プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にこういうタイトルで質問をして多くのアドバイスを頂きました。

質問:メル友に会おうと言われた時の返事の仕方がわかりません(長文)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=879541

ですが、まだ悩んでおります。
会ってもいいかなという気はあるのですが、前に会いに行った人が緊張している私になんの思いやりの言葉一つもかけてくれなくて、ひとかけらの優しさのない人だったという嫌な印象が強くて再チャレンジする勇気がなかなか沸かないのです。
会ってみて、嫌な人だったらもう会わなければいいんでしょうけどメル友に会うっていうのがすごいパワーがいるので、もし駄目になったらガッカリして疲れがドーーーッと出てしまうんです。

特に女性の意見を聞きたいんですが、
だいたいどれぐらいの期間メール交換したら会う気になりますか?
よほどの勇気がいると思うんですがその勇気はどこから出てくるんですか?

初めての異性に会うっていう時はどんな話題をすればいいでしょう?
それからシーーンとなった時どうすればいいのでしょう?
何か話さなくてはと気が焦って疲れきってしまうんです。

質問が多くなってしまいましたが、友達や親には恥ずかしくてなかなか相談できないのでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

素直な気持ちをそのまま彼にメールしてみたらどうでしょう?この部分↓


>会ってもいいかなという気はあるのですが、~~(中略)~~もし駄目になったらガッカリして疲れがドーーーッと出てしまうんです。

その返事の感じでも分かりますし、またシーンとしたらどうしようってことですが
沈黙の時ほど相手のことって分かりませんか??
退屈そうな顔とかため息なんて、こっちも「あ~もういや」って思っちゃうけど、
何か言いたいんだけど相手の話も聞きたいし、緊張して何話していいか分からないっっ
好感触な場合など、沈黙の時って結構分かりますよ・・・相手の気持ち。

確かにメル友って、本当に会って大丈夫だろうか?って思ってしまいますけど
私の周りで、ネットで出会って結婚!かなり多いです。。。
しかも、二人ともとても素敵な人だったりします。
ネットで会ったって聞いたときは一瞬引きますが、
本当に素敵な人たちでラブラブで、ネットも悪くないのね、
なんて私は思っています。たまたまかもしれないけど。
その人たちに興味で色々聞いちゃったことがあります。たった2件ですが。
メールのやり取りの期間は、一つのカップルは沢山、もう一つは少ししかしてないで会ったみたいです。
気が合う会わないは、もうすでにメールのやり取りで分かったって二つのカップルとも言ってました。
やはり始めての顔合わせは、人通りの多いところで昼間にしたみたいです。
新宿の紀伊国屋の前で待ち合わせしてオープンカフェでランチだったそうです。

あと、rastinaさんは少し期待が大きすぎやしませんか?
期待が大きいからガッカリするんだと思います。
ひとつのチャレンジですよ。
身を守る術を心得て、いろんな人に会って見るって気持ちでいいのではないでしょうかね。
あんまり硬くなりすぎないでリラックスですよ。
    • good
    • 0

男性なので部分的に回答します。



>しーんとしたら。<
尻取りをする。
オセロなどもってっとく。
ゲームセンターにでも誘って太鼓を叩く。

もともとをですねぇ。
映画を一緒に見てみようか  と、しておくと、
その映画の感想を話し合って、30分ほど会話して、喫茶店を後にして別れるというパターンに持ち込めてよいのでないでしょうか。

最初から「世界の中心で--」というのは止め、シルミドか海猿にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2004/06/09 12:56

20代後半でメール歴は5年程度です。

メールをしていてすぐに会おう・携帯メールで話しをしたいという人とはその時点でメールを切りますので、メールをしたすべての方ではないですが、最終的に早くても2週間、長くても半年くらいで会っています。こちらから会いたいとは決して言った事がありません。相手からお申し出があって、その同じタイミングで会ってみたいと思えたら会うけど同じタイミングで会いたいと思えなかったら会いません。会ってみたいなぁとお互いに思っていたらそこに勇気はいらないと思います。
ただ女性としては昨今の事件がいろいろ聞かれる中で不安はつき物ですし私にもそれはあります。写真を送ってもらい、どういう感じの方かが分かった上で会うか会わないかが最終的に決まります。見た感じ陰湿そう、遊んでそうと思ったり、会ってみたいと思わせる雰囲気がない人であれば何かしらの理由をつけて断ります。見た目がタイプではないとかそういうことではありません。見た目は写真のうつりが悪い人もいるのですが雰囲気は変わりませんし。
あとは日中に人目の多いカフェなど出会う、車には乗らない、映画・カラオケなど暗い所や密室には行かないようにして始めは食事やカフェだけで帰ります。
食事やカフェだけなら会話が合わないと思ったり、イメージが違う場合などは2時間もすれば御開なので心配がありません。
たぶん話題が次々出てこないというのは異性だからということではなくて、話していて人として合わないタイプなんです。人と会うと疲れるのは常だとは思いますが心地いい疲れではないんなら気が疲れるのも人として相性が悪いからです。
合う人や楽しい人は会話が自ずと出てきますし、メールで話していた事や共通の趣味などが分かっていたらその話、会ってみてのイメージなどを話していたらあれこれ引き出しは増えていくと思います。もし会話がなくても雰囲気が楽しかったりしたらつかれないし焦らないです。会話が途切れて気を使うのではもうすでにあなたとメル友さんは気の合う人また会いたい人ではなくなっていると思います。

ちょっとでも会いたいと思っていたら会ってみましょう。
    • good
    • 0

以前のご質問の時に回答した者です、m(__)m



>だいたいどれぐらいの期間メール交換したら会う気になりますか?
よほどの勇気がいると思うんですがその勇気はどこから出てくるんですか?

