向けなのが多いですね。ベストアンサーにしようと思ったところ期限切れで出来なくなり申し訳ありません。

お礼日時:2014/12/17 00:55

「オリジナルの歌手が歌唱していないものも含めた(或いはそんなものばかりのもの)その手のもの」というのは、「非常に多く類似品が作られていた」と思われるので、「完全に一致するものを特定するのはまず無理難題」かと思われます。



ですから、「妥協案」ですが「1980年~1983年頃に放送された作品の主題歌を収録したCD」を「ツタヤ等で『店舗もしくは宅配レンタルで手当たり次第レンタルしてダビングする』のが近道」だと思います。

「そういったCDを借りて聴いている内に案外記憶が明瞭に呼び起こされるかもしれない」し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。
切っ掛けは一昨日ニコニコ動画で「スーパーロボット大戦歴代参戦作品OP&予告」という動画を見ていたところ、知らないはずの「闘将ダイモス」の主題歌流れた時にうるっと来て思い出しました。

お礼日時:2014/11/18 13:00

>テープのタイトルが分かれば検索で出てくるかな?と思った次第であります。



あー無理 そもそも正規のレコード会社の製作物じゃないから

この回答への補足

他の回答者様が勘違いされている様なので補足
そのカセットテープが入手不可能なので

オリジナルCD=自分で演奏した曲では無く
詰め合わせ=テープに入っていた曲のみをCDで何枚か借りて同じ曲順で入れ

『カセットテープと同じ物を複製・再現』したいという意味です

補足日時:2014/11/17 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オークションやリサイクルショップだと類似品が出回っていますので、時々チェックするしかありませんね。

そういえば昔は著作権がゆるゆるでしたよね。ビックリマンシールの「ロッチ」とか。

お礼日時:2014/11/17 22:57



http://www.youtube.com/watch?v=WYZg7tZar10

大抵のものは 誰かがアップしています・・

それを自分で録音して制作する事も出来ますよ

只・・モノラルしか無い場合もありますが・・http://www.dailymotion.com/video/x2oi80_%E9%97%9 …

この回答への補足

>それを自分で録音して制作する事も出来ますよ

質問の方に

もう(カセットテープは)手に入らないと思いますので
”入っていた曲と曲順さえ分かれば”
”オリジナルCDでも作って”懐かしみたいです

と書いてありますので、ちゃんと読んで頂けたらと思います

補足日時:2014/11/17 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でオリジナルCD(詰め合わせ)を作るために何の曲が入っていたのかと曲順を知りたいんですよね。テープのタイトルが分かれば検索で出てくるかな?と思った次第であります。
アルバム(写真)を見ていけば背景に写ってるかも知れませんが…

お礼日時:2014/11/17 14:24

日本コロムビアのコロちゃんパックでは?


東映戦隊は日本コロンビアが版権持ってますから他では出せません。

それ以外だと歌い手のまったく知らない人の勝手に作られた
違法カセットテープとかですかね。時々スーパーなんかで1000円CDうってるでしょ あれ

この回答への補足

高速道路で買って貰いました。
確か歌っている声が違っていて子供の時に残念がった記憶があります。

探していたところ、これに近い感じですね
TVマンガゴー!
http://www.mbok.jp/item/item_424553857.html


「うーるーとーらの母がいる~」が入っていた気がします
ガンダム辺りも入っていた気がしますが…
流石に34年前を思い出すのは難しいですね。

この数年後にもう一本買って貰って記憶の曲が交じってるかも知れないです

補足日時:2014/11/17 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔はやりたい放題だったんですね。最近は無くなってしまったのでしょうか?入手は不可能の様なので80年代のアニソンCD-BOXを借りてきました。これで我慢することに致します。

お礼日時:2014/12/17 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!