プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
ヤフオクでデスクトップパソコン A1186EMC MACメモリ9GB HDD500GBを落札したのですが、OSが入っていないのでインストールしたいのですが、どのOSをどのようにしてインストールして良いのか、わからず 困っています。たとえばUSBを起動ディスクにしてOS10.5またはOS10.6のものをインストールしてからバージョンを上げるのか、OS10.7と かOS10.8をそのままインストール出来るのかわかりません。この機種自体がどのOSまで対応しているのか調べたのですがわりませんでした。スペックも 外国のオークションで出ていたものぐらいしかありませんでした。(リンク参照)10.5.6が最初インストールされいていたOSのバージョンですからそれ以 上のもので対応している範囲内の一番最後のバージョンであれば可能なのでしょうか?
以上ですが、初心者で困っておりますのでよろしくお願いいたします。

http://www.ebay.co.uk/itm/Mac-Pro-1-1-A1186-2006 …

A 回答 (3件)

10.7.5までしか入れられないから


http://store.apple.com/jp/product/D6106Z/A/os-x- …
を買うしかないです。
でもシステム条件が10.6となってるから
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …
これも必要かも。
これは10.6.3だから10.6.8にアップデートも必要。

この回答への補足

10.6インストールして10.7までしかインストルー出来ませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2014/11/21 01:44
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/19 21:42

2008年発売の機種ですね。

すでに6年以上前の機種です。
Adobeソフトなどを使うためでないのならMacの中古機種は
おすすめしないのですが。

発売当初のOSXのバージョンは10.5のようです。
10.5ですとリテール版は高額ですし、
Macは新規購入した時のOSXのバージョンが
10.5.xのxの部分が1つでも前のOSXは
インストール出来ないので機種付属のOSXのディスクが
ないようなので、10.5のリテール版よりは
10.6のほうが無難です。
10.6のOSXは下記で購入出来ます。
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …

ただし、Macは基本的にWindows機と違い、
OSX込みのパソコンとして販売されています。
アップグレードは常にOSXがインストールされている状態での
アップグレードです。
ですので、10.6を購入してもOSXがインストールされていない機種で
10.6がインストールできるかどうかはわかりません。
すでにMacProを購入済みのようですので、やってみるしかありません。

尚、10.6以後のOSXは全てダウンロード購入ですが、
現在は最新のOSX10.10Yosemite(無料)しかダウンロード出来ません。
2008年製MacProはギリギリで対応機種に入っていますので、
10.6がインストールできたら10.6.8までアップデートし、
インストールされるMacAppStoreを起動し、AppleID/パスワードを
登録し10.10Yosemiteをダウンロードしてインストールしてください。
(以後アプリ購入などに必要になりますので、キチンと正確に
登録してください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。とにかく10.6からのインストールでやってみます。

お礼日時:2014/11/19 21:46

入札前に相談しないと。

相談してれば「初心者がそんなもん買うのは金をドブに捨てるようなものだやめとけ」的な回答が複数ついたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。。以前にPOWER MACは使っていたのですが、こんなにINTELで変わっていたとは知りませんでした。

お礼日時:2014/11/19 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!