これは本当人それぞれでしょう。「知り合って1週間で会う人もいれば1年かけてメールして会う人もいる」、だから「これが正解」というのはないと思います。
勇気というか、相手にどれだけ興味が湧いたかによるんじゃないでしょうか?
「トキメキ」みたいな物を感じたら「会いたい」と自然に思ってきませんか?


>初めての異性に会うっていう時はどんな話題をすればいいでしょう?
それからシーーンとなった時どうすればいいのでしょう?
何か話さなくてはと気が焦って疲れきってしまうんです。

何を話そうとか考えているようならば、そんなに相手に興味がないんじゃないでしょうか?
そういう事なら無理に会わなくてもいいんじゃないかと思います。
「義務感」みたいなので会っても貴方も相手さんも楽しくないと思いますよ。
一番いいのは共通の趣味や興味が湧いた事とかを事前のメールで語り合い、そして会う当日ももっとそれらの詳しい話するのがいいと思います。
後は、お互いの事を話すか、質問するか。
そんな感じがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>だいたいどれぐらいの期間メール交換したら会う気になりますか?



その人によります。
私の場合、1度会ってみます(日中人がいっぱい居る所で気軽に酒抜きの食事程度)
それで、会おう会おううるさい奴、異性の場合、その日にキス以上のことをして来た奴はもう二度と会いません。

>よほどの勇気がいると思うんですがその勇気はどこから出てくるんですか?

私は常に刺激が欲しいのと寂しがりやな面もあるし友達は外国と山奥の更生施設に行ってるしすぐには会えません、彼氏もすぐに会える距離じゃないし…
勇気とか…うーん…会ってみようって興味がすぐさま沸きますね。

事件性が現れたら一目散で逃げられるように、ヒールのある靴では会いません(苦笑)
必ずパンツにスニーカー…そして防犯ベルを持ってます
護身術に柔道も少々たしなんでおりますしだいです。

>初めての異性に会うっていう時はどんな話題をすればいいでしょう?

当り障りのない事から話したらどうでしょうか?
「最近、会社でね?上司が面白かったんですよ~オヤジギャグを言いまくる人でねぇ~」とか「ココのカフェのコーヒー美味しいんですよ~お好きですか?」とか
あまりプライベートな事を聞いてしまったりすると逆に退きますよ。

>それからシーーンとなった時どうすればいいのでしょう?
私も聞きたい…自分から語らない人ですカラ・・・


でわでわ^^
    • good
    • 0

危険どうこうという話は置いておいて本題に入りますが、



僕も何人かメル友に会いましたが、容姿、性格とも変な人が多かったです。

つまり、メル友はあくまでもバーチャルなつながりであり、本当の性格や容姿はつかめないと言うことです。

あなたがバーチャルなまま終わらせたいのならば会う必要がないでしょうし、きちんと付き合っていくのならば実際に会う必要があるでしょうね。
    • good
    • 0

危険どうこうという話は置いておいて本題に入りますが、



僕も何人かメル友に会いましたが、容姿、性格とも変な人が多かったです。

つまり、メル友はあくまでもバーチャルなつながりであり、本当の性格や容姿はつかめないと言うことです。

あなたがバーチャルなまま終わらせたいのならば会う必要がないでしょうし、きちんと付き合っていくのならば実際似合う必要があるでしょうね。
    • good
    • 0

私はメル友と会った経験が1回あります。

メル友っていうか当時は携帯でのメル友だったんですが、2ヶ月くらい?で会った記憶があります。私も話題を出すのが苦手で時間に任せるかなぁと思いながらもその日がやってきました。そしたら的中したかのように、話題が何も出ず相手も何も話題を出してこないので、この日は会話一つないまま終わってしまいました。最後にまたメールしたりしような、ってメールが入ったのですが、会った雰囲気が悪かったのかもう来ることはありませんでした(私がメールしても)
なので、メル友と会うことに抵抗を持ち絶対会いませんね。
ちょっとメルとは外れるのですが、チャットならメールと違ってどんな人かわかってくるので、3ヶ月くらいしてからじゃないと会う気はありませんね。
    • good
    • 0

すいません。

野郎ですが、一言。
メールで話してて、何かしらの印象を持たれたので会う気になられるんですよね?その感覚は貴方も他の女性も含めてみんそうだと思いますよ。
以前に男の人に傷付けられたのは悲しい事でしたが、襲われなかっただけも助かった…っと思った方がいいかもしれません。
勇気が無ければ、会うのはまだ時期尚早だろうし、何の抵抗も無く会う気持ちになればそれが『時期』なんじゃないかな…っと思います。
しかし、メル友に対して大きな期待を持ってらっしゃいませんか?
また、会っている時間、何かの話題で埋め尽くすのって、貴方もそうでしょうが相手も疲れますよ。
話すことが無くて、黙ってしまう時間があってもいいんじゃないでしょうか?
それとも、貴方の周りの友達は、延々としゃべり続ける人達なんでしょうか?
もちろん、そうではないだろうと思いますが、メールでの会話の延長と思ってみればいいんじゃないでしょうか?
ご参考になればいいのですが。

この回答への補足

男性の意見も歓迎です。参考になりました。

補足日時:2004/06/06 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!