プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前シャープペンシルの芯が親指に刺さり、埋まっているように思われます。今日、医院に行きレントゲンを撮りましたが、写りませんでした。写らなかったものの、埋まっているように思われるので、次回、麻酔をかけてとると言われました。取らないでこのままにしておくと化膿し、果ては壊死してしまうと言われました。

帰ってきてネットで色々調べたところ、レントゲンに写るという意見や写らないという意見もありました。
ただ、そのまま放っておいて長い年月が経った人も多くおられるようですし、芯は無機物なので壊死するようなことはないという意見もみました。そこで次の3つの質問をしたいと思います。

1.芯はレントゲンに写るのでしょうか、写らないのでしょうか。写らなくても埋まっている可能性が
  あるのでしょうか。
2.放っておくと壊死するのでしょうか。
3.壊死することはないにしても、どんどん中に入っていくのでしょうか。

とっておくにこしたことはないと思いますが、レントゲンに写る性質のものであり、それが写らなかったというのであれば、わざわざ痛い思いをして傷をつける必要もないと思いますし、仮に埋まっていたとしても、壊死をするということが医学的に誤りであるなら、そのようなことを言う医師が信用できるのかという疑問があります。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

壊死することはなく、自然と吸収されていきます。

大きなものでなければ様子を見て下さい。
    • good
    • 38

医者の言うことも間違いではありません。


しかしながら指であれば、化膿して壊死するくらいなら既に痛くて我慢出来ないはずです。
痛みが無ければ化膿してません。
もし痛みがあれば、その時医者へ行けば良いでしょう。

私も小学生の頃手や指に芯が刺さり残ってますが40年経過しても問題なしです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼の返事が遅くなって申し訳ありません。
正直、よく分からなくなっていますが、もう少し様子をみてみることにしました。

お礼日時:2014/11/22 22:14

12、3歳のころ爪の根元にささった芯が今も同じところにあります。


65年間なくなりもせず、移動もしていませんよ。
痛みなども出てきたことはないです。

化膿して膿と一緒に出てくる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼の返事が遅くなって申し訳ありません。
65年もの間入ったままとは驚きました。参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2014/11/22 22:07

体は、異物が有ればそれを排出する働きが有ります。


しかし、それに雑菌も無く排出しようにも移動できない状態であれば、そのまま肉を巻いて体に取り込んでしまいます。

鉛筆の芯は炭素であり、レントゲンを通過させないので通常ははっきりと映るはずです。
しかし、芯材は抜け落ちていても僅かな粉末が残って、色がついて見えるような状態であれば、レントゲンでは判別できる状態には映りません。

ご質問の、一週間も経っているのに化膿しない状況で有れば、おそらく芯材は残って居ない状態で、雑菌も無い物と思われます。
ただし、色が付いた跡は変化する事は無く、このまま放置すれば一生消えないと思われます。

質問のお答えとして。
1 埋まって居ないので、レントゲンには映りませんが、僅かな粉末が付いてしまっているので見た目に色は確認できます。

2 雑菌が付いて居なければ化膿することも無く、壊死する事も有りません。

3 たとえ芯が残って居ても、めったなことで移動する事は有りませんが、状態によっては排除する働きが逆作用して奥に入り込むことも否定できません。

結論として、見た目さえ気に成らなければ、そのまま放置しても問題ないと思われます。
ただし、熱を持ったり化膿する事が僅かでも有れば、早いうちに化のう止めを服用して安定させるか、手術などの治療を受けてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たいへん詳しく丁寧な回答ありがとうございます。また、お礼の返事が遅くなって申し訳ありません。
押すとまだ少し痛く、もしかしたらまだ芯が残っているような気がします。もやもや感が拭えないのですが、
もう少し様子をみてみることにしました。

お礼日時:2014/11/22 22:04

手に 友達に鉛筆で刺され 40年程経ちました・・



黒子みたいに黒点は残ってるが 痛くも無いし 壊死もしてません

あなたの傷の深さが 俺より大きいのなら解からないが あまり気にする様な事では無いと思いますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼の返事が遅くなってすいません。
しばらく様子をみてみようと思います。

お礼日時:2014/11/22 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A